• 締切済み

サントスの帰化について

日本代表のサントス選手なんですが、みなさんは日本人としてどう思ってらっしゃいますか? 私は個人的には彼が好きで、プレーも一流だと思います。 プレミアリーグの件も真剣に残念だなと思いました。 本題なんですが、日本代表としてプレーするということに対してどう思われますか? 個人的で申し訳ないんですが、ラモス選手は私より日本人らしい(笑) と思うぐらいなんですが、国の代表として、帰化した外国人選手というのはなんだか日本で生まれ育ってがんばってきたほかの選手がかわいそうな気がします。 別に彼を日本人と認めていないわけではありませんが。 たびたびですが彼のプレーは好きです、W杯の時も応援してました、ただみなさんはどう思っていらっしゃるのかなと思って。。。。

みんなの回答

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.9

2度目ですが、ほんとの質問はトルシエ監督の選手の選出だったんですか?

noritakas
質問者

お礼

途中から中村選手の話が出てきてちょっとされてしまったんですが、サントス選手の帰化について皆さんがどう思っているかでした、ありがとうございました。

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.8

生まれた時から持ってる物だけで他を選べず生きていくなんてイヤだよ。

noritakas
質問者

お礼

ありがとうございます、深い言葉ですね。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.7

ラモスさんと比べたら,,, 比べちゃいけませんよ。その人個人なんだし。 また、アレックスも既に日本に長く住んでいて日本人と結婚し、子供も居るのに、何故日本人になってはいけないのでしょうか? がんばって来た日本人がかわいそうと言うのも逆におかしいと思います。 その時点で、日本人は外国人に勝てないと馬鹿にしているような気がします。 日本人でも稲本や中村、中田、鈴木、小野が入るじゃないですか。 最近やっと世界に通用するようになったらいきなり日本人はすごいと思うのは、別件ですが韓国がどうのこうの居ているのと同じだと思います。

noritakas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで強い感情(日本人になっちゃいけない)はもってないんですが、中村選手が落選したことを考えると、なんだかすこし帰化してすぐに代表入りというのに違和感を感じました。 もちろんサントス選手はすばらしいプレイヤーで、帰化したという覚悟も尊敬に値すると思います。 これからはいち日本人選手として応援したいと思います。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.6

私は,帰化すると言うことは祖国を捨てることになり,今後日本人として生きていこうとしているわけですので,勇気の要ることだと思います。 又 サントス選手の場合日本の生活も長いですし,日本語もしゃべれます。 日本人として,頑張ろうというのなら私は応援します。 皆さん 中村選手のことを言ってますが,彼の左サイドのプレーをどう思いますか? 私はセンター(トップ下)でのプレーの半分も実力を発揮できていないと思っていましたので、左サイドでの代表漏れは仕方ないと思いますが、トップ下での代表漏れは以外でした。 ただ W杯の代表の状況を見ていると,予選突破の時点で終わったような発言等をよく耳にしました(”ホスト国の責任を果たした” 等々) この状況を見ると,予選突破のための代表選考ですので,中田選手の控えと見られていた中村選手は,中田選手が試合に出られない状況を予選3試合では想定していなかったであろうトルシェに選ばれなかったのでは無いでしょうか? 又 その為にトルコ戦で中田選手が全く機能しなくても交代選手が居ない為,負けた様に思います。 話がそれて申し訳有りませんが,今後のサントス選手が日本人として何処まで頑張るかを応援しようではありませんか。

noritakas
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私もサントス選手に対して同じ意見を持っています。 これからも応援したいと思います。 中村選手の件に関して、私も同じことを考えていました、どう考えても予選の事でいっぱいっぱいだった感じが。。 ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.5

ちゃんとしたルールのもと、移民や帰化はサッカー界ではすでに当たり前のことになっています。 あの強国は実は移民だらけだし、またある国は政府が帰化を奨励していたり。。。 僕は質問者さんのおっしゃる「日本で生まれ育ってがんばってきたほかの選手」がポジションを帰化選手に奪われてもかわいそうとか思いません。 それくらい覚悟してサッカー選手やってるんじゃないでしょうか。単に上手か下手か。それだけですよ。 他に、日本のチームで一定期間プレイしていれば、外人でも日本代表になれちゃうスポーツがありますよね。それに比べれば・・。

