• ベストアンサー

洗車の仕訳について

経理初心者で仕訳に困っております。 ガソリンスタンドから請求書がきたのですが、「洗車・ワックス料」という明細があり、どの勘定科目で計上したらいいのか困っております。 何費で計上したらよろしいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jptae
回答No.2

#1さんのように車両維持費という勘定科目があるのなら、それで計上するのが一番いいと思います。 当社は車両維持費という勘定科目を設定していないので、「雑費」で計上しています。

osarunrun
質問者

お礼

当社も車両維持費という勘定科目がありません。 設定しようかと思ったのですが、雑費で計上してもいいのなら、雑費で計上しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

洗車・ワックス料 職場で経理を担当しています。洗車・ワックス料は請求書に挙がってきたことがありませんが、私であれば「車両関係費」勘定で処理します。

osarunrun
質問者

お礼

車両関係費ですか。 当社は、車両関係の勘定科目を設けておりません。 なので、新たに勘定科目を設けるか検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

• sanitirei
回答No.1

車両維持費じゃないのですか?うちの場合はそうしています。

osarunrun
質問者

お礼

やはり、車両維持費ですか。 どうもありがとうございました。