• ベストアンサー

★★★高速道路の《動物注意》の動物★★★

おはようございます。 よろしくお願いします。 都会を離れた高速道路を走っていた。 《動物注意》の文字の上に鹿の絵、 『自然の鹿がいるんだぁ~』なんて 改めて、思う。 動物に愛情が薄い私、都会に住みなれた私は、いつも人間が中心と思ってしまっている。 自然を忘れてしまっている。 鹿の絵を思い浮かべながら 『日本には、まだまだ自然があるなぁ』 といろいろ思い走っていると 今度は、狸の絵、これがまたなんとも かわいい! 『狸もいるんだぁ』と思い嬉しくなって 顔がにやけて、運転しながら ひとり、ニヤニヤしていた。 こんな姿を他人が見たら 気持ち悪いだろうな。(~_~;)。 他にもその地域なりの 《動物注意》の動物があるんだろうな。 他にどんな動物マークがあるのか 教えてください。 高速道路の、《動物注意》の動物の 絵を見る事ができるサイトがあれば 教えてください。 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高速道路限定ではないみたいですが 動物警戒標識を集めたサイトです http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html 同じ動物なのにいろいろあるもんですねー 個人的にたぬきやきつねの写真の標識が ほんとうにあるのかみてみたいです 写真の標識っていままでみたことないので

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html
yukibbbb
質問者

お礼

早速の親切な、ご返事 有難うございます。 とっても、嬉しかったです。 (^○^) 私は、鹿と狸の絵しか 見た事ありませんが、 いっぱいありますね。 こんな、小さな事から 自然を感じていくのもいいですよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.3

高速道路ではありませんが、徳島には「カニに注意」の標識があります。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~ishikawa-ya/etc/news20020928.html
yukibbbb
質問者

お礼

カニ・・・があるとは・・・ 驚きでした。 と同時に、カニにも愛情を注いでいる 日本人がいることに ほっとしてしまいます。 都会に住んでいると この社会が、とても厳しく 人間が、大事な心を忘れている。 平気で人を傷つける事が、普通になっている。 この社会がゆがんでいる事をまじまじと 見せ付けられる事が多い中。 ついつい暗い気持ちになる。でも まだまだ、日本も捨てたもんじゃないと 思うことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

「カエル」の標識もあるみたいですね。 (個人サイトばかりだったので、直接載せるのは控えておきますね。「カエル 標識」で調べてみてください^^)

yukibbbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 カエル・・・かわいいですね。 だんだん、動物が生き物が 愛しい気持ちになって来たのは 不思議です。

関連するQ&A

  • 動物注意の道路標識ありますよね。でも実際に見た事のある動物って居ます?

    タイトル通りなのですが、サル出没注意だとか、キツネ出没注意だとか動物自体は地域によって様々です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080419-OYT1T00346.htm 先日のニュースでは北海道の高速道路で動物を避けようとして死亡した人への過失の裁判判決もありました。 で、実際道路走ってて動物って見たことがありますか? 私事ですが、今月三多気の桜という桜100選に選ばれた地域より20分ほど進んだ国道沿いでシカ(だったと思う)を発見しました。暗い峠だったこともあり、そのまま停車せず帰りましたが、懐かしいと言うか何故か嬉しい気分になりました。 もちろん30年以上前とかだと山道走れば普通にいたのかもしれません。でも21世紀に入って田舎の道路も舗装されてきている今、居たのにはビックリしました。 別に急ぐ質問でもないですので、気楽にご回答お待ちしております。

  • 動物に知らせる方法

    仕事で週に2度、自然の豊かなところに行きます。そこでタヌキの亡骸を何度か目にしました。そのうち一度はまだ綺麗らしかったので近くに行ってみました。 病院に連れて行こうと思いましたがやめました。というのも、中型犬より大きく重そうで、運ぶのは無理そうだたからです。まるでドラマのようにタヌキは血を吐いていました。。せめて道路はしに移動してあげたかったのですが、交通量が激しく、相手は野生動物でもし動いたらとか色々考えてそのままに・・・。タヌキはちょうどタイヤとタイヤの間になるような位置にいただけ幸いでしたが。 人間に対する怒りと病院に連れて行けなかった自分の勇気のなさに涙が止まりませんでした。翌日、またその町へ行く機会がありましたが、タヌキの姿はありませんでした。心ある人が移動してくれたのでしょうか?お線香を道路に投げてきました。 前置きが長くなりました。自分はウサギを飼っているため、なおさら動物を殺めたくないという気持ちが強いです。どうすれば、自動車接近の警告を動物に早く知らせる事が出来るでしょうか?車に鈴を幾つもつけようかと思うのですがどうでしょうか?宜しくお願いします

  • 車で動物をひいて殺してしまった場合

    車で動物をひいて殺してしまった場合 犬、猫、鳥(キジ)、その他(鹿、ウサギなど)を車でひいた場合、罰則や動物愛護法にひっかかりますか? ひっかかる場合どの程度の罰則がありますか? 1、急ブレーキを防ぐためにスピードを一切落とさずにひいてしまった 2、高速道路でスピードを落としたくないのでひいた 3、動物が見えずにひいた