noritakas
質問者

お礼

そうですよね、私も実力主義には賛成です、サントスは代表に入れる実力を十分に持っていると思います。ただ中村選手のように、実力があるのに戦術的な部分で落選してしまった事と代表枠を考えて、すこしだけ帰化してすぐの選手がいきなり代表いりというのに少しだけ疑問をもってしまいました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは 前もって言いますが、熱心なサッカーファンというわけではないので、 サントス選手のファンでもないです(笑) ド素人の意見です。 今まで、名前も聞いた事もない外人選手が帰化していきなり代表、 という事ならば確かに納得できないと思います。 しかし、サントス選手がJリーグで名前を聞くようになって、 確か。。。4年?5年?くらい経ちますよね? 素人の私でさえ、スポーツ新聞などでエスパルス在籍時に 活躍をしてたのを目にしています。 ですので、「帰化した外国人」だから代表入りしたというより、 実力で代表入りしたんだと思ってますが、 熱心なファンの方から見ると違うんでしょうか。。?(^^;) 結論を言うと、 実力・実績があれば代表入りは当然ではないでしょうか? 帰化した外国人選手という事だけで選ばれたのであれば、 これまでの(あるいはこれからの)サントス選手の 日本での実績はどこへ?ってなっちゃいますから。 もちろん他の日本人選手と同じ条件で選んでもらえれば、 実力がなくなったら代表落ちするでしょうし。。。 ただ、サッカーに限らないですが、 異国で、生活・成功したい、という人って並々ならぬパワーと覚悟がありますから、日本人選手もかなり頑張らないと彼を追い落として代表入りは大変でしょうね。 中村俊輔選手の場合はトルシェが悪いのでは。。?(^^;) 以上、ド素人の意見でしたm(__)m

noritakas
質問者

お礼

そうですよね、彼の覚悟はすごいと思います、外国人として高校生から日本でプレーして、そして帰化してるんですもんね。 実力も彼はあるし、個人的にも好きなのでこれからもJリーグだけでなく、代表でもがんばってほしいと思うようになってきました! ありがとうございます。

回答No.3

私の個人的な意見では「いいんじゃないの?」と思います。 もし、私が自分の夢のために、自分が生まれ育った国の国籍を捨てれるか と聞かれたらものすごく悩むと思います。 そんなすごい事を、あの若さで(若いからというのもあるのかもしれませんが)されてるんですから、すごいと思います。 これから、本当の自分の国に帰る時でさえ、ビザを取って外国人として 帰る事になるんですから… ましてや、まだご両親もご兄弟もブラジルにおられるのですから。 家族のみなさんも悩まれたと思います。 それでも、そんな重大な決心をされた彼を私はすごいと思います。

noritakas
質問者

お礼

そうですよね、高校生の時から日本でプレーし、祖国を捨てて帰化するなんてすごいことですよね、確かに自分にはできないことです。 これからはJリーグでも代表でも日本人選手と同じように応援しようと思います、ありがとうございました!

回答No.2

こんばんわ。サントス選手の帰化については・・・、私はあまり快く思わない一人です。あなたの言うとおり、日本人で生まれずっとがんばってきた選手で日本代表になれないのに、帰化してすぐに日本代表になれるというのは・・・、という考えがやはりあります。それをこうむったのが中村選手ですよね・・・。 サントス選手もとても良い選手です。それは私も試合を見ていて「あれは彼しかできない。日本人にはあまりできないなあ~」というテクニックを随所に見せてくれます。彼も、やはり帰化する(=生まれ故郷を・・・)ということで悩んだ末での結論だったんだろうなあと思います。それを考えると、ワールドカップで活躍したことで故郷にも恩返しができたんではないのでしょうかね。 ヨーロッパのクラブへの件も残念ですね。というより、なんか厳しすぎるような気もします(韓国の選手のこともありますが。)。ヨーロッパは複数のカップ戦を同時にやっているから試合数は多いですよね。アジアはそれほどカップ戦もないですし、試合数も少ない。それを考えると、もう少し緩和してほしい気がします。 長くなりましたが、帰化してすぐに代表になれることには反対という立場です。

noritakas
質問者

お礼

そうなんです! その中村選手のことがあるのでこの疑問を持っていました! 監督の戦術やプレースタイルなど色々要素があり、中村選手の落選は理解していたんですが、ほんの少しだけ帰化してすぐのサントス選手が代表に入ったことを快く思っていなかったとういのがありました。 ただ祖国を捨てて帰化しているという事実もあるのでこれからは快くJリーグ、代表ともに応援しようと思っています、ありがとうございました!

