• 締切済み

日常会話での面白い返し方

母に「ゴボウ買ってきて」などと言われた時にここから面白い形に持っていく返し方などを 教えてください 例えば、「今日の予定は?」とか「この後どうする?」など 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています

みんなの回答

  • mariecco
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

そういったボキャブラリーなどは生まれ持った才能や日頃の経験ですので 急に身につけることは難しいと思います。 たくさんいろんな番組やお笑いを見て勉強するとか。 ですが人によっては無理してる感が丸見えな人もいます。 ですがそういう自分を変えようとする努力はすごく素敵です! 人を笑わせるより先に、自分が自然な笑顔になれるようにしましょう! おのずと周りま明るくなれますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.3

もしあなたがオッサンなら、今まで培ったボキャブラリーをフルに使った駄洒落でしょ! 高度な言葉遊びの中にあなたの知性が光りますよ(キラ 笑いを取る場合はの注意点としては、自虐ネタは良いですが、他人をネタに笑いを取るのは止めましょうね。 後、シモネタも度を過ぎるとヒンシュクをかいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんばんは。 こう言うのは言葉遊びと考えたら? 「ゴボウ買ってきて」 「棒を5本もどうする?!」 「ゴボウを買ってきて」 「ゴボウは刈れない・・抜くならわかる」 そのうちお母さんに殴られるでしょうね(笑) 「今日の予定は?」 「マネージャーに聞いてみないと・・・」 「この後どうする?」 「ん?今まで何してた?」 そうですね。 ユーモアは会話の潤滑油です。頑張って!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「ゴボウ買ってきて」 「僕のゴボウは高いよ」 「今日の予定は?」 「君のために時間を空けとくよ」 面白くはないけど好きな女の子とかに言ってみたら良いと思う。 「この後どうする?」 「君はどうしたい?」 これも面白くはないな。 好きな女の子にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日常会話での面白い返し方

    いつも講義中に隣の友達が私のノートに絵などを書いてムチャぶりしてきた時にここから面白い形に持っていく返し方などを 教えてください 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています

  • おもしろい返し方

    上司に「仕事終わって家に帰っても暇だろ?じゃあ俺の車を洗車してくれよ!」と冗談を言われ、 何かおもしろい返しをしようとしたのですが、ただ笑うしかできませんでした。 みなさんでしたらどんな返しを思いつきますか?? 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています。

  • 無口な旦那で会話が続かない

    無口な旦那で会話が続きません。 娘も大人しく、シーンとしてる時が多く、夕食時などコミュニケーションとりたいので、私が色々話題を探してもっていきますが、それ前も聞いた、同じ話最近すること多いと言われます。 くだらない冗談を言ったりして談笑したいのですが、なんか虚しくなります。 共通の趣味が無いわけでもないのですが‥ 無口な旦那をお持ちの方、どのように会話されてますか?

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • 英会話(というか日常会話も)のコツ

    私は最近少人数グループ制の英会話学校に通い始めました。 先生はとてもフレンドリーでお喋り好きな感じの良い方なのですが、 先生がひとしきり話した後、話す内容が思い付かず沈黙してしまうことが度々です。(言葉が思いつかないのもあるのですが) 質問されるとまだ話せるのですが相手の話を広げたり質問するのが苦手で… 外国人の方やコミュニケーションの上手な方は質問したり相手の話を広げるのが上手ですよね。 どうしたらそうなれるのでしょうか。 また、相づちが出来ず日本語で「あ~」とか「なるほど」とか呟いてしまいます。 英会話の本を読んでも「今日は良い天気ですね」とか「趣味はなんですか」とか「週末はどう過ごすの」の文のその先の会話なんて載ってないですし…。 受け身なコミュニケーションスタイルを直すにはどうすれば良いのか、是非ともご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 会話

    何気ない明るい会話が苦手です。 私はノリが悪く、人と二人でいても楽しさや笑いに繋がるような会話ができず、複数でいても笑いに疎いのでいつのまにか一人になっていることがあります。 友達同士で冗談を言い合って笑っている人を羨ましく思います。 私は冗談を言われても固まってしまうので…。 固い会話しかできず、自分でも心苦しいです。軽い会話というか、砕けた話というか、バカみたいな何気ない雑談が少しでも楽しめるようになりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼女と会話がうまくいきません

    自分は34歳の男です。 性格は悔しいですが、大人しく無口な性格です。 自分では真面目な性格ですが・・・ 今まで彼女いない歴年齢ったのですが、彼女ができました。凄い嬉しい反面、悩みができました。 それは彼女は割りと明るく誰でもすぐに、友達となれるような人ですが、自分は真逆で人見知りが激しく、なかなか人と打ちとけれない性格です。だから会話とかもうまくありません。 彼女にどうして話しをしてくれないのか?とか他に楽しい話とかはないの?とか、黙ってるのはずるいとか言われるのが苦痛です。 自分も精一杯話しをしたいと思うのですが、会話が長続きしません。もちろん聞き上手に徹して話はするのですが、もっと自分のことを話してよとか言われると、自分を上手く表現できないのでなかなか話せません。 今日も、結局自分がうまく会話ができなかった為か、なんか気まずくなってしまいました。彼女は沈黙が嫌いだそうで、なんか涙ぐんでしまうし・・

  • 会話

    19歳の大学生です。 私は昔から会話が苦手です。話しかけられても、「へぇ、そうなんだ、そっかぁ、なるほど、まじかぁ…」ぐらいしか話せません。 話を膨らませられないんです。 何も考えずに無心になって話すといいと聞きましたが、なかなかうまく会話できません。 自分で原因を考えてみました。 ・人見知り ・語彙力がない ・文章を構成する力がない ・頭の回転が遅い です。 ですので、友達と会話する際はとりあえず笑ってるだけです。無口キャラで通ってます。 二人きりになったりするとホント気まずくて友達に申し訳ないです… こんなんですから、正直友達も少ないです。 そんな自分を変えたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会話についていろいろ教えてください

    こんにちは、大学一年生です。よろしくお願いします。 今日会話をしている最中に友達に話を遮られ、「お前の会話は内容が薄いからつまらない」と言われました。たしかに会話をしている最中は、僕はしゃべるのが苦手で声も通らない喉の持ち主ですので、大抵しゃべることに気を使ってしまうので、ほぼ何も考えないで受け答えをします。空気も読めないし読もうとしても逆にうらめってしまうことが多々あったり、それだけが原因じゃない気がする(思いあたらないところで相手を傷付てしまったり)のでなんともいえない状況なのですが、皆さんは普段会話をするとき(初めてあった友達やそこまで仲のよいわけではない友達と会話するときなど)どんなことを考えながらしゃべりますか?自分のコミュニケーションのなさに最近情けなさを感じ、これから改善していこうとおもいます。 話ベタというかしゃべりべた?(噛む、声が通らない、無気力で元気がないため表情がないのか、冗談を相手を元気づかせるためにいうと、真に受け止められ結果的に相手を傷付てしまう) 今のところコミュニケーション能力は0点をつけるのも惜しいくらいひどいので困ってます。