• 締切済み

郵便局は自営業?

nagayan-aichiの回答

回答No.3

郵便局の車両は全て、普通のナンバープレートです。 軽自動車ならば、黄色板に黒文字 それ以外は、白板に緑文字 わたしもなぜなんだろうとおもっていましたが、 郵便は、国の事業であり、その輸送物にもしものことが発生した場合、国が保障するからじゃないかと思います。 ちなみに私は、郵便物を運びますが、 営業ナンバーです。 郵便局の下請けは、発注元である郵便局の職員が 有償運送に関する知識が、あまりないため、 普通ナンバーのままの業者もいます。 次第に営業ナンバーへと変わると思います。 郵便局の車両も同じだと思います。

ozisan
質問者

お礼

有料で荷物(小包等)を運んでいるのに、現状では白タクと類似行為の様なものですね・・・