お見合いで会話が弾んだが、交際のお願いは断られた理由は?

このQ&Aのポイント
  • お見合い中に楽しい時間を過ごすことができたが、交際をお願いしても断られた。断られる原因は何だろうか。
  • 会話が一方的ではなく、相手の女性も積極的に話してくれた。しかし、交際のお願いは頂けなかった。
  • お見合い中は割り勘ではなく自分が全額支払ったが、それが断られる原因だったのだろうか。同じような経験を持つ人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いでは会話が弾んだのですが

お世話になります。 30代前半の男です。 先日、同世代の女性とお見合いをしました。 お見合中、とても会話が弾んで楽しい時間を過ごすことができました。 その後、仲介の方には是非交際をお願いしたいと伝えたのですが、相手側からは良い返事が頂けませんでした。 お見合い中の会話は、私の方から一方的に話をしていた訳ではなく、むしろ相手の女性のほうから沢山話してきてくれました。(特に私が無言だったという訳でもありません。) 女性の家族のことや地元のことなど、自分のことも楽しそうに話してくれました。 ちなみに、喫茶店でお話をしていたのですが、最後は割り勘ではなく、僕がお金を払いました。 相手の方は払いますと言ってくれたんですが、この場合は割り勘にすべきだったのでしょうか。 これだけの内容では判断できないとは思いますが、断られる原因は何が考えられますか。 同じような経験をされた方や、女性の立場からの意見など、聞かせてもらえると嬉しいです。 顔がタイプじゃなかったとか、服装がダサかったのでは?とか、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

40代既婚男性です。 お見合いは沢山経験しましたが、pandadx さんのような経験も沢山しました。 二人で会話している時は、良い感じだったのですが、後でお断りの返事がきました。 理由は、「私には、もったいない人だから」と言うのが多かったですね。 「話はあわしていたけれど、自分の求めている人では無かった」と理解しています。 「話が弾む=求めている人」、ではないようです。 >断られる原因は何が考えられますか。< 貴方の事を知らないので、申し訳ないのですが、それこそいくらでも考えられるので、回答のしようが有りません。 どんな人を求めているかは、人それぞれです。 貴方が、「服装がダサかった」と思うなら、次回はそこに気をつけましょう。 女性は結構細かい所を見ています。 例えば、話している時のしぐさ、言葉づかい、店員さんへの対応などです。 私の家内の場合は、ワインを飲んだ時私がテイスティングした事が嬉しかったようです。 女性にテイスティングさせる方もおられたようで、家内の場合はそれが嫌だったようです。(一例ですが) お見合いは回数をこなさないと、自分の事も相手に対する対応も解らないですよ。 中には、「一回会って決まった」と言う方もおられると思いますが、極めて少数だと思います。 >この場合は割り勘にすべきだったのでしょうか。< 関係ないですよ。 割勘が嫌な人もいれば、気にしないひともいますから。 割勘にして、良い返事がもらえなければ、「割り勘にしない方が良かったのかな」と思うだけですから。 もう一度言いますが、「良くある事」なのであまり深く考えない事です。 変えられる所は変えれば良いと思いますが、ここは変えられないと言う所は変える必要はないですよ。 無理して変えても長続きしないですから。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験をされたということで、大変心に響く回答で参考になります。 >もう一度言いますが、「良くある事」なのであまり深く考えない事です。 この言葉で元気がでました(笑) 今回の経験を糧に、これからもがんばりますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

その女性と同じような振る舞いで、同じように交際を申し込まれてお断りしたことがあります。 理由は、私が(その女性もきっと同じような性格だと思うのですが)とにかくその場を楽しくしたいタイプなのです。 だから話を盛り上げるし、自分のことも話します。 もちろん相手の話も聞き、楽しい時間というのを演出します。 でも後でとっても疲れるんですよね。 もし話が合っていたら、きっとそこまで疲労感は感じないと思います。 共通の趣味や話題が少ない、だからお断りしました。 男性側からすればなんで?と思われても仕方ないと思います。 自分でもここまで頑張る必要はないと思うのですが、いかん性分なんでやっぱりデートは楽しく過ごしたいとやってしまうのです。 お相手の女性、もしかして仕事は営業とかやってませんか? 私も営業畑の出身なんで、会話の引き出しは人より多いと思います。 だからお相手はそれなりに楽しいと思いますよ。気も使いますし。 でもある意味自分を犠牲にしての楽しい時間は、やはり長続きしません。 質問者さんのお相手も、理由はその辺だと推察します。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも後でとっても疲れるんですよね。 もしかしたら、相手の方も無理していたのかもしれません。 相手の方の仕事は営業ではないですが、割とお客を相手にお話されることが多いようです。 そういったところから、話すことは慣れているのかもしれないですね。 お互いに疲れないのがベストだと思うので、次に向かって前向きに頑張ります。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.10

