• 締切済み

異性との会話術ってあるの?

こんにちは。口下手の20代の女性です。 恥ずかしい話、私は異性の前だと喋れなくなります。 度緊張してしまい、汗ばかり出てハンカチが手放せません。 なんだか、そういう自分がイヤでしかたがありません。 そこで、こんな頼りない自分とおさらばするために「異性の前でも楽しくお喋り」できる方法を伝授してもらいたいのです。 どなたか、よろしかったら教えてください、今週末お見合いをしなくてはならなくなり困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 緊張してしまいますか・・。多分意識しすぎてるのではないかと思うのですが・・。 例えば異性を目の前にする→あぁどうしよう緊張する→しゃべれないよ→それで本当にしゃべれなくなってしまうのではないのでしょうか? ヒトというのは結構思い込みで行動してしまったり、周りからのイメージで自分を創ってしまったりすると思います。つまり・・話せないと決め付けてはいませんか? じつは私、中学の時、男子とほぼ話したことありませんでした。っというよりもまわりからそう思われていたため話しかけずらかったというのもあります。高校で殻をやぶったというか・・。男子と自然に話せるヒトとしてふるまってたら、本当にいまでは隔てなく気軽に話せますよ。 お見合いの相手は初対面のひとですよね?質問者様のことを知っている人ではないのですよね。異性と親しく話せない質問者様を知っているヒトはいないのです。だからがんばって演技、といいますか、話せるようにふるまえばいいのです。わたしは親しく話せるのよ・・と女優にでもなったつもりで。話せないと思えば話せないし、話せると思えば話せると思います。 そのうち、本当に緊張せず話せるようになるときが必ずきますよ! 余談ですが・・たとえば質問者様が異性と話すとき相手の男性ががちがちに緊張して、見るからに何はなせばいいかわからない・・という様子だったら、質問者様も話しかけにくいな・・と思いませんか?反対にとてもフレンドリーだったら話やすいと思うのですが・・いかがでしょうか?それを逆に考えてみてください。 質問者様がフレンドリーになったら、会話もスムーズにいくのではないでしょうか? がんばってくださいね。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ。 恥ずかしい話なんかではないですよ。 誰だって異性と話すときは緊張しますよー。 異性との会話術みたいなものですか、、、みんなにあてはまるとはいえませんが、次のようなことを少し意識してみるといいかもしれません。 男性は自分の話をしっかりと聞いてくれる、自分をたててくれる、などのコミュニケーションをとる人に対しては心を開きやすいと思います。多かれ少なかれ男性にはある種の競争意識というか闘争本能のようなもの(=男のサガ)があり、それらにはある種のプライドのようなものがありますので、自分を認めてくれるような存在に対しては、より積極的になりやすいからです。 参考までに女性に対しての会話術(?)としてはこんなものがあります。 bottomさんは女性ということで、普段何気なくやっているとは思いますが、女性の方って自分の話に同調してくれるコミュニケーションをとる人にはちょっと積極的になったりしませんか? 女性って男性とは全く逆で他者と同調することがそのサガだからです(…と思っています)。 性別の違いによる本能の違いを意識するだけでも、話す際の何かの足しにはなるとは思います。参考にでもしていただければ、うれしいです。 お見合い、いい出会いになるといいですね。がんばってください。 では失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いくつかネタを用意しておいて相手にベシャリさせればいいんじゃないでしょうか? 言葉を選び過ぎると口は動かなくなりますからシュミレーションしてみると良いと思います。 ちょっとマズったと思ったら笑って誤魔化して下さい。 あとは自然に何とかなるもんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taku821
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

bottomさんが無理に話そうとか そんなに頑張らなくていいんですよ bottomさんはありのままでいて下さい そういう自分がイヤって書いてありますが ありのままのbottomさんを想ってくれる人じゃないと 意味がなく仕方がないからです お見合いのときだけ頑張ってもそうそう人は変わらないですから本来のbottomさんに戻ります ありのままのbottomさんを想ってくれる人は 必ずいますから焦らないで欲しいです 駄目ですか????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

