• ベストアンサー

帰化とは?

帰化するというのはどういうことでしょうか? なんとなくしか知らないので教えてください。 それと帰化するために必要な条件も教えてください。

noname#88118
noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

帰化するとは他国の国籍を得て、その国民となることです。 例えば、外国から日本に帰化しようと思えば以下の条件が必要になります。 (1)引き続き5年以上日本に住所を有すること。 (2)20歳以上で本国法によって能力を有していること。 (3)素性が善良であること。 (4)日本で生計を営むことができること。 (5)帰化によってその国籍を失うこと。 (6)暴力主義的政治活動を組織して、若しくはこれに加入したこと    がないこと。 (7)日本語の読み書き、会話能力があること。 相撲界ではよく見られますね。KONISHIKIとか元々は外国人でしたが、今は帰化して日本国籍です。

noname#88118
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

基本的に「コイツ日本人にしても問題ない(もっと言えば有益)な」と思われる人を日本人にします。 なんで簡単には帰化は許可がおりません。 許可するのは法務省で手続は入国管理局ですね。 芸能界等で目立っており、その人が日本にとって有益な人材だと思える人は比較的簡単に帰化許可が出ます。 逆に何の技術も持っていない一般人には厳しい傾向があるようで。 この辺りは諸外国でも同じ傾向があります。

noname#88118
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLを参考までに

参考URL:
http://www.atlo.jp/bbkikajp.html
noname#88118
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 帰化について

    帰化について 私は19で定職についています。 帰化について調べたのである程度の知識はあります。帰化条件の20である事を満たしていないので帰化は無理でしょうか?親自身がするつもりはないようです。けれど帰化には時間が掛かりますし、このご時世いつ職を失うかわかりません。母は中国と日本のハーフで、祖母は日本人ですが母が法務局に行った時にある書類が必要と言われたそうなのですが中国から取り寄せる事は無理みたいで… 私が19であること、書類が一つない事以外は条件を満たしています。近々法務局に行くのですがその前にある程度の事は知っておきたいのです。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 帰化について

    来年の2月に結婚予定です。私は韓国籍で相手は日本国籍です。はじめは結婚を機に帰化する予定でしたが姉妹が帰化することになりこの際一緒に手続きをしてはどうか?という話になりました。姉妹そろって手続きすると書類を集めるなどの手間が二度手間にならないからということと、料金も別々にするより安くなるそうです。その他のカテで今帰化申請するのと結婚まで待つのとではどちらがよいかと質問させていただき考えた結果、結婚前にしようか思い始めました。 ただ、帰化には一年ほど時間がかかるとのことで、その間に結婚することになってしまいます。そうなると何か問題はありますか?また帰化申請の際、他のかたの質問回答を拝見していると、結婚の予定があるかどうかなど聞かれ、予定がある場合は相手の住民票などの提出も必要になってくると書かれてましたが、相手の方が一緒に面接などに行く必要はあるのでしょうか?住民票の提出のみで大丈夫なのでしょうか?もし相手も一緒に手続きに付き合ってもらわなければならないのであれば、仕事も多忙なため「結婚予定はなし」ということで申請しようかと思っているのですが。予定ありとなしでは帰化できる速さが違ってくるのでしょうか?また、姉妹同時に申請する場合、条件によって帰化できるスピードは違いますか?同時に申請する姉妹は先日転職したばかりですが、無職の期間が2年ほどありその間税金を滞納していたようです。帰化できるまでの時間がかかる要因になりますか?また同時に申請した場合、片方の条件により二人ともの帰化が遅れるということもありますか?

  • 帰化申請について質問です。

    帰化申請について質問です。 帰化申請を考えているのですが、帰化申請をするにあたり幾つかの条件があると聞きました。 ある程度、日本語の読み書きができる事が必要とは聞いた事があるのですが、 他に条件などはあるのでしょうか? 帰化申請の方法もあまり知識がない為、行政書士などに依頼をしようと考えています。 自分で申請された方や行政書士さんへ頼んだ方など、経験された方などいましたら、良い方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どうしても帰化したいのですが・・

