• 締切済み

エメルソン(レッズ)について

現在、帰化問題はどうなってるのでしょうか? この人帰化すると、おそらくかなり日本は強くなると思うんですが・・・

みんなの回答

• akidaze2
回答No.1

帰化問題は現在頓挫しています。 トゥルシェがカタールに代表歴のないブラジル人をまとめて3人帰化させようとしてFIFAの外国人の帰化問題が厳しくなったと言うのがひとつの理由です。 そして、エメルソン自身がブラジルでアンダー代表歴もあることもあって日本代表になれる確率は低いでしょう。 元々レッズでやっている以外、日本と縁も所縁もなく、未だに満足な日本語を話せないエメルソンはオフシーズンになるとブラジルから日本になかなか戻ってきませんことからも(毎回遅刻で罰金喰らっています)家族や生活の基盤がブラジルにあることが明白です。 サッカーのためだけに国籍を変えるのはサッカー選手を終えた後の彼の長い人生を考えても良くないのではないかと思われます。 日本で小さくまとまらずに母国のブラジル代表を目指してがんばって欲しいです。 また、日本の若い世代のFWは以前と打って変わって将来有望な選手がたくさんでてきましたので、その点も期待して良いと思われます。