• ベストアンサー

読み方を教えて下さい

gooの辞書ででてこなかったんです。 お願いします。 唆る。 賓主。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.7

こんばんは。 #4の補足です。 「ひん‐しゅ【賓主】:客と主人」 岩波書店 広辞苑第4版 ※ひんじゅと読むときは また「唆る」ですが、常用の読み方ではないようです。 「唆:《常用音訓》サ/そそのか…す」 学研 漢字源 漢字の辞典はこうとしか記していません。 しかし三省堂の英和辞典「センチュリ+ビジネス+クラウン」では見出しのひとつが以下のようになっています。 そそる【唆る】 出典:三省堂 センチュリ+ビジネス+クラウン ご参考まで。

tatsuki0423
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます!! 参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.6

唆す=そそのか・す 嗾ける=けしか・ける

  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.5

唆く=けしかく なので、唆る=けしかける というのは?

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.4

#2です。 「賓主」に対しての補足ですが 賓主互換(ひんじゅごかん)と言う言葉があります。 #1さんのように、「ひんしゅ」とも読みます。

回答No.3

唆る⇒そそる、かな? 賓主⇒ひんじゅ だと思います。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

唆る そそる 賓主 ひんじゅ

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

賓主は「ひんしゅ」だと思います。

関連するQ&A