• 締切済み

「腕をぶす」って何だ?

 某スポーツ紙を読んでいたら、サッカーの記事で「○○選手は『△△に貢献したい』と早くも腕をぶしていた」とあった。「腕をぶしていた」とは「腕をぶす」の過去進行形か? それにしても「腕をぶす」ってなんのこっちゃ?とネットで検索してみると、あるは、あるは……! どうやら、「腕をさする」「張り切る」のような意味で使われているらしい。しかし。こちとら自慢じゃないが、50数年生きてきたが、こんな言葉、聞いたことがないぞ。どこかの方言か?、軽薄タレントの造語か? なんかケシカランという感じがする。どなたか、語源とか流行のきっかけとか、知っていたら教えていただきたい。

みんなの回答

  • fuwaraido
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

私は質問者様より大分年下ですが、それでも結構昔から普通に 聞いている表現だと思います。 スポーツ、勝負事の新聞記事やノンフィクションによく出て きますし、少なくとも私は軽薄な表現と思ったことはありません。 もっとも、使い方によっては少々大上段に構えた感じがする こともありますし、使う場面そのものが結構限定されている (スポーツや囲碁将棋などの勝負事に関する記述ががメイン でしょう)ので、そのような方面に興味をお持ちでない方なら、 この言葉をご覧になる機会はあまりないのかもしれません。 なお、これは蛇足ですが、私もご質問のタイトルを見て一瞬 「はて?」と思いました。これは「ぶす」という言葉が平仮名 だったからです。普通は「撫す」と漢字で表記しますが、 新聞記事に平仮名で表記されていたとすれば、恐らく「撫」と いう漢字が常用漢字ではないからでしょう。 常用漢字表をきちんと調べていないので、あくまでも推測ですが。 恐らく、漢字で記載すれば結構多くの方に意味が通じると 思います。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございました。「目を輝かせる」とか「くちびるをかむ」のような一種の常套句なのですね。勉強になりました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.6

拝見。質問者と同感!同感。 漢字の「撫」の字も知らない若造が知ったかぶりして、歴史に出たような言葉を→平がなで使うからややこしい。→デスクもチェック出来なかったのか?。 スポーツ紙なりに「腕が鳴るらしくてさすっていた」と書けんのか。どうせスポーツ紙だから無理も無いか!。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。「撫」は新聞では使えない文字なのかも知れませんね。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.5

腕を撫す。 失礼ですが、それ程珍しい表現では無いと存じます。 五十数年もの間、一度もお目にかかった事が無いとは、そちらの方が驚嘆すべき事ですよ。勝負事について書かれた文章などには、昔からよく使われる表現だと思いますが。 決して軽薄な造語などではありません。伝統的な表現です。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

http://www.geocities.jp/hgonzaemon/gakumonosusume.html 福沢諭吉が学問ノススメでも使ってるので、古い言いまわしみたいですね。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございました。ところで、さっと読んだ限りでは「腕を撫す」という文言が見つかりません。どこのあるのかご教示いただければ幸いです。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

すいません リンクがうまくできないようなので「うで【腕】」のところをクリックしてください ――をさす・る 自分の力を発揮したくて機会を待つさまをいう。腕を撫(ぶ)す。 「―・って出番を待つ」 ――を引・く 立てた誓いが偽りでないことを示すために腕に刀を当てて引き血を出す。 「慥(たしか)なついでに固めはどうする。おお腕ひかうか、血を呑まうか/浄瑠璃・夏祭」 ――を撫(ぶ)・す 「腕をさする」に同じ。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2
gambare
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

「腕を撫す」→「腕をさすって待ちかまえる」 といった意味だそうですね。 スポーツ新聞に多くみられる表現だそうですが、どれだけ通じているのやら? わたしも、40年以上見たことない表現です。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございました。スポーツ紙ですか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 「腕ぶす」ってなんでしょうか?

