• ベストアンサー

海外リーグの特徴

Jリーグは毎年20試合くらい見に行っているのですが、 カタカナを覚えられないので(^^ゞ、やっていれば見る程度だったのですが、W杯の影響(W杯自体は5大会見てますがw)や子供もサッカーを始めた事もあり 今回こそは見ようと思うのですが、それぞれの特徴などあれば教えてください。 イタリアやスペインに子供でも知っている選手が多いのですが、個人的にプレミアがなぜか気になっています。 代表では強いのに、ドイツやフランスが余り話題にならないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-dogz
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

リーグとしてのレベルはプレミア、セリエA、リーガエスパニョーラが最高峰でそれに続くのがブンデスリーガ、少し劣ってフランスリーグ(リーグアン)とオランダリーグだと思います。 セリエA(イタリア)は堅いサッカーというか負けないサッカーで個人的には面白みにかけるように思います。一方、プレミアはスピードとフィジカル主体のサッカーですが、アーセナルなどの一部の強豪は華麗なパスサッカーを見せてくれます。スペインについてはバルセロナの試合くらいしか知らないんですが、ロナウジーニョを中心にする攻撃的なサッカーが魅力ですよ。 私はプレミアとチャンピオンズリーグを見るのが中心ですが、Jリーグと比べるとスピードや精度などでレベルの大きな違いを感じます。

h-s8088
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりプレミアですか! W杯を見てジェラードに惚れました。w チェルシーやミラン、レアルなど知っている選手は多いのですが、今ひとつピンときません。 バルサはいいかな? プレミア中心に見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tyrh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

どうも。 個人的な見解です。 リーガのバルセロナ・Rマドリード・ビジャレアル・バレンシア プレミアのアーセナル・チェルシー・Mユナイテッド・リバプール セリエのインテル・ローマ・ACミラン・そして不正によって落ちてしまったユヴェントス なんかが海外のクラブチームでも一般的だと思うんですけど所属してる選手のネームバリュー(≒知名度)って要因が強いと思います。 極端なたとえ話をすると先日高校野球で優勝した早実と1回戦敗退の高校だったらどっちを見たいと思いますか? 大半の人は優勝した早実だと思います。 要するにいろんな理由で注目が集まる。 注目が集まるものが需要だからテレビの放送や情報も多くなる。 それはつまり情報なんかに触れる状況が多くなる。 だからじゃないでしょうか? 各国のリーグの順位みたいのをFIFAが発表していたような? これもリーガ・プレミア・セリエが上位なはず。 上位のリーグにCLなどの出場枠も多く配分される。 だからCLの影響もあるんじゃないですかね? CL参加チームはヨーロッパのクラブです。 そして予選リーグ、決勝トーナメントに残るのは出場枠の多いリーガ・プレミア・セリエのクラブがメインです。 だからなおさらなのだと。 ここまででドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグアンが話題にならない理由は終わりにしようと思います。 まだまだ理由はたくさんあるんで書ききれないです。 いろんなリーグを見れば理由もなんとなくわかってくると思います。

  • aguero
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

今年のシーズンを見るならば スペインが面白いと思うのですが… 今年はアトレティコマドリードや ビジャレアル、レアルサラゴザ、セビリアなどといった 中堅クラブが非常に大きな補強をしています… またCL優勝のバルセロナUEFAカップ優勝の セビリア両チームがこのリーグに所属しているわけです。 イタリアは守備が堅く退屈かもしれませんが その守備陣から点を取ったときの喜びは 他の所よりいいと思います。 プレミアはチェルシーのせいで少し面白みがないきがします。 ただCL準優勝のアーセナルなどいいチームがいるので プレミアのほうがいいかもしれません… 早いサッカーならばプレミアですが スペインやイタリアのも見たほうが より早いと言う事がわかルと思います…

  • mako314
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

 リーグ・アン(フランスリーグ)の特徴についての補足です。  優秀なフランス人選手は国外リーグに行ってしまうため,ここのリーグに集まる選手は,「ここをステップアップにして,より大きな舞台への飛躍」を夢見る「優秀な若手外国人選手が多い」ことも特徴の一つといわれています。  またそのせいで,有望なフランス人若手選手が台頭しにくくなり,その結果,前回のW杯のような代表クラスの選手の高齢化が進んでいるともいわれています。  確かにリーグ・アンの試合を見ていると,「俺が活躍するんだ!!」と言わんばかりの選手もいて,そんな見方もここのリーグの楽しみ方かもしれませんね。

noname#75484
noname#75484
回答No.2

No.1の方に同意です。 ブンデスリーガは八百長問題などでゴタゴタが続いたのもありますし、リーグアンやエールディビジも、世界三大リーグへの選手流出が止まらないためあまり盛り上がらないのが現状です。 初めて海外リーグを観るなら、間違いなくプレミアシップをお薦めします。プレミアは縦に速いフットボールが特徴で、観客席がピッチに近く低いので、中継のカメラワークも臨場感があります。僕のイメージとしては大きいピッチでフットサルをしている感じですね。チームも特徴があって面白いですので、まずはお気に入りのクラブを見つけてはどうでしょう。 イタリアのセリエAはNo.1さんの仰る通りで、負けないサッカーが基本です。普通にやれば0-0というのがイタリア人の考えなので、どうしても守備的になります。さらに強豪とプロビンチャ(地方の下位クラブ)の差が激しいので、あまり順位の変動もなく退屈と言えば退屈です。ただ、あのカルチョ独特の雰囲気は一度見てもらいたいですけどね。 リーガエスパニョーラはちょっと前は面白かったんですが、今はバルサ、レアルの二強がどちらも資金に頼った補強ばかりしており、チームカラーといったものがなくなってきていて残念です。また、一時期優勝戦線に絡んだ強豪もどこも今一つな感じになってきているので、ここらで盛り上げて欲しいのですが・・・。基本的にプレスが甘く、サイドからの攻撃がきれいです。スーパーゴールも多いんですが、今季の放映権はどうなるんでしょうね。

h-s8088
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 速いサッカーは好きです。 子供達も、速い選手が大好きです。 セリエAは確かに有名な選手は多いのですが、W杯など見る限り確かに負けないサッカーが伝統な感じがします。 プレミアを中心に見ようと思います。 まずはチェルシーとリバプールから。 ジェラードが気になっています。w ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欧州リーグ

