• ベストアンサー

カキの風味いっぱいのシチューを作りたい!!

今日のスーパーのチラシを見たら「カキ」がとても安いのでシチューを作りたいのですがいつもの普通のクリームシチューにカキを入れるだけではカキの美味しい風味が損なわれてしまうような気がします。 できればそんなに難しくない方法で美味しく作りたいです。お助けください。お願いいたします。 いつも作るサイドメニューなんかも教えていただけたら 尚嬉しいのですが... 宜しくお願いいたします。

noname#84464
noname#84464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e30653
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.1

こんにちは。 カキをいれて煮込むだけでも、美味しいクリームシチューになりそうですが、出来上がりのシチューに焼きガキを乗のせる方法もあるようです。 http://www.its-hot.net/back2/resipi/sakana.html#kakisicyu こちらの方が定番の作り方かと。 http://www.torokeru.com/recipe/stew/stew_2.html

参考URL:
http://www.its-hot.net/back2/resipi/sakana.html#kakisicyu
noname#84464
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます!チラシを見ましたら「ほうれんそう」も安かったので今日はご紹介いただいた定番の方の作り方の「かきとほうれんそう」のシチューを 作ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

以前、テレビでやっていたのを見て、美味しそう!と思いプリントアウトしました。サイトを直接見たほうが分かりやすいかと思って探したのですが、見つかりませんでした。ので、手元のを見て書きますね。 『かきとブロッコリーのクリームシチュー』 ●材料 ・かき300g ・ブロッコリー1/2個 ・にんにく1かけ ・たまねぎ1個 ・にんじん1本 ・じゃがいも2個 ・しめじ1パック ●作り方 (1)かきは塩水で洗い、丁寧にひだの中も洗う。水気をふき取り、塩コショウをする。 (2)かきに小麦粉をまぶし、余分な粉は払い落とす。フライパンにサラダ油を熱してかきを入れる。両面に焼き色がついたら取り出す。 (3)にんにくは皮をむいてつぶす。たまねぎは皮をむいて4等分に切り、ニンジントじゃがいもは皮をむいて乱切りにする。 (4)鍋にサラダ油とにんにくを入れて熱し、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒める。全体に油がまわったら、後はいつものように野菜が柔らかくなるように煮ます。 (5)ブロッコリーは小房に分け塩茹でする。しめじも小房に分ける。フライパンにサラダ油を熱し、ブロッコリーとシメジを軽く炒め、塩コショウを少々ふる。 (6)あとは、シチューのルーを入れてとろみがついたら、(2)のかきと(5)のブロッコリーとシメジを入れる。

noname#84464
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます!かきは洗ってそのまま入れるつもりでしたが小麦粉をまぶして焼いてから入れると確かに旨みも凝縮されておいしそうです♪参考にさせていただきますね★

関連するQ&A

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • クリームシチューのサイドメニュー

    同棲してる彼の希望で、今夜はクリームシチューにしようと思ってます。 付け合わせとゆうか、サイドメニューを何にしようか悩んで決まりません。 何かクリームシチューに合うサラダやおかずのメニューやオススメレシピを知ってる方、またそのようなレシピが調べられる携帯サイトなどあれば教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • クリームシチューのルー買い忘れ

    スーパーでクリームシチューのルーを買い忘れたので、家の近くの乾物屋に寄ったのですが売り切れていました。 家には牛乳とバターくらいしかありません。 何とかクリームシチューもどきはできるでしょうか。

  • クリームシチューとの組み合わせ

    皆さん、クリームシチューのとき、他におかずは何を作っていますか?教えてください。いつも、悩んで結局メニュー変更するんですけど、今度こそ作ろうと思います。是非皆さんのアイデアを貸してください。お願いします。

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • シチューと合う物

    今日の夕飯をシチューにしようと思って、昨日の夜、作りました。(クリームシチューです)その他にどんな物がシチューと合いますか?

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • ホワイトシチューのサイドメニューは?

    いつも悩むのですが、メインがホワイトシチューの時、他に何を作りますか? 主食はご飯ですか?パンですか? サラダは考え付くんですが…。 シチューに手間がかかる分、サイドメニューは簡単なものにしたいので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう