• ベストアンサー

海外リーグの特徴

Jリーグは毎年20試合くらい見に行っているのですが、 カタカナを覚えられないので(^^ゞ、やっていれば見る程度だったのですが、W杯の影響(W杯自体は5大会見てますがw)や子供もサッカーを始めた事もあり 今回こそは見ようと思うのですが、それぞれの特徴などあれば教えてください。 イタリアやスペインに子供でも知っている選手が多いのですが、個人的にプレミアがなぜか気になっています。 代表では強いのに、ドイツやフランスが余り話題にならないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-dogz
回答No.1

リーグとしてのレベルはプレミア、セリエA、リーガエスパニョーラが最高峰でそれに続くのがブンデスリーガ、少し劣ってフランスリーグ(リーグアン)とオランダリーグだと思います。 セリエA(イタリア)は堅いサッカーというか負けないサッカーで個人的には面白みにかけるように思います。一方、プレミアはスピードとフィジカル主体のサッカーですが、アーセナルなどの一部の強豪は華麗なパスサッカーを見せてくれます。スペインについてはバルセロナの試合くらいしか知らないんですが、ロナウジーニョを中心にする攻撃的なサッカーが魅力ですよ。 私はプレミアとチャンピオンズリーグを見るのが中心ですが、Jリーグと比べるとスピードや精度などでレベルの大きな違いを感じます。

h-s8088
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりプレミアですか! W杯を見てジェラードに惚れました。w チェルシーやミラン、レアルなど知っている選手は多いのですが、今ひとつピンときません。 バルサはいいかな? プレミア中心に見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tyrh
回答No.5

どうも。 個人的な見解です。 リーガのバルセロナ・Rマドリード・ビジャレアル・バレンシア プレミアのアーセナル・チェルシー・Mユナイテッド・リバプール セリエのインテル・ローマ・ACミラン・そして不正によって落ちてしまったユヴェントス なんかが海外のクラブチームでも一般的だと思うんですけど所属してる選手のネームバリュー(≒知名度)って要因が強いと思います。 極端なたとえ話をすると先日高校野球で優勝した早実と1回戦敗退の高校だったらどっちを見たいと思いますか? 大半の人は優勝した早実だと思います。 要するにいろんな理由で注目が集まる。 注目が集まるものが需要だからテレビの放送や情報も多くなる。 それはつまり情報なんかに触れる状況が多くなる。 だからじゃないでしょうか? 各国のリーグの順位みたいのをFIFAが発表していたような? これもリーガ・プレミア・セリエが上位なはず。 上位のリーグにCLなどの出場枠も多く配分される。 だからCLの影響もあるんじゃないですかね? CL参加チームはヨーロッパのクラブです。 そして予選リーグ、決勝トーナメントに残るのは出場枠の多いリーガ・プレミア・セリエのクラブがメインです。 だからなおさらなのだと。 ここまででドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグアンが話題にならない理由は終わりにしようと思います。 まだまだ理由はたくさんあるんで書ききれないです。 いろんなリーグを見れば理由もなんとなくわかってくると思います。

• aguero
回答No.4

今年のシーズンを見るならば スペインが面白いと思うのですが… 今年はアトレティコマドリードや ビジャレアル、レアルサラゴザ、セビリアなどといった 中堅クラブが非常に大きな補強をしています… またCL優勝のバルセロナUEFAカップ優勝の セビリア両チームがこのリーグに所属しているわけです。 イタリアは守備が堅く退屈かもしれませんが その守備陣から点を取ったときの喜びは 他の所よりいいと思います。 プレミアはチェルシーのせいで少し面白みがないきがします。 ただCL準優勝のアーセナルなどいいチームがいるので プレミアのほうがいいかもしれません… 早いサッカーならばプレミアですが スペインやイタリアのも見たほうが より早いと言う事がわかルと思います…

• mako314
回答No.3

リーグ・アン(フランスリーグ)の特徴についての補足です。  優秀なフランス人選手は国外リーグに行ってしまうため,ここのリーグに集まる選手は,「ここをステップアップにして,より大きな舞台への飛躍」を夢見る「優秀な若手外国人選手が多い」ことも特徴の一つといわれています。  またそのせいで,有望なフランス人若手選手が台頭しにくくなり,その結果,前回のW杯のような代表クラスの選手の高齢化が進んでいるともいわれています。  確かにリーグ・アンの試合を見ていると,「俺が活躍するんだ!!」と言わんばかりの選手もいて,そんな見方もここのリーグの楽しみ方かもしれませんね。

noname#75484
noname#75484
回答No.2

No.1の方に同意です。 ブンデスリーガは八百長問題などでゴタゴタが続いたのもありますし、リーグアンやエールディビジも、世界三大リーグへの選手流出が止まらないためあまり盛り上がらないのが現状です。 初めて海外リーグを観るなら、間違いなくプレミアシップをお薦めします。プレミアは縦に速いフットボールが特徴で、観客席がピッチに近く低いので、中継のカメラワークも臨場感があります。僕のイメージとしては大きいピッチでフットサルをしている感じですね。チームも特徴があって面白いですので、まずはお気に入りのクラブを見つけてはどうでしょう。 イタリアのセリエAはNo.1さんの仰る通りで、負けないサッカーが基本です。普通にやれば0-0というのがイタリア人の考えなので、どうしても守備的になります。さらに強豪とプロビンチャ(地方の下位クラブ)の差が激しいので、あまり順位の変動もなく退屈と言えば退屈です。ただ、あのカルチョ独特の雰囲気は一度見てもらいたいですけどね。 リーガエスパニョーラはちょっと前は面白かったんですが、今はバルサ、レアルの二強がどちらも資金に頼った補強ばかりしており、チームカラーといったものがなくなってきていて残念です。また、一時期優勝戦線に絡んだ強豪もどこも今一つな感じになってきているので、ここらで盛り上げて欲しいのですが・・・。基本的にプレスが甘く、サイドからの攻撃がきれいです。スーパーゴールも多いんですが、今季の放映権はどうなるんでしょうね。

h-s8088
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 速いサッカーは好きです。 子供達も、速い選手が大好きです。 セリエAは確かに有名な選手は多いのですが、W杯など見る限り確かに負けないサッカーが伝統な感じがします。 プレミアを中心に見ようと思います。 まずはチェルシーとリバプールから。 ジェラードが気になっています。w ありがとうございました。