• ベストアンサー

おもしろい返し方

上司に「仕事終わって家に帰っても暇だろ?じゃあ俺の車を洗車してくれよ!」と冗談を言われ、 何かおもしろい返しをしようとしたのですが、ただ笑うしかできませんでした。 みなさんでしたらどんな返しを思いつきますか?? 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

文字面だけなのでいまいち浮かびませんが 「それは業務命令で、もしかして手当ても?!」→「つくわけないだろう!(笑)」→「じゃあパワハラっすね…(恐)」とか。 でも、笑いはあったほうがいいかもですが、その人らしいギャグじゃないとスムーズに流れませんよ。 職場のおばさんは、30代のおねえさんに(一応上司)朝、「●●さんどこから来てるの~?」と聞かれて「地獄の三丁目から」と答えてました。あと、これは素でやってしまったらしいんですが、電話で相手の名前を聞き取るときに「た、、田中?さん?はい、では『まーみーむーめーもー』の『た!』なかさん でよろしいですねっ」と言ってしまい、ずっと「まみむめものたなか」と呼ばれていました(笑)。 私も↑似たタイプなんですが、良い悪いではなく、ギャグの飛ばせる人は回転が(ある面)早く、ある意味ザル、だけど融通がきく頭、やわらかいので、状況が変わってもパッパッと適当に言葉を出すだけで面白がられます。考えてるっちゃ考えてるけど、名人のお手玉や剣玉みたいなもので、さほど考えてないです。 彼ら(彼女ら)の笑いが受けるのは、リラックスして余力でぽんぽん出てくるからです。あなたも苦手な役回りにいきなり廻るより、「それはやられた!」ってリラックスしておなかをゆるめて笑ってあげることです。

matamataaa
質問者

お礼

まずは相手の冗談を楽しむことですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • st9
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.13

・残業 付きます? ・うちの洗濯機は5kgまでなのでできません。 無口で人見知りで冗談が言えないとのことなので、困ったときは ・笑いながらフェードアウト  ←これなら話さなくてもOK でしょうか

matamataaa
質問者

お礼

笑いながらフェードアウト。困ったときにいいですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.12

「洗車なんかしたら塗装が減っちゃいますよぉ~」 マジな顔して。

matamataaa
質問者

お礼

参考になりました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.11

「オトコ」わりします。(お辞儀)

matamataaa
質問者

お礼

参考になりました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.10

最初はあまりヒネらずに、例えば 上司:「仕事終わって家に帰っても暇だろ?じゃあ俺の車を洗車してくれよ!」 質問者様:「はい、わかりました」と言い、シャツの袖やズボンの裾をめくりあげ出す 上司:「おいおい、冗談だよ」 質問者様:「はい、私も冗談です」 みたいな、天然ボケキャラ系の返しでいってみてはいかがでしょうか?

matamataaa
質問者

お礼

天然キャラは愛されそうですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.9

冗談言い合える間柄だとしたら。 「いいですよ。じゃあ、洗車ついでにドライブ行ってきてもいいですか?」 「おう、いいよ。ついでにガソリン満タンで頼むよ」 「じゃあそうしておきます。クレジットカード、お預かりしていいですか?(にっこり)」 とかね。 何を言えば冗談になって笑えるのか?という問題はとても難しい問題なので、私にはうまく説明ができませんが、それは違うでしょう?ということを平然と言ってみたりすることはありますね。 でもそれは人をからかうことにもなりかねないので、どこまで言えるのかという判断が難しいです。 例えば、カツラを着けている営業担当者が、ミスがあって客先に謝りにいかなくてはいけなくなったときに、同僚が「○○さんは、必殺技が使えるからいいよね」と言えば回りは笑えてもとても本人には言えません。 毒があるからこそ面白いとも言えますが、諸刃の刃となります。

matamataaa
質問者

お礼

これは言ってもいいことなのかな?て思っちゃって、 言わないことがよくあります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70726
noname#70726
回答No.8

