• ベストアンサー

「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

以下の言葉の意味を教えてください。 「バリスト」 学生運動関係の言葉だと思われます。 「チンコロ」 たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。 「腕ぶす」 読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.1

不確かな情報で申し訳ありませんが 多分、こんな意味だと思います。 バリスト 学生運動などで行われたバリケードを張ったストライキの略語 チンコロ 1.関西では 「お○ん○ん」のことを 2.関東だと 「子犬」のことを 3.広島弁とヤクザ隠語(ポン→ヒロポン、チンコロ→密告) 主に3で使用される? 腕ぶす 腕に自信があるような意味?????

metalheadz
質問者

お礼

疑問解消いたしました。どうもありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

おはようございます。最後だけ。 「腕(を)撫す」…自分の力を試したくてうずうずする、という意味です。 goo の辞書でも「腕」の「――をさす・る」の項で出ていましたよ。

metalheadz
質問者

お礼

疑問解消いたしました。どうもありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 「腕ぶす」ってなんでしょうか?

    先日、サッカーの選手が海外に到着したという内容の、新聞記事の見出しに、 「サムライ腕ぶす」と書かれていたのですが、 恥ずかしながら、何と読むのか、どういう意味なのかわかりません・・。 辞書等ひいても、腕は「うで」「ワン」以外の読みも見当たらず、よくわかりませんでした。どうぞ、教えてください。

  • 「腕をぶす」って何だ?

     某スポーツ紙を読んでいたら、サッカーの記事で「○○選手は『△△に貢献したい』と早くも腕をぶしていた」とあった。「腕をぶしていた」とは「腕をぶす」の過去進行形か? それにしても「腕をぶす」ってなんのこっちゃ?とネットで検索してみると、あるは、あるは……! どうやら、「腕をさする」「張り切る」のような意味で使われているらしい。しかし。こちとら自慢じゃないが、50数年生きてきたが、こんな言葉、聞いたことがないぞ。どこかの方言か?、軽薄タレントの造語か? なんかケシカランという感じがする。どなたか、語源とか流行のきっかけとか、知っていたら教えていただきたい。

  • 「かいな」の意味

    歌舞伎を見ていたのですが、何度も「かいな」という言葉が出てきます。 辞書で調べてみると「腕」のことだと書いているのですが、 その歌舞伎を見ているとどうやら「かいな」とは、何らかの障害を抱えて生まれる子供のことのようなのです。 どういう意味なのでしょうか? 「腕」という意味から派生して、「腕がない」だとか、そういった意味でしょうか? わかるかた、どうぞよろしくおねがいします(>_<)

  • かいなでる の意味を教えて下さい

    鈴木慶江さんのニンナナンナというアルバムを買いました。その中に愛の夢という曲があり解説のなかに「愛の夢はうつろいゆく幻。それでも私は貴方をかいなでる。」という表現があり分からなかったので早速gooの辞書で検索しましたが、出ませんでした。広辞苑も開きましたがかいなでと言う言葉はあったものの表面だけを見ると言うような解説で今ひとつ理解できません。古い言葉なのでしょうか。わかりやすい説明をお願いします。

  • 性格ブスという言葉ですが。

    教えてgooのみなさん、こんにちは。 台湾人のイッキといいます。 日本語を習ってから6年、毎日新しい単語を覚えていくことを楽しんでいるのですが、最近は「性格ブス」ということばを目にかかったのですが、当然というかなんとくか、辞書を開いてものってませんでした。 そこで、みなさんに伺いたいのですが、 みなさんの場合なら、どういう風に性格ブスという言葉を説明しますか?

  • 「したりげ」はどんな意味ですか。

    「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。 これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。 「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。 教えてください。

  • 「促販」というのは正しい日本語なのでしょうか?

    販売促進を略して「販促」と言いますが、 同じ意味で「促販」という言葉もたまに聞かれます。 「促販」でネット検索しても結構な数のページが ヒットします。 しかし、「促販」という言葉は 国語辞書(goo辞書)に載っていません。 「促販」というのは正しい日本語なのでしょうか。

  • 最後の「0」は何を意味しているんでしょうか

    goo辞書の国語辞典で言葉の意味を調べると 文字の最後に0や2が付いています、それらは何を意味していますか? また あやはとり 【▽漢▽織】 あやひがき 【▼綾▼檜垣】 などの▽・▼の意味も教えてください 解説がのっているサイトでも構いません よろしくお願いします

  • この言葉の意味について

    「絶倫」という言葉ですが、辞書で調べると、何かで非常に優れた才能を持つ人、となっています。 H系なモノにも俗語っぽく使われているのを見るのですが、辞書的な意味ではいまいち理解できません。 性欲が非常に旺盛な人、それともHがすごくうまい人でよろしいでしょうか? 何も知らず、普段の会話で「あの人って、○○(Hな意味ではなく辞書的に)で絶倫だよね。」とか言ってしまわないよう、使い方を覚えたいのでお願いします。

  • 裏利とは

    「裏利」はなんと読むのでしょうか? 普通に「うらり」で良いのでしょうか?? また、意味を知っていれば教えてください。 少し検索したくらいでは出てこなかったので、俗語や隠語なのでしょうか。。(多分、金融関係で使われる言葉かと思われます) 学がなくて申し訳ないですが、どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。