• 締切済み

モスのバイト

編入受験の勉強のために、モスバーガー(今月の頭から入ったのですが・・・)のバイトをやめようと思っています。そこで、契約内容を忘れてしまったのですが、モスバーガーでバイトしている方に質問です。最低何ヶ月前に店長さんにお話すべきでしょうか?そして、8月の前半まで・・・というのは短すぎますでしょうか?バイト採用前の面接では長く働くつもりだと言ってしまったのですが・・・

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 大丈夫です、退職日の二週間前までに退職の意思を文書で伝えてください。店長がバカで退職願を受け取らないor受け取りを取り消すようなことをするのでしたら、『その店長の愚行も明示しつつ、モスバーガーの代表取締役宛に内容証明郵便+配達証明で退職願いを送付してください』。 大丈夫ですよ。店長がバカで無能だというのが最大の原因なのですから。 >バイト採用前の面接では長く働くつもりだと言ってしまったのですが・・・ 関係ないです、予定は未定。安心してください。労働者側の貴方にはそんな「就職時の心意気」を貫く法的義務はありませんから。

関連するQ&A

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • バイトを辞めようと思ってるんですが、

    まだ始めて1ヶ月のバイトを辞めようと思ってます。 駅ナカのカレー屋さんです。 辞める理由は他のキャストさんと、お店の雰囲気、仕事内容が自分に合わないと思ったからです。 今月いっぱいで契約が切れるのでちょうどいいと思いました。 ですが来月前半のシフトが既に出ています。 契約更新はしないつもりですが、まだ辞めることを伝えてないので今月いっぱいで辞める…というのは無理があると思います。 最低でも2週間前に言わなきゃいけないのは分かってます。 なるべくはやめにやめたいのですが、 辞める前提で2週間だけ契約更新するのはいいのでしょうか? また、契約更新をしなければ来月働くことは出来ないので今月いっぱいで辞めることが出来るのでしょうか? 安易な考え、まとまってない文ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい。 こんにちは。 現在公務員初級(初級)勉強&某ファミレスのバイトをしています。(どちらも1ヶ月前から) しかし最初は承知していたはずなのに、バイトが思ったよりハードでシフトもたくさん入れられて、勉強が追いつかなくなってきました。 次の日が予備校であることは伝えてあるのに、24:00以降も入っています。 「初めてのバイトだけど出来るだろう」 と思っていた自分がバカでした。 頭を切り替えなきゃ、と思っていても、クレームを言ったお客の顔が頭から離れなかったりでストレスが取れません… もういっそ辞めて公務員試験の勉強に集中するしかない! と今更ながら思ったのですが、そのお店と「一年契約」をしてしまいました。 (1)今日にでも言おうと思うのですが、「勉強との両立が難しくなった」だけでは、「契約と違う」と言われて辞められないのでしょうか? 今月いっぱいにでも辞めたいです。 (2)店長がいない場合はマネージャーでも辞める旨を伝えて大丈夫でしょうか? (3)口頭で辞めると伝えた、早くて2週間後には辞められるのですか?(ここら辺がよく分からないのですが) どなたかご教授願います。

  • バイト

    こんにちは 私は高3の受験生です 今は公務員になれるように毎日勉強しています けれど、私はバイトをしていて思ってるほど勉強ができていません 私は、バイトで勉強の時間が少なくなっているなと思ってやめようかと同じバイトの友達に相談しましたが、友達も受験があるのでやめたいらしいです 今、バイトの人がだんだん減ってきて4ヶ月前から 一ヶ月23日出勤が当たり前になっています わたしや友達だけではなく、他の人も受験や就活とかなのでやっていけないと辞めるみたいです 7人バイトの人がいるのですが、私を合わせて辞めたい人が5人いるのですがやっぱり無理そうですよね? 一回店長に言ってみるつもりですが、別の子がやめれなかったと言っていました こういう職場、どう思いますか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • バイトを辞めるとき

    バイトを辞めるときみなさんはどうしますか? というのは採用時の面接で話してた期間を超えてから辞めるかどうかです。 今日バイトの面接に行き、即採用になりましたが、面接で自分が希望する期間より長くできるかもと曖昧な表現をしてしまいました。 辞めるのは可能でしょうか?また辞めるときは辞めたい期間の何か月前に言えばいいのでしょうか? 最低何か月働かないといけないでしょうか?

