• ベストアンサー

帰化とは?

帰化するというのはどういうことでしょうか? なんとなくしか知らないので教えてください。 それと帰化するために必要な条件も教えてください。

noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

帰化するとは他国の国籍を得て、その国民となることです。 例えば、外国から日本に帰化しようと思えば以下の条件が必要になります。 (1)引き続き5年以上日本に住所を有すること。 (2)20歳以上で本国法によって能力を有していること。 (3)素性が善良であること。 (4)日本で生計を営むことができること。 (5)帰化によってその国籍を失うこと。 (6)暴力主義的政治活動を組織して、若しくはこれに加入したこと    がないこと。 (7)日本語の読み書き、会話能力があること。 相撲界ではよく見られますね。KONISHIKIとか元々は外国人でしたが、今は帰化して日本国籍です。

質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

基本的に「コイツ日本人にしても問題ない(もっと言えば有益)な」と思われる人を日本人にします。 なんで簡単には帰化は許可がおりません。 許可するのは法務省で手続は入国管理局ですね。 芸能界等で目立っており、その人が日本にとって有益な人材だと思える人は比較的簡単に帰化許可が出ます。 逆に何の技術も持っていない一般人には厳しい傾向があるようで。 この辺りは諸外国でも同じ傾向があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに

参考URL:
http://www.atlo.jp/bbkikajp.html
質問者

お礼

ありがとうございました!