• ベストアンサー

エメルソン帰化??

今年の初めくらいに、エメルソンが帰化する、みたいなニュースが流れてましたよね???? あれってどうなったんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosana
回答No.2

私も帰化に関して全く詳しくないのですがエメが帰化する可能性はまずあります。 以前レッズ優勝の時出演したスパサカで加藤さんが 「日本代表の青いユニを着るなんて・・どうでしょうか?」 エメ 「できるだけ・・やりたいですね。」 もし法(?)的に無理であればこんな話はしないと思いますから。 で、今その話がはっきりしないのはもちろんエメ本人の意思もありますが、一説にはトルシエがカタール代表を強くするためにお金でブラジル人3人を帰化させようとしていろいろ問題になったことが帰化を慎重にさせているなんてことも言われています。 でも本人に意志があればWカップ前にも・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

かなりうろ覚えですが、こんな内容の文章を見た記憶があります。 帰化するには「5年以上日本に住所を有すること。」という前提条件があって、エメルソンが「5年以上日本に住所を有すること」という条件を満たすのが来年の1月で、それまでは帰化申請もできない…とかいう記事を見た気がします。   もし代表になれないとしても日本人としてJリーグまたは海外のリーグ等で活躍してくれればいいんですけどね。

回答No.4

前に新聞で読んでうろ憶えなんですが、 今のFIFAのルールではユースでも公式試合に出場すると 他国の代表は無理みたいです。 ただエメは日本代表はダメでも、日本で色々とお世話になった人たちへ恩返しがしたい(外国人枠からはずれる事も含めて)ということなどで帰化の意思があるそうです。

• kaz_house
回答No.3

エメルソン本人は帰化するために日本語の読み書きなど勉強しているようですよ。 問題は帰化したとしても日本代表に入れるかどうかです。現在協会がFIFAにエメルソンに代表入りの資格があるかどうか問い合わせているようです。資格ありと判断されれば一気に帰化に進むんじゃないでしょうか? ブラジルA代表に選出されるかもみたいな話もありましたね(ペレが推薦するとかしないとか?)。

• junsato
回答No.1

帰化するのはよいとして、彼は何かのブラジル代表になってましたかね。 他国の代表歴があると、代表選手になれないとかなんとか・・。 なんかそんな取り決めがサッカーにあったような気がしますが。 自信無しです。

rararapp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ユースの代表には選ばれてましたね、けどそのときのニュースではA代表経験がなければ他国の代表として出られるみたいなことが書かれてましたけど。