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 私は某ホームセンターでバイトをしているのですが、店長が契約とはまるで違うシフトを組んできます。 土日月の夕方に出勤でテスト期間はシフトに入れない契約で学校にもそれで提出しているんですが、当たり前のように平日やテスト期間もシフトに入れられています。 毎月のように「部活があるので無理です」と言っているのに「頼むよ」「今月は部活をおざなりにしてこっちに来てよ」と言ってきます。 夏までは「部活があるので無理です」と言えば「分かった」と言ってもらえたのですが、他のバイトを就活や受験で休ませないければいけないので私にしつこく食い下がってきます。 来月のシフトを確認したら今までは「平日入れませんか?」とワンクッションあってから入れられていたのに、何の断りもなく勝手に入れられていました。 シフト以外にも他のバイトから「面接練習があるので代わってほしい」と頼まれ私しか代われる人がいないので仕方なく入ることがあります。 他のバイトも私が土日月しか出勤出来ないことを知っていながら平気な顔で平日に休んでおいて、学校帰りに遊びに来たりします。 親にも部活の仲間にも「(勉強せずに・練習せずに)またバイトか」といつも言われます。「好きで行っている訳じゃない」と言っても嫌な顔をされます。 時給も最低賃金で全然稼げないし、バイトをしているメリットが見つかりません。他のバイトが辞め始めるより先に辞めたいのですが、どうしたら辞められるでしょうか。

  • バイトを辞めるんですが・・

    バイトを辞めると2週間前に店長に伝え、了解をもらえました。 私はそこで3ヶ月勤めましたが、店長以外のおばさん達に嫌われてしまって、 いつも陰口やシカトをされてきました。もう精神的に限界を超えています。 何とかGW終わるまではいてくれと言われたので、GWまで頑張るぞ!と何とか乗り越えてきました。 しかし、店長が異動となる日に同じく辞めるつもりでしたが、人材不足ということで、 今月いっぱい入れないか考えてくれないか?といわれてしまいました。 今の私を採用してくれた店長がいなくなる職場では、おばさんたちの圧力にもう耐えられない気がします。 それで、休みをとったりしたら逆に迷惑をかけそうです。 私は今月いっぱい残らずに、決まっていた日に辞めたいですと言ってもいいでしょうか?他の人への負担や迷惑がかかってしまうでしょうか? どうすればいいのか辛いです。

  • バイトを辞めたい。でも辞めれません・・・

    私は、居酒屋の厨房でバイトをしている高3の女です。 バイトをし始めてから、約3か月が経ちました。 厨房で働いている人は、私を含めて5人のみです。 店長1人、社員1人、バイト3人がいます。 厨房で、高校生は私だけです。そして女は私だけです。 あとは25~30の男です。 私は、バイトを辞めたいと思っています。 去年の12月なのですが、忙しい時期にみんな 機嫌が悪く、私は怒鳴られまくりました。 それが、とても辛かったんです。店長がキレたときは、 1回泣きました。もう限界でした。 私はその日に、店長(厨房の1人)に電話をしたんです。 でも・・・1時間半ぐらい説得されました。 「せっかく出会えたんだから、逃げちゃダメよ。 ○○(私)ちゃんのためを思って言ってるんじゃん? そんな理由で辞めさせるわけにはいかん。 頼りにしてるよ?がんばれるよね?ね??」 キレた時とは、全く違う、優しい口調で言ってきたんです。  結局は、厨房は人がたりないからだと思います。 それでバイトを続けることになったんです・・・。 そして、今に至ります。 私は高3なのに進路がまだ決まっていません。 専門学校には行くことになったんですが・・・。 どこの学校かは、まだどこか決まっていないんです。 そして専門学校の受験は、勉強がありません。 受験勉強って言っても、それを理由にしたら 「専門でしょ?ずっと勉強するわけじゃないんでしょ?」 とか言われるのが想像つきます・・・。 絶対、細かく細かく聞いてきます。 又、私は店長と直接話すと、怖いんです。 あの店長を直接では、どうしても怖くて、震えて、 伝えたいことも言えません・・・。 電話で辞めるは、礼儀が悪いのでしょうか? 又、1月いっぱいに辞めたいといいたいのですが・・・。 最低2週間ぐらい前に言うのが礼儀なのでしょうか? どうしたら辞めれるのでしょうか・・・?

  • バイトの面接に行ってきましたが・・・・・

    バイトの面接に行ってきましたが、面接者は店長と、担当者の二人でした。 店長は普通に面接をしてくれたのですが、担当者は面接中ずっと嫌な顔をしていました。 これって不採用なのかな・・・・

専門家に質問してみよう