• ベストアンサー

故売品、とはどういう意味?

故売品 とは、どういうものでしょうか? 定義や実例等、記していただくとうれしいです。 goo辞書では全辞書で検索のヒットがありませんでした。ウェブで2つありましたが、関係ないようです。 よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「故買品」では辞書で出ませんが「故買」なら出ますよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%CE%C7%E3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 故買は、盗品だと知っていて、その品物を売買することです。 故買品は、売買されている盗品ですね。 言うまでもなく胡散臭い代物ですし、知っているならもちろん犯罪。 知らなくても本当の所有者が現れた場合は所有者に無償で返さなくてはなりません。

Bonar
質問者

お礼

故売、だけで検索すればヒットしたんですね・・・。 私の工夫が足りませんでした。 今後の勉強になります。 サイトの方も見させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

故買:盗品であることを知りながら買うこと。 盗品故買と4文字熟語で使われる場合が多いです。  ですから故買品とは、盗品と分かりながら買った品物です。  当然ですが、現在では盗品故買自体が犯罪です。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな、悪い意味の単語とは知りませんでした。 また、四字熟語も教えていただきありがとうございました。