• ベストアンサー

バイトを止めたいが・・・

最初、半年ぐらいで止めますと言って、採用されましたが、5ヶ月で止めるのはダメなんですか?契約書などは無いです。止めるのは1月中ごろで一ヶ月以上、前に言えば問題ないと思い、店長に言ったら「突然」と、言われました。アパートの更新があるのを忘れていて1月の終わりに出て行かないといけません。引越しの準備などもあり、2週間前には止めたいと思っています。店はギリギリの人数で回っています。私が悪いのでしょうか?あと、どのように言えばバイトを止めれるでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.2

全然、「突然」じゃないと思います。 「○月○日で辞めさせて頂きたい」と、はっきり伝えましょう。 それで何か言われるようなら、「引っ越し準備もあり、その日以降は勤務できない」と 理由を明確に伝えれば、辞められると思います。 辞めるのを1月半ばまで延長しても、次のバイトが確保できるとは限りません。 今日言って明日辞める、または言ったその日に辞めるわけではないのですし、 ご自分の事情を最優先に考えて構わないと思います。 あなたは悪くありません。 引っ越し準備は結構疲れますが、頑張ってください!

noname#9476
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりと言う決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

正社員ではないので「突然ですが今日で辞めます」でもなんら問題ありません。雇う側に「だめ」と却下する権利はありません。 ただし実際雇う側は困るでしょうし、ぎくしゃくしながら辞めるのも嫌ですよね? あとは匙加減の問題です。「2週間後に辞めさせてください」でも構いませんし、「1カ月後に辞めさせてください」でも構いません。相手の都合を多少考えて、でも譲れないところははっきりと譲れないことを示すことが大切です。

noname#9476
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか納得してもらうことができました。

noname#9476
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ただ一ヶ月以上前に止めると言って「突然」などと言われたら、いつ言えばいいのか、わかりません。本当は12月いっぱいで止めたいのに、1月半ばまでにしてあげようとおもいました。店長が言うには、募集してもすぐに、バイトが来ないと言っていますが、店のローテーションまでバイトが考えなければダメなのでしょうか?愚痴っぽくなって申し訳ありません。