• ベストアンサー

クリームシチューのルー買い忘れ

スーパーでクリームシチューのルーを買い忘れたので、家の近くの乾物屋に寄ったのですが売り切れていました。 家には牛乳とバターくらいしかありません。 何とかクリームシチューもどきはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34545
noname#34545
回答No.5

私の手抜き料理ですが まず滑らかなルーを作ることを おいしいの次に目標にしています。 材料は小麦粉、牛乳、バターです、 小麦粉はだまになりやすいので 少しずつ牛乳を入れ ねるようにまぜてシチューの量にします。 それから加熱してバターをいれると 小麦粉のおかげで とろみのあるおいしいシチューが出来ます。 あとは、塩、こしょうで味を調えるだけです。 一度試してください。 本当は小麦粉の粉っぽさをなくす為にも バターで炒めて風味をよくするのですが 十分いけますよ!

bambino302
質問者

お礼

読んでるだけでもおいしくできそうな気がしてきました。今度試して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ズボラ料理をして数年・・・もしよければ・・ 牛乳とみそをといてスープにしてください。 何かしらおだしも入れてください。見た目は白くて、クリームシチューです。 私はみそ汁を作る要領で、薄くみそを溶き、その後牛乳と 隠し味で練り唐辛子(ニンニクショウガ入り)をちょっとだけ入れました。 何度か家族や友人へ振る舞いましたが、美味しい!これシチュー?スープ?なになに?何で作ったの?と言われます。 具材も、和風洋風どっちもいけます。 ちなみに、某料理番組でもルーを忘れたときの、みそと牛乳はやっていましたので、気持ち悪がらず一度やってみて下さい(^^;

bambino302
質問者

お礼

斬新なレシピですね。洋風と和風の妙ですね。驚きました。今度試してみます。ありがとうございました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

1.弱火でバターを溶かし、小麦粉を加え焦がさずダマにならないよう練っておく。 牛乳を加えて練り伸ばしておくと後で溶けやすい。 2.具を煮る時に水(全体の3~5割)とコンソメ、あればローリエを入れ、火が通るまで煮る。塩・こしょうも入れる。 3.1を加えて溶かし、牛乳を入れる。 牛乳はあまり煮立たせないように。 最後に味を見て、足りなければ塩を、辛ければ牛乳を入れる。 お好みでパルメザンチーズを入れても。 いつも勘でこんな感じに作っています。 正式なレシピは間違っているかも知れませんが、かなりシチューっぽいですよ。

bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、小麦粉がなかったので・・。(あるけど、未開封賞味期限切れ。使えるのかしら?)

noname#39524
noname#39524
回答No.2

小麦粉があればホワイトソースを作ってみては? http://www.shufu2.jp/cook/docs/00602.html インスタントの粉末コーンスープや生クリーム(コーヒー用で可)などもあれば一緒に入れてみてください。

bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、小麦粉がなかったので・・。(あるけど、未開封賞味期限切れ。使えるのかしら?)

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

ホワイトソースを作ればいいと思いますが、 面倒ならURLを参考に! ホワイトソースなら牛乳とバターと小麦粉が あればできますよ☆

参考URL:
http://decobox.boo.jp/blog/archives/2004/12/post_2.html
bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、小麦粉がなかったので・・。(あるけど、未開封賞味期限切れ。使えるのかしら?)

関連するQ&A

  • クリームシチュー

    クリームシチューを作ろうかと思うのですが、バターがありません。マーガリンじゃだめなのでしょうか!?もちろんルウはないです。小麦粉と牛乳とマーガリンじゃだめなのかな??

  • ルーを使わないクリームシチューの作り方

    今週末、彼氏にクリームシチューを作ってあげようと思っています。 ルーを使うのが簡単ですけど、せっかくなのでもっと美味しく作りたいのですが…。 ルーを使わずに、尚且つ簡単に作れる方法をご存じの方がいましたら教えて下さい☆ 栄養バランスの良い具も同時募集中です!

