• ベストアンサー

個人情報保護法

昨年の4月に個人情報保護法が施行されました。他人が、個人やその家族について個人情報を調べる事って犯罪ですか?。 犯罪なら罪状は何なんでしょうか?

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人情報を調べることは違法ではありません。 ただ、その情報をむやみに人に教えたりすることは 場合によっては違法となります。 ちなみに個人情報保護法は 多数の個人情報を取り扱う企業などが、 その個人情報の取り扱いに注意しなさい、 みだりに人に公開してはいけませんよ。 という法律です。 個人レベルではまず関係ありません。

0773
質問者

お礼

早速有難うございました。8分後に回答して頂いたとは驚きました。  少しこの法律に関して勘違いをしていたようです。

0773
質問者

補足

調べる事が違法でないっていう事ですが、個人情報は簡単に調べられますか?例えば、勤め先や住所、電話番号、家族構成などです。

その他の回答 (2)

回答No.3

法律とはかけ離れてしまいますが、回答です。 調べたい相手のことを調べるのは 案外簡単です。 ただ、費用と手間はかかります。 場合によっては犯罪すれすれともなりますし。

0773
質問者

お礼

有難うございました。ストーカーに付きまとわれて困っています。前記の情報を提示してくるんです。脅しにしては本当にうっとうしいです。相手にはしませんが・・・・。  また相談にのってください。

• OsieteG00
回答No.2

個人情報保護法は、5000人以上の個人情報を取り扱う個人情報取り扱い事業者のみを対象としています。 質問のようなケースだと、調べるだけでは違法ではありません。ただし、他人に秘密をバラしたりするとプライバシーの侵害として不法行為として民法の損害賠償の対象となりますし、それにより何らかの被害を被ると犯罪を問われる可能性もあります。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/
0773
質問者

お礼

深夜に有難うございました。参考になりました。こんなに早く回答が返ってくるとは、本当に心強いです。