• ベストアンサー

サミット!

主要国首脳会議(サミット)の構成メンバーを教えてください。。。そして、今年と去年のサミットが行われた場所えお教えて下さい。。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 サミットのメンバーはG8の首脳です。つまり   アメリカ合衆国 大統領  ブッシュ   フランス共和国 大統領  シラク   ロシア共和国 大統領   プーチン   ドイツ連邦共和国 首相  シュレーダー   イタリア共和国 首相   ベルルスコーニ   イギリス(UK)総理大臣 ブレア   カナダ 総理大臣     マーティン   日本 総理大臣      小泉純一郎 と   EU欧州委員長      プローディー(元イタリア首相)   EU議長国の首脳     アハーン(アイルランド共和国首相) の計10人です(ロシアは97年から正式に参加しました。中国を加えるかどうかが最近話題になっています)。下に書いたのが2004年のサミット参加者です。カナダは政権交代のためクレメンティに代ってマーティンが参加しました。EU議長国はアイルランドに交代しています。  このうちアメリカ、フランス、ロシアの三箇国は元首(形式的に国家を代表する役職)と首脳(実質的を代表する役職)を兼ねる大統領が出席します。ドイツとイタリアにも大統領がいますが、これは形式的な元首にすぎず、政治上の実権を担うのは首相ですので、サミットには首相が出席します。イギリス、カナダ、日本は王政の国で元首は王(天皇)ですが、これも形式的な元首ですから、首脳である総理大臣が出席します。外交儀礼で「元首>首脳」と定められていますので、写真撮影などではアメリカ、フランス、ロシアの三箇国の元首兼首脳とホスト国の首脳が優遇されます。  開催地は昨年がフランスのエビアン、今年がアメリカのシーアイランド、来年はグレンイーグルズ(イギリス)だそうです。開催地は「仏→米→英→独→日→伊→加」で持ちまわりが原則ですが、ロシアではまだ開催されていません。フランスからはじまるのは、サミットがフランスのジスカール・デスタン大統領の提唱によるものだから。

その他の回答 (3)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんにちは ----------------------- サミット2003 エビアン in フランス Jacques CHIRAC President of the French Republic Vladimir Putin President of the Russian Federation George W. Bush President of the United States of America Jean Chrétien Prime Minister of Canada Tony Blair Prime Minister of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland Gerhard Schröder Chancellor of the Federal Republic of Germany Junichiro Koizumi Prime Minister of Japan Silvio Berlusconi President of the Council of Ministers of the Italian Republic Konstantinos Simitis Prime Minister of the Hellenic Republic President-in-Office of the European Council Romano Prodi President of the European Commission ----------------------- サミット2004 シーアイランド in アメリカ メンバーは以下のサイトで。。。 http://www.g8usa.gov/nations.htm

回答No.2

メンバーはアメリカ・日本・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・カナダ・ロシア+EU委員長だと思います。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

構成メンバーは、知りませんが 今年の会場は、アメリカのジョージア州のシーアイランド 去年の会場は、フランスのエビアン・レ・バン市 参考URLは外務省の「外交政策サミット一覧」です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/

関連するQ&A

  • 洞爺湖サミットについて

    洞爺湖サミットが開催されるウィンザー・ホテルの最高級スィトーは参加国首脳を泊めても恥ずかしくない部屋と思いますが、G8首脳全員分の部屋があるのでしょうか? それとも、カナダやイタリーあたりの首脳には格下の部屋かホテルに泊まってもらうのでしょうか? また、札幌に領事館のある米・露は領事公邸に泊まる可能性もあると思いますがどうなのでしょうか? 首脳の宿泊場所は警備上極秘のはずですが、同じように宿泊所がそれほど多いとは思えない沖縄サミットの時なんか、各首脳がどのように泊まったかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • サミットとG7^^^

    サミットとG7の構成メンバーは同じですか?

  • サミットに出席していた総理はネクタイしてませんね

    今日のニュースでG8サミットへ出席している各国首脳の様子を放送してましたが、みんなスーツにノーネクタイでわきあいあいしてましたね。 なぜネクタイをしていなかったのでしょう。 中国へ行くと、会議上でもたいていノーネクタイですが、サミットの会議上でもみなさんノーネクタイなのでしょうか。 それとも今日の集いが特別なものだったのでしょうか。 それを放送しているアナウンサーはみなネクタイしてましたけど、そうそうたるメンバーがノータイなのを見るとネクタイしている方が少し違和感を感じました。 猫も杓子もネクタイしているよりも、こだわることなく、ノータイでもいいのではないかと思われました。 今日の映像を見て、これからはネクタイにこだわらない社会が来るのかも、なんて感じましたが、大きな間違いですか?

  • サミット首脳の写真の順序は?

    今年のサミットの結果の評価はとりあえず置いておきますが、首脳がそろった写真撮影の際、我らが安倍総理が端っこに並んでいるのが気になりました。小泉さんや、中曽根さんなんかいつも堂々と中心に立っていたと思いますが、首脳がそろって写真を撮る際の並ぶ順位にルールはあるのでしょうか? 少なくとも主催国の首脳は真中に立つはずですが、それ以外はどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 

  • サミット

    サミット参加国とは、どこの事ですか?? それと、今年のサミットはどこで行われたんですか?? また、来年のサミットはどこで行われる予定ですか?? 知っている方、早めに教えてください。お願いします。

  • サミットの二人目の名称

    こんばんは。 早速質問させてください。 サミットは各国の首脳が出席しますよね? その時、首脳を補佐する役目の名称を教えていただきたいです。 少し前にNHKのニュースで紹介されていたのですが………。 カタカナで5,6文字程度だったと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • サミットは何をするのでしょうか?

    今年は伊勢志摩サミットがあるそうですが サミットは何をするのでしょうか? 色んな国の偉い人が日本に来るのですよね?

  • 地球サミットとは。

    地球サミット等含め、一般的な 国連環境会議の成果とは何ですか? 授業でやるのですがいまいちわからないのです。。。

  • 伊勢志摩サミットのファーストレディは誰が来ますか?

    G7・伊勢志摩サミットの華と言えば各国首脳のファーストレディが、日本文化や歴史に触れるイベントでしょう。 今回の伊勢志摩サミットでは米英仏独伊加の内ファーストレディを同伴で来られる首脳を教えてください。

  • 6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました

    6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました。 議題の一つに財政健全化に向けて話し会われるなかで、日本は財政赤字がGDP比で187・3もあるので話し合いの中に入らなくても言いと言われたのは本当ですか? 詳しく知っているかたがいたら回答をお願いします。