• 締切済み

会話を楽しく途切れなくする方法

どちらかというと口べたな方ですが友達や他人とコミュニケーションを取るのは大好きです。自分から話しかけるのは苦では無く話し始めるのですが、今いち話が盛り上がらなかったりすぐ途切れてしまいます。そこで話し上手な経験者から会話を楽しく途切れなくする方法などなどご伝授願えませんでしょうか?

みんなの回答

• nrb
回答No.5

コツは相手がイエス、ノウで答えるような会話をしないことです ではれいを 犬好きですか   はいすきです ←ここで会話が止まる可能性あり ではこんなふうに 動物大好きですよ、そのなかでも犬が大好き、どんな動物がすきですか    犬より猫が好きなんですよ へーじゃれる顔って犬よりいい顔してますね     ・・・・ てなわけに会話が続きますね コツは相手がいっぱい想像できる会話をすることですかね  

noname#2637
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

• Naka
回答No.4

◆Naka◆ コツとしては、一回の会話の最後を質問形にすること。それにより、相手の方はそれに答える形で受けるため、会話が継続します。 また、自分が何か質問されたときは、単なるYes、Noだけの答えにしないで、必ずオマケをつけて答えるようにしましょう。 そうして会話を続ければ続けるほど、互いの価値観が理解できるようになり、また接点を見出しやすくなるはずです。 とにかく、相手が楽しめる会話というのは、基本的に自分にとっても楽しい会話であるはずです。そのために必須なものは、笑顔、そして相手の話をちゃんと聞く態度でしょう。 口べただっていいんです。「聞き上手」だって楽しい会話を成立させる立派な要素の一つなのですから。

noname#2637
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.3

入門としては. 相手が話した最後の言葉(の内容を)繰り返すと.相手が乗ってきます。

noname#2637
質問者

お礼

• rasin
回答No.2

こんばんは。 話しかける以上は、相手の興味のある話をすれば良いと思います。 自分の興味のある話・自分が知っていることを一方的に話しかければ、盛り上がるわけもなく。 基本は同意を続けること。 どんなに相手の言葉・価値観が違っても、「しかし」「でも」「それは違う!」といった言葉を使わない。「なるほど!」と相手を認めたうえで、「僕はこう思う」と言うなど。 さらには、良い話などはあえて、他人の話のように話す、知ってることでも「知らない」「忘れた」などと言って「教えて!」「すごい、良く憶えてるなあ!」などと興味を持って聞く、など。 当然のことですが、相手によりますけどね(笑)

noname#2637
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。決して話上手ではないですがおしゃべり好きです。 そうですねぇ、やはり基本は「会話のキャッチボール」ですよね。 「5分話したら5分聞く」という言葉もありますし・・・。 私はついつい自分のことばかり話してしまいがちなのでこれを気をつけています。 あとはいろいろな情報を広く浅くでも持っているといいですよねぇ。 いろいろな人と話が出来ますし、知識も増えて一石二鳥だと思います。 ああ、私も心がけて頑張りたいと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・ご健闘お祈りしています!!

noname#2637
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。