• 締切済み

日常会話での面白い返し方

いつも講義中に隣の友達が私のノートに絵などを書いてムチャぶりしてきた時にここから面白い形に持っていく返し方などを 教えてください 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています

みんなの回答

noname#154089
noname#154089
回答No.2

一番簡単なのは流行の人気芸人のギャグを取ることですね。 いまならスギちゃんのマネするのが簡単なんじゃないでしょうか。 語尾に「だぜぇ」ってつけたり、「ワイルドだろぉ」って言えばその芸人を知ってる人は笑ってくれますよ。 あとはオリラジの藤森のチャラい言葉をマネするとか。 そこで「チャライ」と突っ込まれたら「そんなの関係ねー!」って小島よしおのマネするとか。 笑いの勉強したいのなら流行の芸人とか笑いの王道の吉本花月のビデオなんかを見るといいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

笑いってのは、その場の空気が読めないと難しいです 今までどのような絵を書かれたのでしょう? 隣の人が、あなたに伝えたい事、意図を汲んで返すのが良いと思うのですが それだと難易度が高くなりますし 毎回同じ返しをするのも詰まらないですが・・・ とりあえず、一つ伝授しましょう 書かれた絵を指さして 「これは、カニ(蟹)・・・(ちょっと溜める)、ですか?」と言います おそらく相手はきょとんとして、 「はっ?何言ってるのお前?」と返してくるでしょう そしたらすかさず 「ですから、これは蟹ですね?」と言うのです そして 「松葉ガニにしては大きすぎますね、タラバ・・・でしょうか?ズワイですか?それとも、スベスベ饅頭蟹ですね!」と続けます さあ、鏡の前で練習してみましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日常会話での面白い返し方

    母に「ゴボウ買ってきて」などと言われた時にここから面白い形に持っていく返し方などを 教えてください 例えば、「今日の予定は?」とか「この後どうする?」など 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています

  • おもしろい返し方

    上司に「仕事終わって家に帰っても暇だろ?じゃあ俺の車を洗車してくれよ!」と冗談を言われ、 何かおもしろい返しをしようとしたのですが、ただ笑うしかできませんでした。 みなさんでしたらどんな返しを思いつきますか?? 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています。

  • 無口な旦那で会話が続かない

    無口な旦那で会話が続きません。 娘も大人しく、シーンとしてる時が多く、夕食時などコミュニケーションとりたいので、私が色々話題を探してもっていきますが、それ前も聞いた、同じ話最近すること多いと言われます。 くだらない冗談を言ったりして談笑したいのですが、なんか虚しくなります。 共通の趣味が無いわけでもないのですが‥ 無口な旦那をお持ちの方、どのように会話されてますか?

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • スカイプで会話の練習ってできますか?

    私はもともと口数が多い方でなく、人見知り気味なので 会話など他人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 何かの集まりとかに実際に参加するのが本当は一番いいのでしょうが、 いきなり一人で飛び込むのは現状ハードルが高く感じています。 そこで少しでも会話をすることに慣れようと思い、 スカイプを始めようかと考えたのですが、 スカイプを使って見ず知らずの人とたくさん話して 会話の練習をする、なんてことができるのでしょうか? 昔はスカイプミー?という機能があったそうですが、 今は無いということなので話し相手はどうやって見つけるのでしょうか?

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 姑との会話

    私は姑と同居しているのですが 姑はまったくと言っていいほど くだらないこと どうでもいいこと だからなに? と、いうような会話しかしてきません。 なので、こちらも へー。ふーん。そうなんだー。しか返事ができず、会話が続きません。 例えば、隣の家の子は高校生かね? 隣の家はよく宅配が来るね。お偉いさんなのかね? 奥さんはいつも何時に帰ってくるんだよ 明日は今日よりもっと暑いんだってよ! ○○の家は電気料金いくらだって! ○○の家は○○買ったんだって! 私にとって他人の家のことなど まっっっったく興味がないです。 むしろ、そんなに隣の家を監視してるかのような姑の行動が気持ち悪いです。 嫁と姑という関係上とくに共通の会話もなく 主人からはコミュニケーションがちゃんと取れてないと言われ。 とくに、ケンカもしてるわけではないのですが、周りからはそう見えるようで… 昔から、私自身まったく興味のない会話には混ざらないタイプだったので 会話の伸ばし方?広げ方がよくわかりません。 どうすればへー。ふーん。そうなんだー。 の先の会話ができますか? よろしくお願いします。

  • 空気が読めない私。そして、生真面目で語り口調でしか会話が出来ない・・。

     私はこれまでの人間関係をすべて遮断している状況で日々引きこもる生活を過ごしております。  昨年は専門学校にバイトをしながら通い、卒業と共にその業界にアシスタントで入りました。  しかし、そこで感じたのは自分のコミュニケーション能力の低さでした。その為にまともに同僚と会話もできないまま辞めてしましました。その場に私という人間がかもし出す空気が全く合わないように感じました。  高校からの学生生活でも実感していたんですが、私は集団的なコミュニケーションに激しい抵抗があるんです。私がこれまでいたコミュニティーではその人の一面を前面に出してキャラを作り、その顔の自分で笑いを取る中心のコミュニケーションをしていましたが、冗談下手という性格と自分のキャラが人に好かれにくい。相手に好かれるであろう自分を演じる事の抵抗などが、とても苦痛でした。    私が他人との会話で心快い会話は本音を打ち明け通して、ひとつの事柄についてじっくりと誠実に真摯に意見交換をするような会話形式しか、どうしても出来ないんです。    その為、テンポが速く常に空気を読んだ冗談を言う事は愛想笑いもしないといけないし、自分が楽しくもない話をしたりしないといけないし、何よりも正直な自分でない創った私ではない別人格を演じる事にとても抵抗があります。  こんな私が心に負担が無いように社会性を身につけるにはどうしたらいいでしょうか?  そして、ポンポンと軽く本音を打ち明けてしまう私は問題でしょうか?。問題なのかもしれないと自覚もありますが、どうしても寂しいんです。

  • 私は人見知りで無口で

    私は人見知りで無口で(コミュニケーション不足)頭の中では『あんなこと話そう』とか思うのですが結局一歩踏み出せず終わってしまいます また、普通の話を話しかけられて普通に会話してその時はそれで終るのですが後で『あの時ああ返して居れば面白かっただろうな』と思い返して後悔してしまいます どうすればコミュニケーションが上手に一歩踏み出せて話せるようになりますか? また、以前アメトークで『人見知り芸人』を放送していて若林さんがガールズバーに通うようになって人見知りを克服できたと言われてましたが克服できるものですか? 若林さんだから、だったから克服できたのですか?