    先日、サッカーの選手が海外に到着したという内容の、新聞記事の見出しに、 「サムライ腕ぶす」と書かれていたのですが、 恥ずかしながら、何と読むのか、どういう意味なのかわかりません・・。 辞書等ひいても、腕は「うで」「ワン」以外の読みも見当たらず、よくわかりませんでした。どうぞ、教えてください。

  • ブスにブス

    自分のクラスで残念ながら顔がブスの女子が3人います。通称「3B」なんですが、男子に悪口を言いまくり、暴力をふってきます。男子の立場でやり返せないのです。 しかし、この前ガマンの限界になった1人の男子がついに「おまえ達はブスだ!」って言ってしまい、3Bは泣き出しました。 3Bは周りの男子だけならず、女子にも嫌われていたのですがこの事件があって女子は本音を出して3Bとは本格的に縁を切りました。 ブスと言った男子はヒーロー扱いされ、3Bはどんどん浮いていきました。 正直、自分もよくやったと思うけどやっぱり後味が悪いです。 しかし、3Bはそれぐらいの事をしました。これって間違っていますか?

  • 同じぶすでもどっちのぶすがましですか?

    「自分のことをぶすだと認識しているぶす」と、「自分のことを美人だと誤認しているぶす」どっちがましですか? 絶対どっちかと友達にならないといけないとしたらどっちと友達になりますか?

  • ブスに生まれて ブスを生きる

    ブスに生まれて ブスを生きる ブスをどう生き抜いていくべきなのか ブスはどういきぬいているのか 是非、御教授をおねがいします

  • ブス! ブス !ブス! (長文です)

    よろしくお願い致します。 主にレジ業務が仕事のアラフォー既婚♀です。 レジ清算後に中学生女子二人組に「ブス!ブス!ブス!」と聞こえるか、聞こえないかの音量で言われました。 他のお客様同様に接客致しましたので、不愉快な対応をしたつもりはありません。 赤の他人にブスと言われたのは、これが初めてではありません。 もう数えきれない程、悲しい思いをしてきました。 特に学生が多いです。 自分が美人ではないことは自覚しています。 ただ、自慢に聞こえたらすみません。 私は髪が綺麗と日に一人はお客様に褒めていただいています。 街中で見知らぬ人からもよく言われます。 髪型は黒のロングストレートです。 (髪型のせいか、引田天○さんに似ているとよく言われます) ヘアケアには気を使っていますので、お世辞ではなく、言って下さっていると思っています。 ある催しで、有名シャンプー会社の方に、うちのCMで使いたいくらいと言われたこともあります。 自慢げでごめんなさい。 何が言いたいかというと、私は髪が目立つ個性的外見らしく、悪い意味で目立つようです。 (なにしろ天○ですから) 髪は綺麗だけど、ブスだよね、なんて何度も言われました。 どうして、赤の他人、まして目上の、親よりも年上かもしれない人間に、ブス!なんて言えるのでしょうか? こういう子達は、親や学校で、自分が言われて嫌な事を人に言ってはいけない、という教育を受けていないのでしょうか? 私には子供がいないので、最近の子供のことがわかりません。 テレビなどでお笑い芸人がよくブス!なんて発言していますよね? ああいうのも影響があると思うのですが、どうでしょうか? 今後もきっとブス!と言われていくでしょう、悲しいですが。 何も言い返さず、無視した方がいいのでしょうか? 個性の強い人間は叩かれても仕方がないのでしょうか? 色々とお尋ねして、すみません。 皆さん、どう思われますか? ?の一つでもご意見を頂けたら、と思います。 どんなご意見でもお聞かせ下さい。 (矛盾しますが、うつ病なので、攻撃的な方はご遠慮下さい)  どうぞよろしくお願い致します。

  • 「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

    以下の言葉の意味を教えてください。 「バリスト」 学生運動関係の言葉だと思われます。 「チンコロ」 たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。 「腕ぶす」 読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

