• ベストアンサー

★★★高速道路の《動物注意》の動物★★★

おはようございます。 よろしくお願いします。 都会を離れた高速道路を走っていた。 《動物注意》の文字の上に鹿の絵、 『自然の鹿がいるんだぁ~』なんて 改めて、思う。 動物に愛情が薄い私、都会に住みなれた私は、いつも人間が中心と思ってしまっている。 自然を忘れてしまっている。 鹿の絵を思い浮かべながら 『日本には、まだまだ自然があるなぁ』 といろいろ思い走っていると 今度は、狸の絵、これがまたなんとも かわいい! 『狸もいるんだぁ』と思い嬉しくなって 顔がにやけて、運転しながら ひとり、ニヤニヤしていた。 こんな姿を他人が見たら 気持ち悪いだろうな。(~_~;)。 他にもその地域なりの 《動物注意》の動物があるんだろうな。 他にどんな動物マークがあるのか 教えてください。 高速道路の、《動物注意》の動物の 絵を見る事ができるサイトがあれば 教えてください。 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高速道路限定ではないみたいですが 動物警戒標識を集めたサイトです http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html 同じ動物なのにいろいろあるもんですねー 個人的にたぬきやきつねの写真の標識が ほんとうにあるのかみてみたいです 写真の標識っていままでみたことないので

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html
yukibbbb
質問者

お礼

早速の親切な、ご返事 有難うございます。 とっても、嬉しかったです。 (^○^) 私は、鹿と狸の絵しか 見た事ありませんが、 いっぱいありますね。 こんな、小さな事から 自然を感じていくのもいいですよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

高速道路ではありませんが、徳島には「カニに注意」の標識があります。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~ishikawa-ya/etc/news20020928.html
yukibbbb
質問者

お礼

カニ・・・があるとは・・・ 驚きでした。 と同時に、カニにも愛情を注いでいる 日本人がいることに ほっとしてしまいます。 都会に住んでいると この社会が、とても厳しく 人間が、大事な心を忘れている。 平気で人を傷つける事が、普通になっている。 この社会がゆがんでいる事をまじまじと 見せ付けられる事が多い中。 ついつい暗い気持ちになる。でも まだまだ、日本も捨てたもんじゃないと 思うことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

「カエル」の標識もあるみたいですね。 (個人サイトばかりだったので、直接載せるのは控えておきますね。「カエル 標識」で調べてみてください^^)

yukibbbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 カエル・・・かわいいですね。 だんだん、動物が生き物が 愛しい気持ちになって来たのは 不思議です。