• 締切済み

ケータイアドレスの個人情報保護法対応は?

空メールを送ってケータイ・サイトのサービスを受けるシステムが広まっていますが、個人情報保護法が来年4月に施行されても継続可能なんでしょうか?

• 0_0i
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

• smalltown
回答No.2

使用目的次第です。 逆に書けないような使用目的であれば、それはこの法律が本来規制するところですから、仕方ありません。 注釈がズラズラと書いてある場合も最初無難に行くので有れば仕方ないかと思います。で、そのレベルなどは行政のほうでもこれからの模索していく部分もあるでしょうから、直接相談されることをオススメします。 流出せずとも目的外利用は現在でも多くの訴訟になっています。

0_0i
質問者

お礼

経産省のサイトでガイドラインを見つけ、窓口に問い合わせて解釈を聞きました。やはり当局に訊くのが一番ですね。

• hana-hana3
回答No.1

業務等で収集した個人情報を適切に管理するための法律だと思います。 アドレスを売買するような悪質な業者で無ければ、空メールのサービスに影響する事はあり得ないかと思います。

0_0i
質問者

補足

少なくとも5000件以上のアドレスを集める場合には、使用目的を明示しなければならないとなる可能性が強いのですが・・・。空メールを送らせるのに注釈がズラズラ書いてあったら興ざめですよね~!っていう話です。たいへん恐縮ですが、専門家のご回答をお待ちしています。