  • muniiman
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私もサントスは好きです。プレーヤーとしては非凡だと思います。仮に日本人に帰化した外国人11人という場合を考えてみます。みんなうまいし、すばらしい選手で、日本をW杯の上位までつれていってくれたとしても、素直な気持ちを言えば嬉しさは、大きくないと思います。応援はします。日本人であることも認めます。しかし何かわからないですが、もう一人の自分は少ししらけた感じを持っているような気がします。日本で生まれ育ってがんばってきた他の選手が可哀想とまではおもいませんが、出て欲しいという気持ちでいっぱいになると思います。サントス1人というくらいであれば、汚い言い方かもしれませんが正直言って、日本代表をいい成績まで運んでくれる帰化した外国人と思い感謝します。帰化してまで代表に入るという精神をもっている事を尊敬し、その行為が出来たことで、日本人として認めます。自分でも日本を捨てて他国へ帰化などできませんから・・・。という事で、帰化した外国人がピッチに立つ人数が問題と思い、サントス1人ならばあまり着になりません。

noritakas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、祖国を捨てて帰化してるのですから当然ひとりの日本人選手として応援してあげるべきですよね、自分がそうだったらすごい一生の決断ですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジアの帰化代表選手

    川崎Fのジュニーニョ選手が日本に帰化希望というニュースをみました。彼が代表に選ばれて、日本代表が強くなることを希望です。 過去、ラモス、アレックス、トゥーリオなどたくさんの帰化選手が代表に選ばれ、活躍してきましたよね。 以前、韓国・中国あたりが「日本は帰化選手ばかりを選出し、汚い」的な報道がされていたと聞きましたが、韓国あたりはKリーグで外国人選手が多く来韓しているはずですが、帰化選手は少ないのでしょうか? また、アジアの中でこれほど帰化選手が多いのは日本だけなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • サッカー日本代表の帰化選手の事で

    私はJリーグが始まった時から日本代表を応援していますが、とても不思議な事を感じます。それはワールドカップに4回出場しましたが必ず帰化選手がいることです。 ラモスは別としてロペス・ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。今でいうとハーフナー・マイク、リ・タダナリとか他にもエクスデロや酒井高徳など。アメリカワールドカップ最終予選以前の日本代表をよく知らないのですが昔の日本代表にも帰化選手はいたのでしょうか?教えてください。あと帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれるのは単なる偶然なんでしょうか? お願いします。

  • 日本帰化の条件

    日本に帰化するのは難しいと聞きました。 W杯のサッカー選手のような緊急の場合をのぞいて、なかなか帰化の許可が下りないそうです。 帰化する為には具体的にどういった条件がつけられているのでしょうか?

  • W杯代表メンバーに外国人がいるのは何故?

    素人です。 W杯代表メンバーは、日本人選手の中から選ぶんですよね? 外国人選手が1人いるのは、何故?(三都主) ラモスとかもいましたよね。

  • 外国人選手の日本帰化

     サッカー選手は日本に帰化して代表選手になる事がよくありますが、以上に短期間で帰化しているように感じます。日本人に帰化するってそんな簡単に短期間でまとまるでしょうか?。  本来どれだけの期間がかかるか知りませんが、サッカー選手は国益の為にと帰化するのが早いように感じます。  実際はどうなんでしょうか?。

  • 無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

    ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。 ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。 高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。 ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。 でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか? もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。 鹿島がオファーを出してるようですが。。。

  • 帰化について

    国籍ってそんなに重要なのでしょうか。 私は、所謂在日中国人です。 生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。 現在は当然、日本で働いています。 本題ですが、現在私には彼女がいて 結婚を考えてお付き合いしています。 そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。 中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。 どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。 同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 海外リーグの特徴

    Jリーグは毎年20試合くらい見に行っているのですが、 カタカナを覚えられないので(^^ゞ、やっていれば見る程度だったのですが、W杯の影響(W杯自体は5大会見てますがw)や子供もサッカーを始めた事もあり 今回こそは見ようと思うのですが、それぞれの特徴などあれば教えてください。 イタリアやスペインに子供でも知っている選手が多いのですが、個人的にプレミアがなぜか気になっています。 代表では強いのに、ドイツやフランスが余り話題にならないのはなぜでしょうか?

  • 海外の有名人が、日本に帰化するとしたら、どんな「日本名」を考えてあげますか?

    サッカーの、「フイ・ゴンサウヴェス・ハモス・ソブリーニョ」さんは、日本に帰化して「ラモス瑠偉」になりました。 ギタリストの、「クロード・チアリ」さんは、日本に帰化して「智有蔵上人」になりました。 で、もし、海外の有名人が日本に帰化することになったら、どんな日本名がいいでしょうか、考えていただけますか? 例えば、「ブルース・ウイリス」なら、「古巣病原体」さんとか・・・ん?ウイルスじゃなかったか(汗) 皆さん、いい日本名を考えて、私に教えて下さい。

  • なぜ、海外リーグで日本人は出場できないのか

    セリエAとかプレミアとかスペインリーグあたりは強いから日本人選手が控えになってしまっても納得です。 ですが、昔鈴木選手がいたゲンク(?名前忘れました)、レッドスターとかイタリア、イングランドとか2部リーグで出場できないのは何ででしょうか? あと、ザルツブルグにてサントス、宮本選手は主力でしょうか?

専門家に質問してみよう