もうたくさん回答がついていますが。 友人の一人がお見合いを繰り返しています。 彼女いわく、もともと沈黙が耐えられない性格で相手のことを どう思おうととにかく自分からどんどん話してしまうんだそうです。 私から見れば彼女は話が上手ですごく社交的なのですが、 本当は人見知りしているんだとか。 質問者様がお会いになった女性もそういうタイプなのかも知れませんね。 お断りされた理由で考えられるのは・・・質問者様が気づいていないところで 話がかみ合っていなかった、見た目や服装のセンスが合わない、マナーが悪かった、 2人の共通点がまるでなかった、などでしょうか。 お相手の方の理想がものすごーく高かった可能性もありますね(^-^;) 笑い声がカン高すぎたとか、深爪がどうしても嫌いで、とか信じられない理由で 次のデートに進まなかった友人もいますから、ホント人それぞれだと思います。 今回のことはあまり気になさらない方がいいかも・・・・。 お茶代を負担したのはいいと思います。 私はお見合いをしたことないので、そういうときに割り勘するのが常識なのか 存知ないのですがお茶代600~800円くらいは出してほしいなーというのが 私の本音です(笑)

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断られるにしても人によって理由は様々なんですね。 今回のことは一つの経験として考えて、次へ進みますね。 お茶代は負担して良かったのですね^^ 本音を聞けて、今後の参考になりました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

娘(26)がいますので、'娘'がすることならわかりやすいです。 お見合いはしたことはないですが、ラシイ?ような出会いとか、合コンとか、初対面での対応として考えるなら お話はできるだけ弾むように、娘なら自然に努力します。 親ばかですが、見てくれも悪くない娘です。 話題には事欠きませんし、相手を楽しませることにも特に、コミュニケーション能力として問題はないです。 気にっていただくために愛想よくするのではなく、あえて、愛想悪くする必要がないというだけのこと。 仕事としての顧客対応を考えれば同じことです。 相手の反応を見て・・・好き好きを考慮すると・・・結果は個人的に出ます。 だから、結婚前提で、お話して、お話が楽しくても、気があったとしても、 一期一会としての出会いでおしまい・・も、十分にありです。 あえて、印象をよくということでなくても、嫌だから・・・というより、この方とは「ご縁がなかった」 ということでも、態度を悪くするということはしないですから。 なぜ?といわれても・・・結婚相手としては考えられないというだけのこと。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、わざわざ愛想を悪くする必要はないですよね。 今回は残念でしたが、良い経験と捉えて次に向かいますね。

