• 締切済み

鉄の塗装に関して

鋼材屋で買う角パイプに塗装をしようと考えています。錆止め塗装なしの、黒皮の製品です。表面を見るとかなりつるつるな感じですが、そのままの状態でプライマーもしくは通常の塗料が良くのるかどうか心配です。一部錆が薄く出ているところがあるのでさっとサンダーにつけたワイヤーブラシで擦ろうとは思いますが、やはりペーパーなどで荒らしたほうが良いでしょうか?量がかなりあるのでできる限り最小限の作業で済ましたいと考えています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

スチール素地自体は、塗料の食い付きがいいので、下地処理なくダイレクトで構わない素材です。問題は、他の方も言うような、油分や埃の類です。脱脂はシンナーで十分です。気溌が早く、便利だし。 錆びはひどければ落としてもいいけど、少々ならシンナーで拭けば大方とれるでしょうから、そのままでもいいでしょう。

回答No.4

塗装は脱脂が不可欠だと思っていました 工場の機械を塗装もしている会社にいましたが 最近は違うんですね。技術の進歩ってヤツかな 数年前ですがその当時は、 1. 脱脂(油分を取り除く) 2. プライマー(錆止め兼上塗りの密着性を高める) 3. 上塗り でした。目荒らしは行っていません。 錆が出たものは錆落しを行っていたようです。 (基本的に錆の出ないように管理されていたので)

回答No.3

私が聞いた話では、海老茶色の錆止め塗料は、錆止め機能、錆落とし機能、上塗り塗装の食いつき機能があるとの事。 実際、昔の鉄橋工事などはくみ上げたあとそのまま錆び止め塗料を塗って仕上げていた。 うちの工場では、錆止め,脱脂ナシで塗装してる。最近の塗料はそれぐらい良いものが手に入るらしい。 「ペーパーなどで荒す」と確かに塗料のアンカー効果ではがれにくくはなるが、No.1さんが言うように酸化膜が取れてしまうので、ピンホールが出来て錆が浸入すると一気に錆が進行してしまいます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

鉄の塗装の良し悪しは、下地の状態で決まるといっても過言ではありません。 下地とは、脱脂と乾燥、それに厳密な意味での既に錆がでているかという点や異物の付着です。 プロの程度をお望みでないのなら黒皮(スケール)の上から錆止め塗装を行っても良いでしょう。 =プライマーや目荒らしは不要ですが、水分と油気は十分取って下さい。 丁寧に行う場合はその上に「中塗り」を行い、そして「仕上げの塗装」を施します。(塗装回数は3回とは限りません) しかしながらリスクとしては、湿気のあるところではどうしても早くはがれたり、錆が回ることになります。 膜厚は、大き目が効果が顕著なのは当然ですが、塗り方でも見栄えに影響しますから、材料に見合った方法を選びましょう。 また、溶接の箇所では素地に電気的影響が残りますので(錆びやすい) 錆止め塗装を1回余分に行うと良いでしょう。

woodman5
質問者

補足

大変参考になりました。有難うございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

黒皮自体、強力なさび止め効果がありますから、 酸化鉄(II,III) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84(II,III) できるだけ落とさないほうが良いです。なお、油が多量に付着している場合はシンナーでふき取ると良いでしょう。

woodman5
質問者

補足

参考になりました。有難うございました

関連するQ&A

  • 鋼材(黒皮)の塗装について

    工場で設備の仕事をしているものです。 鉄架台の製作等は製缶会社に外形図を送って製作、納品してもらっています。塗装について理解できていないので質問させてください。 【質問】 鋼材の黒皮を除去せずに、錆止めプライマーを塗ることは可能でしょうか?あるいはそういったプライマーがあって一般的に使用されているのでしょうか? 社内で切断、溶接は可能あるため簡単な形状のものは社内で製作できればと思ってます。しかし、黒皮を除去する酸洗い、ブラスト処理は社内ではできません。黒皮の鋼材に直接塗料を塗りたいです。

  • 鋼材の塗装

    山形鋼などの鋼材で製作したものも塗装を考えています。 水性塗料の方が使いやすいかと思うのですが、新しい鋼材には錆止めのための黒い油分が ベットリ付いています。 このままでは水性塗料は密着性が悪いように思います。脱脂した上で塗装すれば良いのでしょうが、それでは余計に手間が掛かってしまいます。 このような場合は、油性塗料のほうが良いのでしょうか?

  • 鉄の階段の塗装

    家の鉄でできた階段にペンキを塗ることは可能でしょうか? わが家の鉄製の階段にペンキを塗っていたものが劣化のためだいぶペンキが剥げ、錆びが浮いています。 そこでワイヤーブラシですった後にペンキを塗りたいと思うのですが、とてもじゃないですが全部をキレイにすることなんてできません。 この際だいたい磨いた後に錆び止めペンキを塗り、その上に塗装をすれば大丈夫でしょうか? やはり新品に替えたほうがいいのでしょうか?

  • フェンスのペンキ塗り 現在の塗装は全部剥がすべき?

