• ベストアンサー

サミット首脳の写真の順序は?

今年のサミットの結果の評価はとりあえず置いておきますが、首脳がそろった写真撮影の際、我らが安倍総理が端っこに並んでいるのが気になりました。小泉さんや、中曽根さんなんかいつも堂々と中心に立っていたと思いますが、首脳がそろって写真を撮る際の並ぶ順位にルールはあるのでしょうか? 少なくとも主催国の首脳は真中に立つはずですが、それ以外はどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

公式撮影の時はルールがあります ・中央・・開催国(議長国) ・左右・・大統領(在任期間の順) ・    首相(在任期間の順) 非公式の時は特に決まりは無し

kantansi
質問者

お礼

回答有難うございます。 テレビで頻繁に放映していた、安倍総理が向かって一番左端の集合写真のときは、右端はサルコジ首相だったのでしょうか? 回答頂いた通りなら、少しは安心しましたが、「サミットの写真」で検索していると、安倍総理の代わりに赤城新農水相の写真を掲載したドイツの地方紙が有ったという記事を見て、やっぱり欧米の各首脳に較べると日本の首脳は影が薄いと言うことを改めて認識しました。 デモ隊がかぶっていたお面も日本の首相は小泉さんのお面のほうが多かったらしいですね。 特に自民党支持でも安倍さん支持でもないのですが、そういうニュースを見ると日本人として些かさびしくなりますね。 大リーガーも、女流監督も、ミスユニバースも日本人が活躍していますが、日本の政治家は益々小さくなっていくばかりと言うのは残念です。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まぁ日本が端っこにいるのはいつものことなんですが・・・奥ゆかしいという謙虚というか、歴代総理のほとんどが端っこ。 中曽根・小泉両氏は単に「(親密な)アメリカ大統領に引っ張ってってもらったから」です。 それ以外は「その場の流れで自由に」ということになってます。

kantansi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。