こんにちは。私なら。。。 「ほほぅ。愛車がどんな仕上がりになってもよろしいんですね?私に任せようなんて、○○さん(←上司の名前)はチャレンジャーですねぇ。」 なんてなことを、何か企んでそうな表情でにやりとしながら言いますかね。 で、「おいおい。何をする気だ!?」って言われたら。 「ふふふ。それは言えませんね。あんなことやこんなこと。。。そんなことまでしてしまうかもしれませんよ。いいのかなぁ、私が洗車して。」 なんて、越後屋ばりの腹黒い表情で返すでしょうか。意地悪かしら? ご参考になれば幸いです。

matamataaa
質問者

お礼

嫌いな上司に使えそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.7

・前回、車内にセットした盗聴器のバッテリー交換時期ですから、ちょうど良かったです。 今回、副賞として「長い髪3本」と「ピアスの片割れ」が付きますが、 自宅に送りますか。それとも車内にそっと忍ばせておきますか? ・あの中古の自転車洗うんですか? ・今日は彼女のボディを洗う日ですから、また今度。

matamataaa
質問者

お礼

中古の自動車受けましたw 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

『謹んで!おことわりします。』『夕飯の買いもんありますんで~』とへらへら笑いながらフェード・アウトと言うのは・・?舐めてますか?

matamataaa
質問者

お礼

今も働いている会社なので・・。 笑いながらフェード・アウトいいですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人それぞれキャラというものがありますので同じ事を言ってもウケル事もスベル事も引かれる事もありますよ。 例えばモテキャラの男性なら「え~無理ですよ。帰る家が多すぎて」とか、 オバカキャラなら「急いで帰って漢字ドリルしないといけないんです~」とか。こんなくだらない返しでもキャラがあってればそれなりにウケルもんです。 私だったら「いいですよ~マジックリンとカビキラー、どっちがいいですか?」なんていうかも知れませんね。 無理に周りに合わせずに素の自分で勝負したほうがいいですよ。 下手な冗談で周りの空気を悪くすることもありますので。 冗談が苦手でも人見知りでも、周りに気が使えたり挨拶がきちんとしていたりするだけで周りの接し方は変わりますよ。 がんばってください。

matamataaa
質問者

お礼

なるほど、キャラにあった冗談があるんですね。 挨拶はなるべくするように心がけています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 私なら 「今やろうと思ってたところです!」 と言いますかね??

matamataaa
質問者

お礼

参考になりました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日常会話での面白い返し方

    母に「ゴボウ買ってきて」などと言われた時にここから面白い形に持っていく返し方などを 教えてください 例えば、「今日の予定は?」とか「この後どうする?」など 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています

  • 日常会話での面白い返し方

    いつも講義中に隣の友達が私のノートに絵などを書いてムチャぶりしてきた時にここから面白い形に持っていく返し方などを 教えてください 今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。 でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • 無口な旦那で会話が続かない

    無口な旦那で会話が続きません。 娘も大人しく、シーンとしてる時が多く、夕食時などコミュニケーションとりたいので、私が色々話題を探してもっていきますが、それ前も聞いた、同じ話最近すること多いと言われます。 くだらない冗談を言ったりして談笑したいのですが、なんか虚しくなります。 共通の趣味が無いわけでもないのですが‥ 無口な旦那をお持ちの方、どのように会話されてますか?