  • クリームシチューの仕上げに

    クリームシチューの作り方について教えて下さい。 市販のルウの箱の裏に一般的な作り方が載っていて 最後の仕上げに牛乳を入れると書いてありますが、 牛乳のかわりに スジャータニューホイップクリームというのを 入れてもおいしく出来ますか? 牛乳パックの1/4くらいのテトラパック(200ml入り)の 植物性脂肪40%のものです。 たまたまクリームシチューを作ろうとしたら 牛乳が家になく、スジャータニューホイップはあったので・・(^_^;) かわりにならないかなぁっと思って質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピについて

    いつも我が家ではホワイトシチューだけはルーから作っています。 そうというのも市販のルーは母の口には合うようなのですが 私の口に(娘です)全く合わず 市販のルーって甘みが強くて… で、いつもホワイトシチューの時は私が作ります。 なのですが、いつも分からないのが分量で 我が家の作り方は まず、鍋で鶏肉を表面に焼き目をつけてから 野菜を投入し、 少し炒めて油が全体に回ったら 作りたい分の水をいれ、煮込みます。 (ここで少しコンソメを入れたりします) で、野菜が柔らかくなったら ルーを作ります。 (一番、最初作った時に、煮込んでいる時にルーを作っておけば時間短縮!と思ったのですが いざ、野菜が柔らかくなり、ルーを入れるタイミングで、完全にルーが冷めており ルーのほうに少しずつ煮込んでいるお湯を入れて伸ばしていこうと思ったのですが 完全に分離してしまい、とても面倒くさくなってしまい、 ルーは冷ましてはいけないんだと学習したもので、ルーを入れるタイミングになってからルーを作るようにしています) で、ルーはフライパンで作ります。 分量はバターと小麦粉が同量。 牛乳はバターの11倍程度。 (例としてあげると、 バター10g、小麦粉10g、牛乳約110g) 牛乳の量はバターの10~12倍というのを色んなところで目にするので、 (大体のレシピが10~12倍の間なので) 間を取って11倍にしてます。 まずバターをいれ、完全に溶けてブクブクなってきたら、 小麦粉を投入し…この後は普通のルーのレシピで (ルーは普通に作れるので) で、一番肝心な質問なのですが 水に量に対してのルーの量が分からないので、 いつも探り探りです。 1回このぐらいかな?っていう量のルーを作り、 少しずつ煮込んでいるお湯で伸ばして、 鍋に投入して、味を見て、薄いなと思ったら、再度ルーを作るという感じで。 ご家庭によって多少のルーの量の差はあるのかもしれないのですが 一般的に、目安どのぐらいという感じで構わないので分量が知りたいです。 鍋に入れる水の量に対し、ルーはどれだけ作ればいいのか 大体で構わないので教えてください。 (野菜の量によっても変わってくるのかもしれませんが…) ちなみに、私の家のホワイトシチューの具は 鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、鮭です。 (最近、鮭が入っているホワイトシチューにはまっているので)

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピ

    ルーから作るホワイトシチューのレシピ ホワイトシチューのレシピについて質問します。 普段、作っているつくり方は まず、ルーを作ります。 フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1) で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc) 木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。 次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、 煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばして おいしさを増すために、少し煮込んだら完成。 という感じです。 で、ルーについてなのですが、 多少塩コショウをしますが、ここで 固形のコンソメ等を入れるとどうなのでしょうか? ホワイトシチューの際のルーにはそういうものを入れた事はないのですが 同じ作り方でルーを作り、グラタンにしたことがあります。 その際には、ただの塩コショウだと、牛乳の臭みとかが感じるようになったり、 味が薄かったりしたので 固形コンソメを少し入れてました(崩して) ホワイトシチューにする際のルーにもコンソメ等を入れると味がより一層おいしくなるのでしょうか? その場合は、コンソメ、ブイヨンだったらどっちがいいのでしょうか? 教えてください。 あまり、コンソメとブイヨンの違いが分かっていないので どっちを入れるとこういう感じになるとかも分かっていないので そこらへんも教えていただけると助かります。

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • 牛肉でクリームシチュー

    こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。 シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと 大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。 多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • 市販のルーでクリームコロッケを・・・

    クリームコロッケを作りたいんですが、先日市販のクリームシチューのルーを使っても出来ると小耳に挟んだのですが、水や牛乳の割合が分かりません。どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。。。ヨロシクお願いします。