• ベストアンサー

バイトを止めたいが・・・

最初、半年ぐらいで止めますと言って、採用されましたが、5ヶ月で止めるのはダメなんですか?契約書などは無いです。止めるのは1月中ごろで一ヶ月以上、前に言えば問題ないと思い、店長に言ったら「突然」と、言われました。アパートの更新があるのを忘れていて1月の終わりに出て行かないといけません。引越しの準備などもあり、2週間前には止めたいと思っています。店はギリギリの人数で回っています。私が悪いのでしょうか?あと、どのように言えばバイトを止めれるでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

全然、「突然」じゃないと思います。 「○月○日で辞めさせて頂きたい」と、はっきり伝えましょう。 それで何か言われるようなら、「引っ越し準備もあり、その日以降は勤務できない」と 理由を明確に伝えれば、辞められると思います。 辞めるのを1月半ばまで延長しても、次のバイトが確保できるとは限りません。 今日言って明日辞める、または言ったその日に辞めるわけではないのですし、 ご自分の事情を最優先に考えて構わないと思います。 あなたは悪くありません。 引っ越し準備は結構疲れますが、頑張ってください!

noname#9476
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりと言う決心がつきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

正社員ではないので「突然ですが今日で辞めます」でもなんら問題ありません。雇う側に「だめ」と却下する権利はありません。 ただし実際雇う側は困るでしょうし、ぎくしゃくしながら辞めるのも嫌ですよね? あとは匙加減の問題です。「2週間後に辞めさせてください」でも構いませんし、「1カ月後に辞めさせてください」でも構いません。相手の都合を多少考えて、でも譲れないところははっきりと譲れないことを示すことが大切です。

noname#9476
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか納得してもらうことができました。

noname#9476
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ただ一ヶ月以上前に止めると言って「突然」などと言われたら、いつ言えばいいのか、わかりません。本当は12月いっぱいで止めたいのに、1月半ばまでにしてあげようとおもいました。店長が言うには、募集してもすぐに、バイトが来ないと言っていますが、店のローテーションまでバイトが考えなければダメなのでしょうか?愚痴っぽくなって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。

    11月から大手デパートの惣菜売り場でバイトを始めました。大学生ですが、人生初のバイトです。 やはり大手だけあって採用される際に様々な契約書、セミナーに参加しました。 普通のバイトとは違うぞ、と気を引き締めて取り組んできましたが、早くも辞めたくなってきてしまいました。 理由は、学業との両立が難しいこと。 そして私はサークルで手話を勉強しているのですが、手話スキルを上げたい、手話検定を受けたい、ということです。 店長が関西の方で、ノロい私とあわない、ということもありますが。 バイトのことばかり考えて、最近毎日気分が沈んでしまいます。 辞めたいのですが、大手のデパートだけに…辞めるのに勇気が要ります。 それと、まだ働き始めて1ヶ月。 12月のシフトは出してしまったこと、そして辞めるのは一ヶ月前に店長に知らせることから最低2ヶ月は働くことになりますが、あまりに短すぎて言い出すのに尻込みしてしまいます。 言っても反対されるのでは、と考えてしまいます。 1月の終わりに辞めますと言って、2月の終わりに辞めようか。そうすれば4ヶ月働いたことになるし… とも考えていますが、今の状態が続けば学業に支障が出そうです。 どのようにすれば良いですか。教えてください。

  • バイトをやめる時期

    アイスクリーム店でのアルバイトをしています。 アイスをすくったり、クレープを作ったりと、技術を習得するのに時間がかかるので、普通は長期の人しか雇わないそうです。ですが、わたしは秋に引っ越しをするので、3月から9月の終わりまでの半年しか働けないのです。そのことは面接時に話してあり、店長も了承していて、それでも昼間に働ける人が少ないからということで採用されました。 しかし、引っ越しの準備や進学準備で忙しくなってしまうため、8月の中旬でやめたいと考えています。 そんなことをしてもいいのでしょうか。ダメなら、それで諦めますが、引っ越した後の新しい生活でバタバタしてしまうのではないかと心配です。 また、もし言うのであれば、早めに言った方がいいですか。それとも、一ヶ月前くらいになってから行った方がいいですか。 ちなみに、シフトは一週間制です。また、アイスクリーム店なので、夏場は忙しく、特にお盆は忙しいです。 アドバイス、お願いいたします。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイトで

    サークルKでバイトをしているんですけど・・ 四月から東京にいくのでやめたいと店長に二月の終わりにいいました。 すると法律で一ヶ月ははたらいてもらう契約になっているといわれて まだ渋々バイトをしています。 そんな契約聞いていません^^; 本当にそんな法律あるんでしょうか?