こんにちは。 異性と会話ができるよぅに、ってコトですよね?? まず、笑顔が大切だと思います。 緊張して話せなかったとしても、笑顔でいるコトで ずいぶん印象は変わると思います。 あとは目(無理だったら鼻とか口でもいいです)を見るコト。 「あなたと話したいです」って気持ちが伝わります。 よそ見とかしてたら「話したくないのかな」って思われちゃうんで。 もし話題が出てこないんだったら「聞き上手」になるコトがオススメです。 趣味とか、最近の話でもいいので、何か疑問系で話しかけてみて あとは向こうに話してもらうんです。 そぅしたら少し余裕ができると思います。 それで、向こうから疑問系できたら一言で終わらず、 会話が続くような返し方をすると良いと思います。 一度に全部をするのは難しいと思いますが、 上から順々に頑張っていけばいいと思います。 お見合いうまくいくといいですね。 参考になったら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.1

異性に限らず、人と話をするときに心がけると良いこと。 ・自分が話そう、喋ろう、話さなきゃ、喋らなきゃ、とは考えない ・相手の話を聞こう、相手に意見を聞こう、という姿勢になる ・相手の話や意見にどうしても納得、賛同できない場合でも、   「そういう場合もあるかもしれないけど、こういうことも    あるかもしれないよ?」  というように、自分の主張を押し付けない ・相手の意見に賛成、納得できる場合は、素直にその意を伝える アメリカのある詩人(哲学者だったかも・・・全然違う人かも・・・?)が、 「お言葉ですが、私は大統領になるよりも、他人に自分の意見を聞き入れてもらうことの方が嬉しいのです」 という言葉を残しています。人間とはつまり、そういう生き物なのです。 コミュニケーション、会話を楽しいものにするコツは、一言でいえば 「相手の話をうまく聞くこと」 これに尽きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性との会話で緊張しない方法を教えてください。

    普段は努力家で成績もよく、まじめで友人達の信頼も厚いのに、 私の前で話をすると頓珍漢な事を言い、緊張していることがよくわかる異性がいます。 つられて、私も緊張してしまいます。 質 問 彼に冷静になってもらい、私も和やかに話したい。 それにはどうしたらいいですか?

  • 先輩&異性との会話が難しい。

    高校生男です。人との会話ができなくて困ってます。自分より弱い立場の人には自分が上の立場で話せるので気楽に話せるのですが、異性や自分より上の立場の人と話す時はどもったり、無視したりしてしまいます。趣味がちょっとオタク系なので上の立場の人にはこんな話はできないってのはあります、、、、。僕のもともとの性格はおしゃべりでお調子物なのですが、それは気楽に話せる人だけです、、。うーんどうすれば先輩&異性と楽に話せるのでしょうか、、。どうしても立場や性の違いを意識してしまうんですよね、、。

  • 会話・・・緊張してしまう!

    こんにちは。 私は20歳の女子大生です。 今度、前から好きだった同じサークルの男の子に誘われて映画を観に行くことになりました。 私はものすごく口下手で、普通に女友達と喋っているときでも話が途切れてしまうことが割とあります。 多分好きな男の子と2人きりで出かけたら、絶対緊張するし、会話が続かなくなり、 彼に「つまらない奴・・・」と思われて嫌われたらどうしようと考えてしまいます。 その彼とは2人きりで話したことはあまりないです。 しかも2人で話していると緊張しすぎて何喋ってるかよくわからなくなります(落ち着かないです・・・) 彼はおしゃべりというわけではありませんが、やっぱり沈黙が続いたらきまずいですよね? 一緒に出かけて、会話が弾まない子とは合わないなって思ってしまいますか? 初デート(?)のときって絶え間なくずーっと喋ってるものなんでしょうか? 映画はすごく楽しみなんですが、嫌われそうで不安です・・・

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 会話を楽しく途切れなくする方法

    どちらかというと口べたな方ですが友達や他人とコミュニケーションを取るのは大好きです。自分から話しかけるのは苦では無く話し始めるのですが、今いち話が盛り上がらなかったりすぐ途切れてしまいます。そこで話し上手な経験者から会話を楽しく途切れなくする方法などなどご伝授願えませんでしょうか?