noname#138063
noname#138063
回答No.8

女性です。 何度かお見合い経験はありますが、 そういうことはよくありました。 私自身は普段お喋りなほうではありませんが、 お見合いの時は 自分のことを色々話す事で相手の反応を見てました。 話しているうちにだんだん「自分とは合わないな」と感じはじめて 別れる時には「断ろう」と心が決まっていることがほとんどでした。 またお見合いで会話が途切れると所在ない感じがして、 間を持たせたいばっかりに話し続けることも。 でも 夫とは見合い結婚ですが、 夫はずごく無口なのであまり話が続かず、 ふたりとも黙りがちになりましたが、少しも気まずい感じになりませんでした。 古い表現かもしれませんが、フィーリングが合ったんだと思います。 お見合いはあまり気負わず普段通りで臨めばいいと思いますよ。 もちろん清潔感のある服装や相手に対する気遣いは大切です。 お茶代をもったのは問題ないです。 相手が払うと言っても真に受けたらダメですよ。 お見合いってそんなものです。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、会話が弾んでいる間に、相手の心が離れて行っているのかもしれないですね。 フィーリングって良いですね^^ 普段通りでフィーリングが合う女性に会うまで頑張りますね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 結婚相手なので、相手の好みでなかったというだけではないでしょうか? 私もサービス業をしてますので、相手に失礼のない会話をするように心がけることは出来ます。  数回あって、そのあとに断わられたとかでしたら、あなたに落ち度があるかもしれませんが、初めてで、断わられたのでしたら、単に好みでなかったということだと思います。好みは顔だけでなく、話し方とか、その人のふいんきとか、会ってみないと分からないことがあります。  お見合いでしたら、あなたが会計したのは、いいことですね。女の人は、私に対してケチケチしてないのか、見ていることはよくあります。付き合いだしてから、割り勘はいいと思いますが。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに初めてで断られたということは、単に好みではなかっただけかもしれないですね。 その場合、もうこちらにはどうしようもないですね(汗) 次に向かって前向きに頑張りますね。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

私は女性ですが 例えば お見合いの席で相手の方が気に入らなくて 「この人との結婚はないなあ」と感じたとしても その場は気まずくなりたくないので 楽しく いい感じに会話をしますよ 趣味の話でもお天気の話でも最近のニュースでも ほどほどに相手を誉めますし  その場から気まずい空気にするなんてこと 絶対しません なので「話が弾んだ」は決して「相手が自分を気に入った」ではないと 思うます 寧ろ お見合いって「気に入らなくてもその場はマナーとして普通に振る舞う」ものだと 思うので・・お返事頂いた時に「ああ・・そうか」と思うしかないと・・。 がんばって良いお相手を見つけてくださいね

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方のご意見で、とても参考になります。 話が弾んだことは、気にいったことにはならないですね。 今回は仕方がないと思って、次に向かって前向きに考えますね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

男性です。 既婚です。 断られた理由は本人に聞くしかないでしょう。 ということで、同じ男性としてアドバイス。 お見合いと言うことは、恋人でも、友達でもなく、 生涯のパートナーを選ぶ儀式です。 服装がダサかった……と、反省するなら、 次回から、きちんとした服装で行ってください。 きちんとした服装……可もなく不可もなくという平凡な服装ですよ。 リクルートスーツそのもの。 濃紺のスーツ、白いシャツ。磨かれた靴。紺色の靴下。 なぜか? 相手は、貴方のファッションセンスと結婚するわけではありません。 だから、不可がなければ良いのです。 逆に、不可があれば、それだけでアウト。 袖口が汚れている、ハンカチがよれよれ、靴に泥、 靴下がシロのスニーカーソックスなどなど…… 不可があると言うことは、大切な相手に敬意を払っていないという 証拠であり、それだけ、相手を重要視していないということ。 同じことが相手の女性にも言えますよ。 もしも、貴方が相手の女性をそのような目で見ていないのならば、 根本から考え直すべきです。 お見合いは、自分をアピールする闘いですよ。 ということで、相手の女性にしゃべらせるというのは、 つまり、自分のことを相手に話していない…… 相手の事は良くわかったでしょうが、 相手の女性は、貴方のことが良くわかったでしょうか? 相手の女性が貴方のことを知りたがらなければ、 つまり、最初から関心がなかったと言うこと。 ついでに言えば、話は具体的なものが良いです。 音楽が好きです…… ではなくて、 「いきものがかり」が好きです。 特に、○○の歌詞がいいですね。 とか、ギターを少しやっています。 などなど、できるだけ、具体的なものが良い。 さらに言えば…… ○○が素敵ですね……という褒め言葉は良くないです。 はっきり、いっちゃいましょう。 「貴方のその目が『好きです』」 なんでも良いです。 声が好きです。 手の形が好きです。 逆に、相手が気に入らなければ、絶対に言ってはいけません。 もしも、相手が貴方のことを気に言ってくれれば、 この言葉は、強いメッセージになります。 リクルートでも同じです。 最後は…… 御社が好きなんです。 他に、A社とかB社とかありますが、御社が好きなんです。 ヘンな話ですが、会社案内の表紙を見ただけで、ピンと来たんです。 と、言われて、悪い気がする採用担当者はいません。 御社の○○が……などと理論的に、わかったようなことを言うよりも、 強くアピールするのと同じです。 ご参考になれば、幸いです。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見で、納得です。 会話はしたものの、「会話をすること」に一生懸命になってしまい、自分のことを知ってもらおうとしませんでした。 今回の反省点を次に生かしたいと思います。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

