• ベストアンサー

サミット!

主要国首脳会議(サミット)の構成メンバーを教えてください。。。そして、今年と去年のサミットが行われた場所えお教えて下さい。。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サミットのメンバーはG8の首脳です。つまり   アメリカ合衆国 大統領  ブッシュ   フランス共和国 大統領  シラク   ロシア共和国 大統領   プーチン   ドイツ連邦共和国 首相  シュレーダー   イタリア共和国 首相   ベルルスコーニ   イギリス(UK)総理大臣 ブレア   カナダ 総理大臣     マーティン   日本 総理大臣      小泉純一郎 と   EU欧州委員長      プローディー(元イタリア首相)   EU議長国の首脳     アハーン(アイルランド共和国首相) の計10人です(ロシアは97年から正式に参加しました。中国を加えるかどうかが最近話題になっています)。下に書いたのが2004年のサミット参加者です。カナダは政権交代のためクレメンティに代ってマーティンが参加しました。EU議長国はアイルランドに交代しています。  このうちアメリカ、フランス、ロシアの三箇国は元首(形式的に国家を代表する役職)と首脳(実質的を代表する役職)を兼ねる大統領が出席します。ドイツとイタリアにも大統領がいますが、これは形式的な元首にすぎず、政治上の実権を担うのは首相ですので、サミットには首相が出席します。イギリス、カナダ、日本は王政の国で元首は王(天皇)ですが、これも形式的な元首ですから、首脳である総理大臣が出席します。外交儀礼で「元首>首脳」と定められていますので、写真撮影などではアメリカ、フランス、ロシアの三箇国の元首兼首脳とホスト国の首脳が優遇されます。  開催地は昨年がフランスのエビアン、今年がアメリカのシーアイランド、来年はグレンイーグルズ(イギリス)だそうです。開催地は「仏→米→英→独→日→伊→加」で持ちまわりが原則ですが、ロシアではまだ開催されていません。フランスからはじまるのは、サミットがフランスのジスカール・デスタン大統領の提唱によるものだから。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは ----------------------- サミット2003 エビアン in フランス Jacques CHIRAC President of the French Republic Vladimir Putin President of the Russian Federation George W. Bush President of the United States of America Jean Chrétien Prime Minister of Canada Tony Blair Prime Minister of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland Gerhard Schröder Chancellor of the Federal Republic of Germany Junichiro Koizumi Prime Minister of Japan Silvio Berlusconi President of the Council of Ministers of the Italian Republic Konstantinos Simitis Prime Minister of the Hellenic Republic President-in-Office of the European Council Romano Prodi President of the European Commission ----------------------- サミット2004 シーアイランド in アメリカ メンバーは以下のサイトで。。。 http://www.g8usa.gov/nations.htm

回答No.2

メンバーはアメリカ・日本・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・カナダ・ロシア+EU委員長だと思います。

• jurarumin
回答No.1

構成メンバーは、知りませんが 今年の会場は、アメリカのジョージア州のシーアイランド 去年の会場は、フランスのエビアン・レ・バン市 参考URLは外務省の「外交政策サミット一覧」です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/