    自分は未成年の在日韓国人の3世です 大学に入ったら帰化をして日本国籍を取得しようと考えていたのですが、急に家の経済事情が変わり、帰化申請が通らないような状況です(帰化は家主に安定した収入が必要) なのですが、自分の将来希望している職業が公務員の仕事の一つなのです。 なのでなんとしてでも日本国籍をとりたいのですが何か良い方法はありませんかね? 親に相談したら、「日本国籍持っている知り合いに書類上だけ養子にしてもらうとか?」みたいなことを冗談半分で言っていましたが、そういう裏技みたいなのでもなんでもいいので、法律に詳しい方がいれば解答お願いします また、将来自立したら自分だけ帰化すればいい、という方法は、 ・安定した職を持たないと帰化できない→帰化しないとやりたい仕事につけない という状況なので理論的に無理です・・

  • 日本帰化の条件

    日本に帰化するのは難しいと聞きました。 W杯のサッカー選手のような緊急の場合をのぞいて、なかなか帰化の許可が下りないそうです。 帰化する為には具体的にどういった条件がつけられているのでしょうか?

  • 帰化申請について

    教えてください。帰化申請をしたいのですが2年前に自己破産をしています。帰化申請時に伝える必要はやはり有るのでしょうか?言わなかったとしても分かってしまうものですか?

  • 帰化の仕方

    この度、日本人男性と結婚することになった在日韓国人です(日本永住権持っています) 日本人と結婚したからって日本籍貰える事はないですよね?貰えないのであれば日本に帰化しようと考えてます。帰化する場合は私の家族全員では無く私だけの帰化ってできるんでしょうか? 帰化するにあたって必要な書類、また帰化申請にかかる時間なんかも教えていただけると嬉しいです。 あと、婚姻届に結婚後どっちの氏を名乗るかって所ありますよね?帰化していなくても夫の氏を名乗る事はできるんでしょうか?

  • 帰化申請について

    現在在日韓国人で、近い将来、家族全員で帰化申請をしたいと考えている者なのですが、帰化に必要な書類に「日本の戸籍謄本」ってありますよね。 私の親の父母兄弟に帰化して日本人になった人がいるのですが、そのうち1つの家族とは仲がとても悪く、絶縁状態で、日本の戸籍謄本を出してもらうように頼むのが難しいです。 他にもいくらか帰化した者がいるんですが(仲は悪くない方)、やはり父母兄弟で帰化した人の日本の戸籍謄本は全部提出する必要があるのでしょうか?

  • 帰化についてです。

    帰化についてです。 祖母が韓国人、祖父が日本人、両親が日本人の友人がいます。 もちろんその友人も日本で生まれ、日本で育ったのですが、なんらかの都合があり、両親によって友人だけ韓国籍に変えられてしまったそうです。(詳しい事情はわかりませんが、当初は日本国籍だったのですが、3~4年ほど前に戸籍上は祖母の養女にされ、韓国籍になったらしいです) そこで、友人(19歳)は現在帰化しようと考えているのですが、帰化する際に両親の承諾、許可は必要でしょうか? 友人は外国人登録カードをもっており、そこには確か「特別永住者」と記されておりました。 両親は、友人の国籍についてあまり触れたくないようですし、友人が自分の国籍について聞いてもはぐらかされてしまうそうです。 20歳になれば1人でも大丈夫かとは思いますが、大学の奨学金が日本国籍でないともらえないとのことで、少しでも早く帰化したいと考えています。 両親の承諾を得て、一緒に行くのが一番早いのはよくわかっているのですが、それもなかなかできないようです。 19歳現在、両親の承諾なしに帰化できるのかどうか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 帰化するにあたって...

    近々、帰化することになりました。 私は在日韓国人3世です。 私の両親はそのままで、帰化はしません。 (今さら帰化しても...という感じです) 私と弟が帰化します。 1.色々見てたのですが、帰化するにあたって、交通違反を  した人はなかなか許可がおりないとか。  弟は駐車違反はたくさんしてます。(過去)  最近、信号無視でパトカーに止められました。  違反金はすぐに払い終えました。  こういう場合は難しいのでしょうか?  あと、離婚歴もあります。 2.私の方は交通違反1度で、他はありません。  ...が、過去に堕胎したことがあります。  これは言わないといけないのでしょうか?  できれば言いたくないのです。  親は全く知りませんので。 3.結婚前に帰化します。特に反対されているわけ  ではないのですが、結婚すると証明があれば、スムーズに  帰化できると聞きました。どのぐらいスムーズなのでしょうか? 4.名前を変更できると聞いたのですが、変えられますか?  名字はそのままで、名前を変えたいのです。  特に日本で通用しないような名前ではないんですが。  そういう場合でも変更できますか? 以上、4点教えて下さい。よろしくお願いします。