原因が必ずや相談者さん側にあるとは限りません。 仲介というのはご親戚や縁故などでしょうか? それとも結婚相談所のようなところから? もし前者の知人等の関連からであれば・・・ 見合いを断りきれなかっただけで(顔を立てろとか言われたりして) 実は彼氏や好きな人がいる・・・という可能性もあると思います。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚相談所のようなところでお見合いを紹介していただきました。 なので相手に彼氏がいることはないとは思います。 たまたま合わなかっただけと信じて、次に向かいますね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

女性です。割り勘にしないで あなたが払ったのはいいと思います。ポイントアップです。 でも デートの達人の私として言えることは あなたのどこかが気に入らなかっただけの話だと思います。気に入らなかった人でもデート中は愛想はよくします。もう二度と会うことはないと思っても愛想はよくしますのでそこらへんは肝に銘じて下さい。でも私なら 最初のデートが喫茶店だけならその時点で断わっているかもしれません。喫茶店のあとお腹すいてない?何か食べに行こうか?とか言われて彼のお気に入りのレストランとかに連れて行かれたら好かれているのかな?と思います。食事ってそれ程大切な事なんですよ。好きな人とじゃないとご飯も喉をとおりませんから。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛想が良いからと言って、気があるとは思わない方がよいですね。 >食事ってそれ程大切な事なんですよ。 今後の参考にさせていただきますね!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

女性です。 実際のお見合い相手のかたの気持ちは分かりませんが、初対面の異性に対し、 異性として気に入ったわけではなくても、楽しく会話する時間は持てます。 「この人、タイプじゃないから何も話したくない」と思っても態度には出しません。 私の場合は、販売の仕事をしていたので、余計にそういうのは問題なく できてしまうと思います。 さて、断られた理由ですが、お見合いですから写真は見ているのでしょうから その写真と余程違っていない限り、顔ではないし、服装のことでもないと思います。 印象ではないでしょうか? 私が異性として見ない男性でも、「顔は良いのに話し方が女性っぽい」と 思うことがあります。 その男性は結婚もしているのですが、「自分のだんなさんが、こんな女性っぽい しゃべりかたをしたら、オカマだと疑われそう」なんて思ったことがあります。 とても素敵な顔だったのですけどね・・・ ですので、話してみての印象や、「こういう考えの男性は嫌だ」と思っていた キーワードを言ってしまったとか(「女性は家庭に入るべき!」とか逆とか) かもしれません。 お見合いのセッティング者がいらっしゃると思いますので、 「今後の参考に、理由を聞かせてもらえませんか?」 と言っても良い気がしますけど。 ただ、人生1人に好かれれば良いのですから、あせらず自分を大切に 堂々と次のかたと会っていただきたいと感じます。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにタイプじゃないからと言って、わざわざ気のない素振りはしないですよね。 >ただ、人生1人に好かれれば良いのですから、あせらず自分を大切に堂々と次のかたと会っていただきたいと感じます。 はい^^ 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 初めてのお見合い

    30代前半の男です。 今日の午後母親の知り合いの紹介で喫茶店で夕食をかねての相手と会うこととなりました。お見合いと言うほどのものではなく顔合わせという感じみたいなんですが。恥ずかしい話、僕は30代前半なのに一度も女性とお付き合いをした事がなく女性と話すのが苦手てお見合いなんてどうしたらいいのかわからずドキドキとイヤだーと言う気持ちでイッパイイッパイです。 僕自身たいした趣味もなく、いわゆるおたく系に近いと自分でも思います。(電車男ほどではないですが) 初めての顔合わせということで今日は僕も相手も母親と一緒ということなんですが。 どういうふうにすればいいんでしょうか?