  • ブスにブスと気づかせる方法

    タイトル、口が悪くてすみません… 私の幼い頃からの友人に、自分に自信満々な女の子がいます。 とても綺麗とも可愛いとも言えない容姿なのですが、周りのお世辞を真に受けて、自分は綺麗なんだと思い込んでいます。 自分磨きをして自分に自信を持つことは素晴らしいことだと思います。 しかし彼女の場合はそれを頻繁に口に出したり、自分と比べて周りを卑下する事が目立ち、一緒にいてとても不愉快な思いをします。 街中を一緒に歩いていても、周りに美しくない人がいると、その人に聞こえたら絶対に傷つくような事を普通に言います。 冗談を言うべきではない相手などと話している時も、自分は美しいというような事を言い出したりしてとても恥ずかしく、いたたまれなくなります。 彼女を傷つけないよう、貴女の容姿は自分が思ってるほど美しくないんですよという事を伝える方法はないのでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 【ブスな方に聞きたい】ブスで良かったことありますか

    職場で変に嫉妬されない、とか・・・ 教えてください

  • 自分もブスだけどブスに厳しい

    私は世の中をブスと美人に二分するとしたらブスのグループに入る人間です。 性格も、自分で言うのもなんですがかなり捻くれています。 人は見た目じゃない、中身だ、とはよく言われますが、なんだかんだ言って美人の方が世間はちやほやするしブスは損することが多いと思います。(美人は美人で変な人に付きまとわれる事とかも多くて大変そうですが) 私自身も日頃から無意識に美人を贔屓目に見ているところがあります。同じ失敗をしても美人なら許せてもブスなら許せないとか。 卑屈な性格なので、ブスはブスなりに身分をわきまえた振舞いをしなければならないと思っています。 例えば恋愛話を自分から語りすぎないとか、ファッションについて身の丈に合わない格好はしないとか、日頃から目立ちすぎないようにするとか。 ブスが恋愛について熱く語っているのを見ると正直少し引きます。彼氏欲しいーとかも、その場では笑って同調しますが内心「ブスがいっちょまえに彼氏欲しいとか言ってるよ」と思ってしまいます。自分もブスなのに。 ブスなのにファッションにこだわりを見せたり顔に見合わない服を着ていたり、化粧品やエステなどで大枚はたいて悪あがきしようとしているのを見ると心の中で苦笑いしてしまいます。 私もそれなりに身だしなみには気を付けてお化粧もしますが、それについてのこだわりを人前で語ったりはしませんし、服を選ぶのもそれなりに好きですが身の程をわきまえた格好を常に心がけています。 ポジティブなブスや積極的・活動的なブスも苦手、というか見ていてサムいな、と思います。 でも私のような捻くれたブスかポジティブで活動的なブスの二択なら後者の方が良いですよね。 私もできるならそうなりたい、そうなれた方が幸せだろうな、とは思っているのですが、そういう勘違いブスを気持ち悪い、寒い、と思ってしまうのをどうしてもやめられません。 実際に知り合いにブスだけどとてもポジティブで活動的で恋愛やおしゃれにも非常に積極的な方が居るのですが、皆本人の前では彼女に合わせて会話していますが態度の端々になんだかんだ言って見下しているのが見て取れます。 でも本人は気が付いていないようなので羨ましいです。 もちろんブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。 人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもりですが、皆さん内心ではこういう身の程知らずで勘違いしているブスの事をどう思っているのでしょうか。 また、このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • ブスにブスと言ってはダメですか?

    性格ブスとかではなく、造形ブスです。 イケメンに抱かれたこと(3回で捨てられた)で自分は美人だと勘違いしてしまっている40過ぎのブスな人がいます。 彼女は普通にいい人で、今までは身の程をわきまえた服装、発言をしていて、同じようなスペックの彼氏がいました。 がイケメンに弄ばれてから、美人だから許されるようなわがまま発言をするようになり、服装もピンクのフリフリなどを着だし、白塗り&濃い赤リップ&シジミ目につけまもしだしたので、コウメ太夫のようで目も当てられません。 会社の人なので、あまり傷つけたくはないですが、あまりに勘違いしすぎていて、毎日見ていて単純に「不気味」なのです。 「ブスだよ」と一言言って、目を覚まさせたいのですが、ダメですかね。