• ベストアンサー
  • 困ってます

パラノイアックってどういう意味ですか。

こんばんは。 どこのカテゴリーで質問したらいいかわからなかったのですが、 ここでさせていただきます。 「パラノイアック」っていう言葉はどういう意味ですか。 国語辞書サイトで調べても出てこなくて、 googleで検索したら使ってるサイトは結構あったんですけど、意味がいまいちわかりません。 「パラノイアック」を使っているサイトには「スキゾフレニック」という言葉も結構使われていますが、 それについても教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5020
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

スキゾ的・パラノ的ということです。 スキゾとパラノは対立概念として使われる事が多く、 簡単に言えば、 スキゾは無関心、 パラノは異常執着です。 正確には自分で、「スキゾ」「パラノ」でgoogleで調べてみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/schizoid.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えて補足にお礼を記入しちゃいました。 すいません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 精神分析学の言葉なのですね。 またひとつ勉強になりました。 参考URLありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「パラノイアック」 偏執狂的 「スキゾフレニック」分裂症的 それぞれ「二項対立」としてよく使われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 「二項対立」としてよく使われているのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

パラノイアック(Paranoiac)・・・偏執症・被害妄想狂のことだと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0257510-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5 スキゾフレニック(schizophrenic)・・・精神分裂症でしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=schizophrenia&kind=jn&mode=0&ej.x=51&ej.y=14

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0257510-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 参考URLありがとうございます。 調べるとき英語でのつづりがわからなかったのです^^;。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

パラノイアックは「偏執症 被害妄想狂」の意味です。 (パラノイアと同義語) スキゾフレニックは「分裂症的」という意味があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 「偏執症」とはまた難しい言葉ですね。 辞書で調べてたら「パラノイア」がでてきました。 パラノイアックは偏執症的なってことですね。 ありがとうございました。