  • 私ってノリが悪いんですが・・・

    私はツッコミが下手で、振られても良い返しができません・・・ 前も同期に、「yuriayuriaさんはすぐ怒るからな~w」と、(場の雰囲気からして)冗談で言われたのですが、その時私はバカにされたと勘違いしてムッとなったので、「え?あたしってすぐ怒るの?」とそっけなく目も合わせず返しました。 あとはそうですね、どう考えてもボケられた後にツッコミができず「あはは」と苦笑して場を白けさせることもしばしばですよ。 別にそれで仲が悪くなるとかはないんですが、やっぱツッコめるとこは的確にツッコんであげた方が会話も楽しくなるんだろうなーと思うんですが、どうなんでしょうかね? 同期に限らず、先輩や上司にボケを振られた時もツッコミができず、いつも笑うだけで終わってしまいます汗 これって結構、会社の人間と良いコミュニケーションを取るスキルだと思うのですが、どうすればツッコミスキルが上がりますか?(お笑い芸人とかのレベルではなく、日常会話のレベルです)

  • 夫婦の会話・コミュニケーション(スキンシップ)は、どうしてますか?

    無口な夫と会話・コミュニケーション(スキンシップ)を とりたいのですが 難しいです。。。 どんなことでも試してみようと思っています!! 皆さんのお宅の 会話・コミュニケーション(スキンシップ)を 教えてください。 出来れば、年齢(40代前半など)もお願いします。

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • 私は人見知りで無口で

    私は人見知りで無口で(コミュニケーション不足)頭の中では『あんなこと話そう』とか思うのですが結局一歩踏み出せず終わってしまいます また、普通の話を話しかけられて普通に会話してその時はそれで終るのですが後で『あの時ああ返して居れば面白かっただろうな』と思い返して後悔してしまいます どうすればコミュニケーションが上手に一歩踏み出せて話せるようになりますか? また、以前アメトークで『人見知り芸人』を放送していて若林さんがガールズバーに通うようになって人見知りを克服できたと言われてましたが克服できるものですか? 若林さんだから、だったから克服できたのですか?

  • 今年の4月に入社した新社会人です。

    今年の4月に入社した新社会人です。 一人暮らしで最近一人悶々と悩んでいるので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私の会社は中小企業で、想像してた以上にアットホームな会社で 堅苦しくなく、とても居心地は良いのですがその分時々戸惑うことがあります。(贅沢な悩みかもしれませんが…) 私の部署は、私以外みな男性で上司も年齢が30代・20代とそんなに離れていません。 少人数で、みな初めて入社してずっとこの会社で働いているので絆はすごく深いと思います。 なのでよく仕事中、けっこう私語が飛び交っています。 去年は何名かいたそうなのですが、今年は不況のためか私だけの新卒採用で それもあって、とても可愛がってもらっています。 気を遣う私に、早く馴染んでもらおうとしてみな冗談を言って和ませて下さったり 話を振ってくれたりします。 なのに、私はどちらかというとマイペースで生真面目な方なので、いわゆる上手い返しができません。 仲のいい友達や家族だと、割とさらっとつっこむのですが、上司にどんなテンションでなんて返す言葉がいいか考えているうちに、結局笑って済ますだけでつまらない…みたいな感じで終わってしまいます。本当に会話が下手だとしみじみ思います。更に女性がおらず、男性ばかりなので気も遣います。 これから一緒に仕事を共に頑張っていくうえでもコミュニケーションは大事なので、もう少し会話が上手になりたいのですが、どうすれば、打ち砕けた会話をする時に、会話の返しが上手になりますか? この先、一緒に仕事をしたくないと思われるのが怖いです。もちろん仕事を正確に早くこなす事が第一ですが…。 上司はとても空気を読む人で、私が会話に入りやすいように気を遣って下さったり、冗談やなど言って 笑わせてくれて、それが反対に気を遣わせているようで辛いです。

  • 人見知りを克服したいです!

    はじめまして 自分は凄く人見知りです。 人から嫌われるのを恐れて、あまり深入りしない性格でもあります。 初対面の方と会話をする時、ぎこちない表情になってしまい、表面的で無難なつまらない返ししかできない事が多いです こういう性格を変えたいので、多くの人とコミュニケーションが取れる場に飛び込んでみてはいるのですが、初対面の方とはなかなか上手く会話をすることができません 皆さんは初対面の人と上手く会話ができるコツみたいなのはお持ちですか?

専門家に質問してみよう