• ベストアンサー

「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

以下の言葉の意味を教えてください。 「バリスト」 学生運動関係の言葉だと思われます。 「チンコロ」 たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。 「腕ぶす」 読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.1

不確かな情報で申し訳ありませんが 多分、こんな意味だと思います。 バリスト 学生運動などで行われたバリケードを張ったストライキの略語 チンコロ 1.関西では 「お○ん○ん」のことを 2.関東だと 「子犬」のことを 3.広島弁とヤクザ隠語(ポン→ヒロポン、チンコロ→密告) 主に3で使用される? 腕ぶす 腕に自信があるような意味?????

metalheadz
質問者

お礼

疑問解消いたしました。どうもありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.2

おはようございます。最後だけ。 「腕(を)撫す」…自分の力を試したくてうずうずする、という意味です。 goo の辞書でも「腕」の「――をさす・る」の項で出ていましたよ。

metalheadz
質問者

お礼

疑問解消いたしました。どうもありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。