• 締切済み

異性との会話術ってあるの?

こんにちは。口下手の20代の女性です。 恥ずかしい話、私は異性の前だと喋れなくなります。 度緊張してしまい、汗ばかり出てハンカチが手放せません。 なんだか、そういう自分がイヤでしかたがありません。 そこで、こんな頼りない自分とおさらばするために「異性の前でも楽しくお喋り」できる方法を伝授してもらいたいのです。 どなたか、よろしかったら教えてください、今週末お見合いをしなくてはならなくなり困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 緊張してしまいますか・・。多分意識しすぎてるのではないかと思うのですが・・。 例えば異性を目の前にする→あぁどうしよう緊張する→しゃべれないよ→それで本当にしゃべれなくなってしまうのではないのでしょうか? ヒトというのは結構思い込みで行動してしまったり、周りからのイメージで自分を創ってしまったりすると思います。つまり・・話せないと決め付けてはいませんか? じつは私、中学の時、男子とほぼ話したことありませんでした。っというよりもまわりからそう思われていたため話しかけずらかったというのもあります。高校で殻をやぶったというか・・。男子と自然に話せるヒトとしてふるまってたら、本当にいまでは隔てなく気軽に話せますよ。 お見合いの相手は初対面のひとですよね?質問者様のことを知っている人ではないのですよね。異性と親しく話せない質問者様を知っているヒトはいないのです。だからがんばって演技、といいますか、話せるようにふるまえばいいのです。わたしは親しく話せるのよ・・と女優にでもなったつもりで。話せないと思えば話せないし、話せると思えば話せると思います。 そのうち、本当に緊張せず話せるようになるときが必ずきますよ! 余談ですが・・たとえば質問者様が異性と話すとき相手の男性ががちがちに緊張して、見るからに何はなせばいいかわからない・・という様子だったら、質問者様も話しかけにくいな・・と思いませんか?反対にとてもフレンドリーだったら話やすいと思うのですが・・いかがでしょうか?それを逆に考えてみてください。 質問者様がフレンドリーになったら、会話もスムーズにいくのではないでしょうか? がんばってくださいね。応援しています。

回答No.5

こんばんわ。 恥ずかしい話なんかではないですよ。 誰だって異性と話すときは緊張しますよー。 異性との会話術みたいなものですか、、、みんなにあてはまるとはいえませんが、次のようなことを少し意識してみるといいかもしれません。 男性は自分の話をしっかりと聞いてくれる、自分をたててくれる、などのコミュニケーションをとる人に対しては心を開きやすいと思います。多かれ少なかれ男性にはある種の競争意識というか闘争本能のようなもの(=男のサガ)があり、それらにはある種のプライドのようなものがありますので、自分を認めてくれるような存在に対しては、より積極的になりやすいからです。 参考までに女性に対しての会話術(?)としてはこんなものがあります。 bottomさんは女性ということで、普段何気なくやっているとは思いますが、女性の方って自分の話に同調してくれるコミュニケーションをとる人にはちょっと積極的になったりしませんか? 女性って男性とは全く逆で他者と同調することがそのサガだからです(…と思っています)。 性別の違いによる本能の違いを意識するだけでも、話す際の何かの足しにはなるとは思います。参考にでもしていただければ、うれしいです。 お見合い、いい出会いになるといいですね。がんばってください。 では失礼いたします。

回答No.4

いくつかネタを用意しておいて相手にベシャリさせればいいんじゃないでしょうか? 言葉を選び過ぎると口は動かなくなりますからシュミレーションしてみると良いと思います。 ちょっとマズったと思ったら笑って誤魔化して下さい。 あとは自然に何とかなるもんじゃないでしょうか。

• taku821
回答No.3

bottomさんが無理に話そうとか そんなに頑張らなくていいんですよ bottomさんはありのままでいて下さい そういう自分がイヤって書いてありますが ありのままのbottomさんを想ってくれる人じゃないと 意味がなく仕方がないからです お見合いのときだけ頑張ってもそうそう人は変わらないですから本来のbottomさんに戻ります ありのままのbottomさんを想ってくれる人は 必ずいますから焦らないで欲しいです 駄目ですか????

• emichii
回答No.2

こんにちは。 異性と会話ができるよぅに、ってコトですよね?? まず、笑顔が大切だと思います。 緊張して話せなかったとしても、笑顔でいるコトで ずいぶん印象は変わると思います。 あとは目(無理だったら鼻とか口でもいいです)を見るコト。 「あなたと話したいです」って気持ちが伝わります。 よそ見とかしてたら「話したくないのかな」って思われちゃうんで。 もし話題が出てこないんだったら「聞き上手」になるコトがオススメです。 趣味とか、最近の話でもいいので、何か疑問系で話しかけてみて あとは向こうに話してもらうんです。 そぅしたら少し余裕ができると思います。 それで、向こうから疑問系できたら一言で終わらず、 会話が続くような返し方をすると良いと思います。 一度に全部をするのは難しいと思いますが、 上から順々に頑張っていけばいいと思います。 お見合いうまくいくといいですね。 参考になったら嬉しいです。

• kunimi923
回答No.1

異性に限らず、人と話をするときに心がけると良いこと。 ・自分が話そう、喋ろう、話さなきゃ、喋らなきゃ、とは考えない ・相手の話を聞こう、相手に意見を聞こう、という姿勢になる ・相手の話や意見にどうしても納得、賛同できない場合でも、   「そういう場合もあるかもしれないけど、こういうことも    あるかもしれないよ?」  というように、自分の主張を押し付けない ・相手の意見に賛成、納得できる場合は、素直にその意を伝える アメリカのある詩人(哲学者だったかも・・・全然違う人かも・・・?)が、 「お言葉ですが、私は大統領になるよりも、他人に自分の意見を聞き入れてもらうことの方が嬉しいのです」 という言葉を残しています。人間とはつまり、そういう生き物なのです。 コミュニケーション、会話を楽しいものにするコツは、一言でいえば 「相手の話をうまく聞くこと」 これに尽きます。