  • 女性との会話で悩んでいます。

    31歳未婚、女性経験はあまりありません。 口下手で悩んでいます。特に女性の前だと緊張してしまい、 ぎこちなくなって自然に会話することができません。 克服するためにどうすればよいでしょうか? 参考になるサイトや情報源がありましたらぜひ教えてください。

  • 異性と会話すると勘違いしてしまう

    21歳の女です。 私は生まれてこの方、異性と話した事がほとんどありません。 小学生の時から男子には「臭い」「キモイ」など言われ続け、高校の時に私は不登校になりました。 異性と気兼ねなく話せたり、遊んだりした経験が本当に無いんです。 そのうちに私は、異性と話す事に異常な憧れを持つようになりました。 私自身が気持ち悪いから誰も寄ってこない、異性と話せる女性は特別な人なんだ、と。 大学に入って、異性から話しかけられる事もありましたが、私が緊張してとんちんかんな返答をすると、それも無くなりました。 それでも、親しげに話しかけてくれる一人の男の子がいましたが、結局はずる休みした分の講義内容を教えてほしいだけでした。 しかし、私は勘違いをし、今でもその男の子の事を意識してしまいます。 また、別の男の子(ゼミが同じ)に挨拶をされただけで舞い上がってしまう始末です。 さらに講義室の通路側の席に座っていたところ、通路側に置いていた私のカバンの端を男の子が踏んでしまい、男の子は「ごめんね」と言って私の肩に軽く触れました。それだけで私は勘違いしてしまうのです。 男の子と話している女の子を見ると、羨ましさと妬ましさが混在して、そんな自分が大嫌いです。 どうしたら私は異性を意識せずにいられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一緒にいて落ち着く異性

    数ヶ月前、ある同い年の女性と知り合いました。 その人は自分と多くの共通点があり、一緒にいて不思議なくらい心地よい人です。 先日、その人と2人で街をぶらつきました。 自分にとって、これが初めてのデートになるのですが、全くそんなことを感じることなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。 僕は今まで、同年代の異性とろくに話したことがありません。 緊張して上手く話せなかったりして、異性と2人きりになることなど今までほとんどありませんでした。 それなのに、例の女性とは一緒にいて全く緊張しないのです。 他人のはずなのに、まるでずっと昔から知っている幼なじみと一緒にいるみたいで、不思議と心が落ち着きます。 また相手も、まるで幼なじみと一緒にいるみたいで気持ちがゆったりすると言ってくれました。 最近はいつもその人のことを考えてしまうのですが、全くドキドキするといったことがないので、自分はその人の事が好きなのかどうかわからない状態です。 数回しか会っていないですが、自分にとってとても大切な存在で、一緒にいたいとは思うのですが、自分のこの気持ちは「好き」ということなのか?と考えてしまいます。 告白して付き合うことができたらいいなと思う反面、自分の気持ちがよくわからない感じです。 全く緊張しないのは、相手を異性として見れていないからでは?という考えも頭をよぎります・・・ 質問なのですが、好きな人や恋人と一緒にいて、全く緊張しないというのは普通でしょうか? 一緒にいて心地よく、落ち着くというのは、相手を好きだと思っていいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 異性とうまく話せません

    閲覧ありがとうございます。 異性とうまく話せなくて困っています。 なぜかはハッキリしないのですが思い当たる節は、2年程前にあった色々な事かと思います それ以来ほとんど異性と話ができません。それ以前は異性の友達もいたのですが… 先生や親、親戚などとは話せますが同い年くらいの異性と全く話せません…ですが、2月から12月まで4つ上の彼がいました 同い年くらいの異性とは目を見ることも出来ず、話かけられると下をむいてしまい頷いたりするぐらいしかできません どうしても伝えなくてはいけない事があるときは回りが気を使ってくれ、私の代わりに伝えてくれたりします 同性と話をするときは凄くおしゃべりだと思います 春から高校生になるのですが異性がとても多い高校です(専門的な所なので) どうしても話さざるを得ない環境になると思うので話せるようになりたいのです 慣れてしまえば仲良くなれるのですが、慣れる以前に話せません 解決策などはありますか? 全ては私次第だとは思うのですが皆さんの力をお借りしたいです 回答よろしくお願い致します

  • どうすれば仲良くできますか?

    20代の男です。 あまり異性と触れ合えない環境にいたせいか、異性の前に来ると緊張してしまう自分がいます。 うまく話せなくて友達になろうとしてもうまくいかないんです。 あと緊張したりするのが伝わってしまうのか、異性の方から逃げていくような感じです。 自分と同じ趣味の女性はいると思うので、そのあたりから探したいと思ってますが、緊張したり話したりが少し怖いです。 どうすれば異性と仲良くなれますか?