    フェンスのペンキ塗り 現在の塗装は全部剥がすべき? 塀のフェンス部分が錆びてきています。 ペンキを塗ろうと思いDIY関連の本を読んだところ、  1)ワイヤーブラシ、サンドペーパーで錆をできる限り落とす  2)錆止め塗料を塗る  3)鉄部用油性塗料を塗る とわかりました。 今、ワイヤーブラシで錆落としをやっていますが、格子部分の内側などまだしっかり塗料が残っている部分も少なくありません。 ここに塗料を塗ったら剥れてこないか心配です。 塗料が残っている箇所は塗料を剥がすべきでしょうか? それともそのまま上から塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄の手すりの塗装

    外階段の錆がひどくなったので、塗装業者に塗装の依頼をしました。 素人考えですが、錆を落とし、浮いた塗膜はがし等をして 錆止め塗装をするのかと思ってましたが、第一段階として 錆落としはぜず、現状のまま白い塗料?を今、全体に塗っています。 まさか、このまま、上塗りしていくことはないと思いますが、 この白い塗料は何のためかご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただきたくお願いします。 ペンキ屋さんに聞けばよいのでしょうが、素人にいちいち 口出されるのも嫌でしょうから、ここでお尋ねさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • トタン屋根の塗装ハガレの修理について

    3,4年まえに物置のトタン屋根の塗装をしましたが、先日屋根に上ったら、部分的に何箇所もの塗装ハガレがありました。 ハガレの修理を始めましたが、分からないことがあります。お教え下さい。 尚、ハガレの箇所は多数ありますが、1つ1つの大きさはそんなに大きくはありません。 また、はがれたところのサビは表面だけで、ワイヤブラシでサビはなくなります。 1.現状、上塗りは油性の合成塗料ですが、今日行った店には水性塗料しか置いてありませんでした。 修理で、重ね塗りになるところで、元の油性の上にサビ止め、水性塗料を塗ることになりますが問題はありますか。 2.はがれたところをワイヤブラシでサビ、汚れ落しをしました。ほぼトタンの地肌が出ていますが、更にサンドペーパーを掛ける必要がありますか。 必要だとしたら、どの程度の粗さのサンドペーパーが良いですか。 3.また、はがれたところをワイヤブラシで磨いても、ほとんどのところが、残っている塗装と明らかな段差があります。この段差は問題ありですか。 段差はない方が良いのかとは思いますが、ペーパーで段差を無くすは大変そう。

  • 静電塗装の導電性プライマー

    静電ロボット塗装を行なっているのですが、どうしてもガンが届かず塗ることが難しい場所があります(角パイプの一面) 。 導電性プライマーをそこに塗れば遠くからでも吹き付けた塗料を塗ることは可能なのでしょうか。また、いい導電性プライマーありましたら教えていただきたいです。

  • 【塗装屋の職人さんに質問です】鉄パイプを綺麗に塗装

    【塗装屋の職人さんに質問です】鉄パイプを綺麗に塗装する方法を教えてください。 鉄パイプにプライヤースプレーで灰色にしてから塗料を刷毛で塗ると乾くとデコボコになって市販品みたいなツルツルの配管に出来ません。 そこで刷毛を辞めてローラーを買って来てローラーで塗料しても乾燥すると鉄パイプの表面は凹凸があるデコボコになります。 職人さんはどうやって均一の厚みで塗装をしているのですか? 水性塗料で塗っても、油性塗料で塗っても乾燥後はデコボコになりムラがあります。 液垂れが問題かと思って1/4ずつ塗って乾かして1/4塗ってを4日に分けて塗ってもツルツルの塗装になりません。 どうすればツルツルの塗装が実現出来るのか教えてください。

  • 鉄柵の塗装方法・手順等々

    鉄柵の塗装方法・手順等々 はじめまして。 この度、ベランダの鉄柵部分を塗装しなおそうと思っているのですが、 どうにも調べても出てくるのは車やプラモデルのほうが多くて…。 とりあえず調べるだけ調べてみたのですが、今ひとつ必要なものがこれでいいのか、手順がこれでいいのか自信がありません。 経験のある方、「この作業が先だよ」や、「こういうものもあったほうがいいよ」などありましたら、教えていただけるとありがたいです。 以下が自分で調べた情報になります。 必要なもの ケレンベラ マジックブラシ(サビトール) 錆止め剤 塗料 ハケ1本 手順 まずはケレンベラで塗装をはがし、次にマジックブラシで錆を取る。 次に錆止め剤を塗り、十分に乾かしてから塗料を塗る。 ちなみに、錆止め剤は↓のようなものの小さいのを買ってこようかと考えています。 http://www.shintofamily.co.jp/category/list/rustproofing/ お勧めの塗料の種類や、抜けてる手順、道具等ありましたら、ご指摘お願いいたします。

  • 鉄板の錆止め塗装について

    鉄板の錆止め塗装について ジョイスティックの改造をしていて、ボタンが嵌る天板を業者さんにたのんで鉄板から切り抜いてもらいました。 この天板を錆びないに塗装したいと思っているのですが、どのように塗装するのが正しくて長持ちする塗装なのでしょうか。 自分が考える塗装の仕方を以下に記します。 駄目な点や辞めたほうがいい点がありましたら教えていただけると助かります。 A案(自動車用塗料を使う) 1.鉄板のバリ取り、浮き錆取り 2.400番のペーパーで塗装の足付け 3.化学処理(オートバイ用のタンクの錆取り材に漬けます。表面に錆防止の皮膜が形成されます。) 4.ソフト99など自動車補修用ラッカー系サフェサー塗布 5.一般のラッカー系塗料塗布 B案(錆止めスプレー塗布) 1-3.同上 4.アルキド系錆止めスプレー塗布(強力さび止めスプレー)を塗布 これらの塗装後、上からイラストを印刷したシールを貼る予定です。 錆止め塗料はジンク系などいろいろありますが、屋内で使う文にはアルキド系で十分なようですが、室内に置くものですので、隙間に綿埃が入りますしそこに手汗が染み込み錆の原因になりやすいようです(実際手持ちのもものが一つそうなりました)。 これらの処理で問題ないものでしょうか。

専門家に質問してみよう