• ベストアンサー

momentの意味をお教えください。

モーメントを国語の辞書でひくと、「きっかけ。要因。契機」という意味になっています。 momentを英語の辞書でひくと「きっかけ。要因。契機」という意味が出てきません。 モーメントいう言葉を、「きっかけ。要因。契機」という意味で日本では使いますが、アメリカではmomentという言葉を「きっかけ。要因。契機」という意味では、あまり使用されないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

・あまり使用はされませんが、大きな辞書にはのっています。 ・Merriam-Webster(英英)では(obsolete)つまり昔の語義として、 a cause or motive of action がのっています。 ・岩波英和大辞典では、哲学用語として、「モーメント、(実在構成)要素、契機 が載っています。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 哲学用語として、モーメントが要素、契機という言葉があるのですね。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。