  • バイトを辞めて違う店舗でまたバイトするとき

    こんにちは 1ヶ月後にバイトをやめようと考えているものです。 すかいらーくグループのファミリーレストランで働いてます。 やめる理由は引越しなのですが、このバイトは好きなので引越し先でも続けたいと考えています。 その場合、今の店長にその旨を伝えれば引越し先のお店に紹介などしてもらえるものなのでしょうか? それが無理でも、引越し先のお店で採用となったときに他店で働いていたことを伝えれば、 研修期間なしでバイト出来るんでしょうか? 店長に直接聞く前に知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • バイトがやめられません。

    大学生になり、初めてアルバイトを始めました。 しかし、店長の対応のひどさなどで疲れてしまい、学業などを理由にバイトの店長にバイトをやめたいと連絡しました。 店長の都合でLINEで「今月末でやめたい」という意思を伝えました。 すると店長からの返信が「規定では、一か月前なので来月末ですね!何かありましたか?」 と返ってきたので、理由(学業などが忙しく~親にも学業に専念しろと言われ~など)と来月末に辞めさせて欲しいことを返信しました。店長からは「規定は一か月前です。それを踏まえてください。内容はわかりました。現在休んでいますので悪しからず」と返信が来ました。(多少読みやすくしていますがほとんどこの文面です) この「内容が分かった」、という部分で私は「来月末でやめることが決まった」と思い、 別の日にバイトに行くと、店長にたまたま別の用事で呼び出されたので、その時聞いてみると 「許可はしていません。周りの応援もあるんだからやめないでください。」と言われ「でも親に言われますし・・・」と答えたところ「学業はほかの人もあるけど週1で来て働いていますよ?」などと言われ押されてしまいました・・・(自分ではっきり言えないのが悪いのですが) 「でも契約書の控えももらってないのに・・・」と私が言うと「控えはありますよ!とっていってないのはあなたじゃないか!」と逆に怒られました。 (最初の方にも書いていますが、私はアルバイト初心者で、何を持って行っていいのかなどよくわかりませんでしたし、そのあとも契約書を書く機会があったのですが、その時は名前だけ書かされて店長に「あとは書くから帰っていいよ!」と言われていたので控えどころか内容も知らない状態で帰らされていました。) そのあと契約書を渡され、「11月の分です。」と言われたので名前の欄などを書きましたが、 他の人に聞くと3か月更新らしくこのまままた3か月働かなきゃいけないのか??と思い 「次辞めるとしたらいつになるんですか?」と店長に聞くと「うーん3月末かな・・・」と言われました。ですが、店長の持っている資料に契約更新期間が1月末までで私の名前が書かれている部分があり、それを問いただすと「これはスタッフのランクが上がるまでの期間だから関係ない!」と言われました。資料の上の方にはしっかり契約更新期間と書いてありました。 店長はどう考えても平気でうそをついている部分や、話のかみ合わないところなどがあり、 本当にやめたいです。 次の出勤日に親を連れて店長と話をしたいと思っています。(話し合いを受けてくれるかすらわかりませんが。) このときに、 (1)店長にアポはとった方がいいのか。 (2)LINEの返信の「内容はわかった」という部分は  辞めるのを認めた証明になるのか。 (3)録音などしておいた方がいいのか。 (4)発言などで気を付けるところはあるか (5)バイトの契約期間中にはバイト先の同意なしにやめられないのか。 (6)未成年で、親のバイト許可がなくなった場合契約はなくなるのか。  (バイトの契約書にも親の同意をもらっているかどうかの欄があります。) を特に教えていただきたいです。 正直、法律でこういうのがあるからやめれるという理由を店長に伝えても、通じない気がします。(法律などがあれば細かく教えていただきたいですが・・・) なので、うまく店長を言いくるめられそうな言い方も探しております。 最悪、しかるべきところに相談するのも考えていますが、どこに相談すればいいのかよくわかっていません。そこも教えてくださると幸いです。 質問の内容が分かりにくい上多いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトが採用されたのに

    年末の短期のバイト(夜の部)が先月の中頃に口頭で<採用です>と言われいつから来てもらうかは、<来週の週末に連絡します。だいたい12月の頭くらいからです>と言われ連絡がこなかったので11月の終わりに連絡を入れてみました。そしたら、朝の部と夜の部があるのですが<夜の部やろ。また連絡します>と言ってきられ、未だに連絡がありません。 採用人数は10名います。まだあまり忙しくないのでしょうか? 口頭で採用と言っといて、忘れてたや不採用はあるのでしょうか? 仕事は今月の下旬に終わってしまいます。 電話をまたしたらしつこいでしょうか?

  • モスのバイト

    編入受験の勉強のために、モスバーガー(今月の頭から入ったのですが・・・)のバイトをやめようと思っています。そこで、契約内容を忘れてしまったのですが、モスバーガーでバイトしている方に質問です。最低何ヶ月前に店長さんにお話すべきでしょうか?そして、8月の前半まで・・・というのは短すぎますでしょうか?バイト採用前の面接では長く働くつもりだと言ってしまったのですが・・・

  • デニーズのバイトやめたい

    私はデニーズでバイトをしてまもなく1ヶ月です。 事情は病気なんですが、半年契約なので1月まで辞められません。 途中でやめても大丈夫なのでしょうか? また店長さんになんて言えばいいのでしょうか

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。