• ベストアンサー

個人情報保護法に関する質問

研修を行う企業の社員です。 個人情報保護法が来年4月に施行されますが、1つ質問があります。セミナーなどの申し込みの際に、「氏名」「住所」「メールアドレス」「連絡先」などを記入してもらってますが、これらの個人情報を取得する際に「利用目的」を明記する必要があるのでしょうか? 法律をあまり理解してませんが、「個人情報取り扱い事業者」の定義として、「取り扱う個人情報が5,000名以下の場合は法律に該当しない」とガイドラインになりました。 WEBで調べましたが、よく分かりません。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

• reed
  • お礼率25% (30/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dechi
回答No.2

同業のものです。個人情報関連の仕事もしています。 施行される個人情報保護法では、「5000人」を一つの基準としていますが、これは一時的なもので、いずれ人数が減らされる、あるいは人数制限そのものが撤廃されると思われます。 それよりも、個人情報をきちんと取り扱う企業であることを示すことが、お客様からの信頼につながると思いますので、個人情報保護方針をきちんと示し、体制を作られることをお勧めします。面倒臭がらずに、今から準備されるほうが良いかと思います。 個人情報保護に関するサイトは、調べれば数多くあります。基本的なところは調べられているようですから、参考文献を元に、社内規則や体制作りを始められてはいかがでしょうか。 個人情報に関するサービスを提供しているものが言うのもなんですが、外部にその手の体制作りを依頼すると、結構な値段になります。文章規定だけ作って、それで終ってしまうのも困りますが(そういう企業が多いので、私たちがコンサルティング・教育に入ります)、たいていの場合、自力で規則作り、体制構築はできます。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくは無いのですが現在プライバシーマーク取得に 向けてコンプライアンスプログラムの策定中なのでちょっと一言。 人数に関わらず個人情報の「収集目的」は 明記しておいた方が無難かと思います。 現在は個人情報の取り扱いについてかなり神経を 尖らせている企業や個人が増えてきてますので 「この会社は収集目的を明かさずに情報収集するような会社なんだ」 と思われるだけで企業としてはマイナスです。 まぁ、収集目的を明記するとその後は管理や開示、破棄などについても 明記しなくてはいけなくなったりすと面倒なんですけどね。