    欧州のサッカーはセリエAとプレミア、スペイン、ブンデスが4大リーグと聞きましたが、どこのリーグが一番有名選手がいるのですか? それぞれのリーグの特徴を教えていただけますか? またオランダやフランスのリーグは上の4リーグと比べると、レベルが落ちるのですか?(アヤックスとかパリSG強い気が・・・)

  • W杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

    世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。 主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。 ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。 (ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

  • 各国リーグの特徴

     スペイン・イタリア・イングランド・フランス・ドイツ・トルコ・ギリシャ・クロアチア・アフリカ・アメリカ・ブラジル・アルゼンチン・日本・中東などのそれぞれ国のサッカーの質の違いを教えてください。  個人的には攻撃的でファンに楽しませるサッカーをするスペインが好きなのですが・・・。 ちなみに少し前までのイングランドはロングパスで一気に攻めて攻守の入れ替えが激しいサッカーでしたが、リバプールがスペイン選手を多く起用したチームで快進撃をしたことによってイングランド全体のスタイルも変わってきているのでしょうか?

  • 欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

    欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果をスタメン付毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 欧州チャンピオンズリーグ とは

    ヨーロッパの主なサッカーリーグには代表的なものとしてイタリアのセリエA,イギリスのプレミアリーグ、ドイツのブンデスリーガなどがありますが、欧州チャンピオンズリーグの位置づけがわかりません。ヨーロッパの国を越えたサッカーリーグのことでしょうか? また、これはサッカーに限らない質問かもしれませんが、イギリスのことをなぜイギリスと呼ばずにイングランドと呼ぶのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

    欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果を毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。 先発メンバー等載ってると嬉しいです。

  • 海外リーグの外国人枠について

    今回のチャンピオンズリーグの決勝戦に出場する、アーセナルを見ると、イングランドのクラブチームにも関わらず、イングランド以外の国のプレーヤーが多数います。プレミアシップには、外国人枠(試合に出れる外国人の数)みたいな規定はあるのでしょうか?またドイツ、イタリア、スペイン、そしてJリーグ等の外国人枠の規定なども教えてください。

  • 日本は1次リーグを突破できるのか?

    サッカー日本代表はドイツワールドカップにおいて、 1次リーグを突破できるのでしょうか? マスコミ等の論調は、「1次リーグ突破は確実」と言った内容が多いように思います。 個人的には、日本はまだ1次リーグ突破を目標にできるチームでは無いと思います。 日本チームの目標はまず「1勝」ではないでしょうか。 日韓大会で、2勝していますが、ホームの大会を除けば、 フランス大会では全敗です。 もちろん、日本に勝って欲しいし、できるなら優勝して欲しいですが、 マスコミ、日本ファンは過大な期待をし過ぎて、 フランス大会帰国時の城選手に水をかけると言った 暴挙が繰り返されないかが心配です。 冷静に見て日本代表が1次リーグを突破できるのでしょうか。

  • A代表、20試合無得点だったFW

    A代表20試合無得点だったFWの選手が定着しそうです。私としては Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います。W杯に縁がなくても、スペインやイタリアの1部リーグで活躍し、地元の英雄だった人もいると聞きます。 格下から格上、本気から調整まで、様々なシーンで起用され続け、少なくともW杯本大会の「本気の死に物狂い」な「格上」には通用する事はないであろうと推測できますし、現在すでに機会不均等の度を越えていると思われます。特に岡田監督は、ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはずです。 ここで質問なのですが、過去のW杯において、A代表で20試合無得点のままだったFWが、得点を挙げ始めたらそのまま勢いがついて本大会でも得点を挙げた。というタイプ選手はいるものでしょうか? できればクライフ登場以後なら現代サッカーという範疇に入れられる と思うのですが?

  • 世界三大リーグから陥落してしまったセリエAについて

    country_ranking 2014/15 1 スペインスペイン 7/7 81.499 2 イングランドイングランド 7/7 68.534 3 ドイツドイツ 7/7 65.272 4 ポルトガルポルトガル 6/6 53.632 5 イタリアイタリア 6/6 52.843 6 フランスフランス 6/6 42.833 7 ロシアロシア 6/6 41.498 8 ウクライナウクライナ 6/6 35.832 9 オランダオランダ 6/6 35.562 10 ベルギーベルギー 5/5 28.400 最終更新日: 2014年7月1日 13:19 CET http://jp.uefa.com/memberassociations/uefarankings/ リーグの競争力をはかる一番の指標であるUEFAランキングにおいても、イタリア(セリエA)はポルトガルにも抜かれて5位にランクされています。 リーガ・エスパニョーラ・プレミアリーグ・ブンデスリーガの世界三大リーグに競争力で太刀打ちできなくなってきています。 セリエAはスター選手が国外に流出し、ユベントスやミランもチャンピオンズリーグで勝ち抜けなくなってきています。 イタリアの復活はもうないのでしょうか。

専門家に質問してみよう