• ベストアンサー

日本帰化の条件

日本に帰化するのは難しいと聞きました。 W杯のサッカー選手のような緊急の場合をのぞいて、なかなか帰化の許可が下りないそうです。 帰化する為には具体的にどういった条件がつけられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国籍法では○引き続き5年以上日本に住所あること○素行が善良である事○日本で生計を営む事が出来る、などの条件が定められており、このほか日本に「同化」しているかどうかも実地調査で調べられるそうです。日本社会になじんでいること、日本の風習・生活様式を自分のものとして取り入れていることなどが帰化の暗黙の条件になっているようです。 条件が厳しいようですが、法務省によればそれでも年間約一万人が日本国籍を取得しています。

Wisconsin
質問者

お礼

詳しい情報有難うございました。 役立ちました。