• ベストアンサー

故売品、とはどういう意味?

故売品 とは、どういうものでしょうか? 定義や実例等、記していただくとうれしいです。 goo辞書では全辞書で検索のヒットがありませんでした。ウェブで2つありましたが、関係ないようです。 よろしくお願いします。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「故買品」では辞書で出ませんが「故買」なら出ますよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%CE%C7%E3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 故買は、盗品だと知っていて、その品物を売買することです。 故買品は、売買されている盗品ですね。 言うまでもなく胡散臭い代物ですし、知っているならもちろん犯罪。 知らなくても本当の所有者が現れた場合は所有者に無償で返さなくてはなりません。

Bonar
質問者

お礼

故売、だけで検索すればヒットしたんですね・・・。 私の工夫が足りませんでした。 今後の勉強になります。 サイトの方も見させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

故買:盗品であることを知りながら買うこと。 盗品故買と4文字熟語で使われる場合が多いです。  ですから故買品とは、盗品と分かりながら買った品物です。  当然ですが、現在では盗品故買自体が犯罪です。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな、悪い意味の単語とは知りませんでした。 また、四字熟語も教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かけはし」の正しい漢字

    「かけはし」という字を漢字で表したいのですが、 「架け橋」と「掛け橋」があります。どちらが正しい表記なのでしょうか? gooの辞書検索では「掛け橋」でしか検索できないのですが、gooのweb検索では「架け橋」でのヒット数が多いのです。一体どちらが正しいのでしょうか?  また、それぞれ別途の使い道があるのでしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 犬に噛まれたと思って忘れるの正しい意味を教えてください

    「犬に噛まれたと思って忘れる」の正しい意味を教えてください。 辞書やweb検索で調べたのですが、定義のようなものが見つかりません。 比喩表現でそもそも定義が存在しないのでしょうか? もし、そうであるならば一般的なこの言葉に対する見識を教えてください。 今のところ、「たまたま遭遇した不運な出来事だったと思って忘れよう」という意味であると考えています。 より正しい厳密な解を知っている方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • Iridite ってどういう意味?

    技術用語ですが意味がわかりません。 Copper Iridite とか Gold Iridite という風に使われるので何らかの金属加工の仕上げに関する意味だと思われます。 Web辞書で引いても出てきませんが普通にGoogleとかで検索すると英語の技術論文等がヒットしますので造語ではないと思います。ご教示ください。

  • gooのウェブ検索で登録されません。

    gooのウェブ検索をサイト名でしてもでてきません。 googleやYahooなどは検索で(1位で)ヒットするのですが、しかも検索でヒットして欲しいキーワードで検索したときに、Yahooだと上位にくるものもあります。 そして、gooのウェブ検索でサイト名ではヒットしないのに、他のキーワードではヒットします。 サイト名でgooのウェブ検索すると、他に私がリンクを貼ったサイトはでてきます。自分のブログページなどです。 SEOにお金はかけていません。 文章が下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。 ちなみに、URLを載せた方がお答え頂きやすいかと思ったのですが、宣伝とかと間違われるかと思ったので、とりあえずURLは載せません。 よろしくお願いします。

  • 平家物語 「おごれる」とはどういう意味ですか?

    ヤフー辞書、エキサイト 辞書で検索しても何もヒットしませんでした。 ニュアンス的には、権力のある人、凄い人だと思うのですが なぜ辞書にないのでしょうか? また漢字で書くと 「奢れる」「驕れる」のどちらですか? まぁ、「ご飯をおごる」が「奢る」なので 「驕る」だと思いますが^^; よろしくお願いします。

  • 「則す」の読みと意味

    「則す」と書くと、そく-すと読んで。 「ある事柄を基準としてそれに従う。(小学館「国語大辞典」より)」 という意味だと認識していました。 しかし、あるWebページを読んでいて、どうもそのように読み取ると、違和感を感じる文例があったのです。 それは「~に注意を則す。」というものなのですが、ここだけ間違っているのかと思い、Googleで「を則す」で、検索したところ、475件もHitしました。 始めに書いた意味で使うなら、「~の注意に則す」が自然だと思うのですが、別の読み方で、別の意味があるのでしょうか?それとも何かの間違いが、一般化したのでしょうか?(GoogleでHitした用例はいずれも「うなが-す」とやればしっくり来る気はしますが。) 辞書などで調べてもわかりません。国語に明るい方是非回答をお願いします。

  • 「サゼスチョン」の意味を教えてください!

    タイトルの通りですが グーグルで検索しても人によって多様な使い分けをしていて、 goo辞書でも検索できませんでした。 どなたか意味を教えて頂けたら幸いです。

  • 「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

    以下の言葉の意味を教えてください。 「バリスト」 学生運動関係の言葉だと思われます。 「チンコロ」 たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。 「腕ぶす」 読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

  • IE7pro2に検索エンジンを追加したい

    IE7pro2で文字を右クリックして検索できる機能で、 検索エンジンを追加したいのですがやり方が分かりません。 (オプションのユーザ定義のURLを何にすればいいのか) サイト内の意味の分からない単語を辞書検索出来るようにしたいのですが… できればgoo辞書かYahoo!辞書がいいです。 よろしくお願いします。

  • 意相の意味を教えて下さい

    goo,yahoo辞書で検索しても見つかりませんでした。 意相とはどういう意味でしょうか? 文脈としては、 「とりあえず、自分の出来ること、やっていきたいという意相を考えさせらずにはいられませんでした。」 とありました。誤字でしょうか?

専門家に質問してみよう