  • 高速道路について

    免許取り立て(6か月程度)の息子と、週末に帰省する都合がありますが、とても運転が苦手で高速道路で何度も怖い思いをしています。。 江戸川区在住なのですが、最初は川口や浦和から乗っていました。 降りるのは館林です。首都高が特に怖くて、●●ジャンクションなどの分岐はとても戸惑って怖いです。。軽自動車に初心者マークなので、いつも端を制限速度で走りますが、車線変更も下手で、乗っている他の家族は生きた心地がしないです。。 ですが、時間の問題でどうしても高速を使わなければならない訳があって、週末は混み合っているのか、何時頃が空いている時間帯なのか、どの辺から乗ったら危険度が少ないのかなど、免許のない母親の私には全くわかりません。。 そこで、詳しい方がおりましたら、教えて下さると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • どうして高速道路で事故が起こるのですか?

    年末年始のニュースで高速道路の事故が報道されていました。 でも、よく考えると、高速道路で事故が起こるなんて、本当はあり得ないのではないでしょうか? 交差点も無いし、信号も無い、対向車も無いし、違法駐車も無い、飛び出してくる歩行者もいない ・・・ 要は前を走っている車について走っているだけで安全がキープされるはずです。 道路のカーブも、多少、制限スピードを超えても安全に走れるように設計されていると聞きます。 従って、「急カーブでのハンドル操作を誤って ・・・」 とかの事故も無いはず。 「前方不注意のトラックが渋滞の列の最後尾の車に追突」 という事故がたまにあると思いますが、その他に 「高速道路特有の大きな理由」 ってあるのでしょうか?

  • 高速道路の走り方

    前々からずっと疑問だった事がありますので、同じ思いがあって「こういう理由じゃないか」とか、自分がそうだと言う方、回答ください。 よく1車線で70キロ規制の高速道路にのります。 交通をスムーズにする為なのでしょう、数キロに1回2車線になって追い越し車線ができます。 良い悪いは抜きにして、実質80キロ~90キロ程度がスムーズに流れる範囲なのでしょう。当然ずっと70キロ前後で走っている車がいると渋滞ができます。 ですので追い越し車線で抜かしてしまおうとなるのですが、追い越し車線ができるとその車は一気にスピードを上げます。 他の車はよっぽどのスピードを出さないと抜かせない位に。 「じゃいいか」と抜かさないでおくと、また1車線になると一気にスピードダウン。大渋滞。 たぶん道が広くなって圧迫感がなくなって自然とスピードが出るのだろうと前は思っていました。 例えばこれが70キロだったのが80キロや90キロになるのなら想定範囲です。 でも明らかに自然にスピードが上がったじゃすまない程度に加速する車が本当に多いです。 70キロで走っていた車が一気に120キロとか。 なんなんでしょう?? そんなに抜かされるのが嫌なの? イジワルをしている? よっぽど1車線の運転が怖い? たま~にいる程度なら「変な奴」で済むのですが、もう毎回何人もいます。

  • 街中の薄茶色の動物は?

    ここひと月の間、連続して得体の知れない動物を2度発見しました。最初は私が自動販売機の側を通り過ぎたとき、備付の空缶ゴミ箱の丸い穴から細長い30~50センチ位の薄茶色の動物が素早く飛び出し、近くのブロック塀裏に隠れました。二度目は幹線道路を横切り街路樹下の植え込みに姿を消しました。姿・形は最初に見た時の動物と全く同じです。昔親がよく話していたイタチかと思いましたが、私はイタチを未だかつて見たことがありませんし、もしや最近、輸入動物がむやみに捨てられ街中で繁殖したのかとも考えました。ちなみに私の住まいは人口百万人以上の中心市街地にあり、自然環境は豊かとはいえない状況です。 どなたかこの動物の正体ご存じでしたら、一体何者なのかお教えください。

  • 高速道路でワンボックスパトカー追い抜いて良いの?2

    以前、 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの? http://okwave.jp/qa/q8163243.html と質問し、 何度も追い越しこしていますが、一度も捕まったことはありません。 詰まっているところに強引に割り込んではいる方が危険です。ただ90キロ以上のスピードはぜったに出しません。85~88ぐらいですよ。 と教えて頂きました でも、臆病者なので、その後も追い越さずに我慢していました でも、先日、うっかり追い越してしまいました 高速道路で 覆面パトカーに捕まっている乗用車を発見、 覆面パトカーの車種、形をしっかり記憶し、通り過ぎた所で フルスロットル、制限速度 20~30km/h オーバーで前の2台を 追い越すと、、、 なんとそのうち1台は ワンボックスのパトカーでした 追い越した後で気づき、「やばい!」 と重いながら、 ワンボックスのパトカーと僕の車の間に1台 他の車がいたので そのまま 20~30km/h オーバーで走り抜け、大丈夫でした 今まで、ワンボックス パトカーを追い越そうとすると、たいてい、 スピーカーでなんか注意されて、めげて諦めてたのですが、 今回は 20~30km/h オーバーで一気に追い越したため、 注意する時間なかったのが勝因でしょうか? ワンボックスのパトカーは何 km/h オーバーでも 追い抜いて OK って理解でよいですか?

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。