  • お見合いでの会話について。

    30代男です。 お見合いや、最初のデートのときの会話について質問です。 私は相手にいろいろ質問をして、話を引き出そうとするほうです。 (趣味のことや仕事のこと、家族のことなど・・) そして、私は相手から質問されればいろいろ自分のことも話したいと思っていますが、なにも質問してくれない場合がけっこうあります。 (相手に喋ってもらう間もちゃんとあると思ってますが) まあ、相手が私に興味がないといえばそれまででしょうが・・・ でも後で「またお会いできれば嬉しいです」というメールももらうのでその気はあるようですが・・ なので、私は相手の話を聞くだけで、自分のことをほとんど話さないで終わることもあります。聞かれもしないのに自分のことをあれこれしゃべるのは気が引けるので。考えすぎかもしれませんが・・。 女性に質問ですが、女性は、相手のことをあまりいろいろ尋ねたりするのはみっともないとかいう意識があるのでしょうか? 自分のことをいろいろしゃべったから、今度は相手のことを聞いてみようといとは思わないものですか? ご意見、よろしく願いします。

  • お見合いの席で (お見合い経験のある方教えて下さい)

    親や義兄から言われ、先月お見合いをしました。 が、人見知りをするほうなので、あまりしゃべれず、普段の自分を出せずに終わりました。 ただ、親たちに、1度あっただけでは相手のことはわからないから、もう1,2回は会いなさいといわれ、お付き合いの返事をしました。 が、仲介に入った方から、「おとなしくて静か過ぎるから」という理由で断られました。 その際、仲介の方に「もっと積極的になんでも会話をしなきゃ」と言われたのですが、人見知りをするのは性格ですし、自分から話すより、相手の話を聞くタイプなので、お見合い向きでないのかもしれません。 今週末、また、お見合いの話があります。以前のほど硬くない形式ばらないお見合いのようですが、どう話をすればいいのかわかりません。 お見合いの席で、皆さんは何をはなしますか? 

  • 相手の女性の方を楽しませる会話について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  午前中にしました質問と一部重複する部分が有りますが、お許し下さい。  今の結婚相談所には、5月上旬に入会して、これまで、7回お見合いをして、相手の女性の方からのお断りが5回、お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで相手の女性の方からお断りをされたのが1回、お見合いの結果、私から断ったのが1回です。(相手の女性の方が非常に大人しく、話し方も?という感じがしましたのでお断りをしました。)  それで、打開策を見つける為に、私なりにも色々と考え、インターネットでも色々と調べた結果、相手の女性の方を楽しませる会話が出来ていないのではないか?と思う様になりました。  しかし、相手の女性の方を楽しませる会話と言われましても、私が相手の女性の方に必死に努力して、何とか楽しませる会話をしようとしても、当然ながら、相手の女性の方に嫌われたらそれまでですし、女性の方の性格に依っても、会話の内容を変える必要が有ります。  ですので、、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いやその後の仮交際のデートにおいて、相手の女性の方を楽しませる会話をして、お見合いや仮交際のデートをクリアする(成功させる)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※最近は、お見合い会場である、ホテルのラウンジに行き、聞こえて来る他の方のお見合いの話の内容を聞いていますと、私の会話内容(会話能力)が低レベルに感じます。

  • お見合い

    あるところでお見合いをしました。私は30歳 女性は26歳です。 お見合いセンターのルール通り1回目は一時間センターの会議室で話をしました。そのあとセンターの方から「2回目はどうしましょうか?」ということで女性のかたから「20分くらいなら時間がある」ということでセンターのかたが「2回目までは連絡先を交換しないことと、センターのほうに3日以内に連絡ください OKなら交際成立ということです」と説明を受けて20分喫茶店でアイスクリームを食べながら話をしました。話の内容はたわいもない会話で20分すぎたころ私のほうから「20分たったから出ましょうか?」ということで終わりにして別れるときに私のほうから「今度あったらお互い大好きなしゃぶしゃぶを食べにいきましょう」と彼女も「うん」とうなづいてその日は別れました。それから二日たちますがセンターのほうには彼女から連絡がありません。私はその日にOkの電話をしました。やはり今回のお見合いはだめなんでしょうか?返事がくるのがまちとおしいです。

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう