• 締切済み

国連総会誘致

国連総会ってサミット以上に各国首脳が集まるようですが、これって日本に誘致できないでしょうか。 各国首脳が集まる会議だけでもです。 いつもいつもNYさんでは大変でしょうから。 大阪の道頓堀とかでやると大阪も活気づく思います。

みんなの回答

回答No.2

まず無理でしょう。 日本の外交政策を見れば一目瞭然。 部分部分では得点を稼いでも、全体的な視点に欠け、方針が定まらない上、これといった主張も無く、「お金を出してくれるから」ちやほやされているのが実情です。 まず、確たる方針を定め、それに向けて努力を傾注すべきです。 中国や韓国のほうが、余程マシな外交戦略を展開しています。 中国は、「自国の資源確保のためなら、独裁者とでも手を結ぶ」という、冷戦時代の米ソ両国のやり方を踏襲し、成果を挙げています。 韓国も、マスコミ報道にあるように、積極的に情報発信をしています。 日本は何もしていないも同然です。 ちなみに、アジアのハブ空港を目指して開港した関西空港も、その戦略の無さから韓国の空港の後塵を拝し、その余波で韓国の航空会社に客を奪われ、日本航空も青息吐息と成り果てております。 そんな国に、国連総会が誘致できるでしょうか? 逆に、韓国・中国に横取りされて終わりです。

kametaru
質問者

お礼

別に外交なんてのどうでも良いのですが、イベントとして盛り上げて町の活性化に繋がればよいと思っています。 外交なんぞ後回しで結構ですから景気が上向くなら何でもやった方が良いと思ったしだいです。

回答No.1

サミットの警備を知らないようですね。 私も以前の職業柄かかわりましたけど大変ですよ。 厳重すぎるくらいの警備です。 町は活気付きませんよ。 警備が厳重すぎて町が寂れますよ。 ニューヨークの国連本部は治外法権です。 こんなことをやられたら迷惑至極です。

kametaru
質問者

お礼

それなら民間警備屋さんも儲かるような気がします。 大阪のゴチャゴチャした界隈も一種の治外法権みたいなもんです。