• ベストアンサー

NY国連ツアー 会議期間は?

9月の第3週目にニューヨークを訪れます。 国連を見学しに行きたいのですが、どうやらその頃は総会?会議があるようです。 この頃の国連ツアーの様子について教えてください。 (国連は何度か見学したことがあるのですが、この時期は初めてになります) HPには A limited schedule may be in effect during the general debate of the General Assembly (mid-September to mid-October という記述です。 具体的な質問としましては、 ・HPの記述について、ツアーのスケジュールがまびきされる(→非常に混む)という意味なのか、もしくは完全に部分的に(例えば午前中だけ等)休止というような意味にあたるのか?というところです。 ・会議中は見られるところが制限されたり、ショートカットして行われてしまうのでしょうか? 以上の2点です。もし、この期間に行ったことがあるかたいらっしゃいましたら、様子など教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponchoro
回答No.2

こんばんは。 私が以前、国連へ行った時、総会だったのかは忘れたのですが安全保障理事会で会議か何かをしてて、そこだけ見学できませんでしたがあとは見学できました。 会議中でも見学できる部屋とそうでない部屋があるようで、自分の時は安保理は見れなかったのに、別の会議中の部屋(名称は失念)は見れましたよ。 この日はツアーは午前午後ともに行われておりました。 現在はどうか分かりませんが、国連へ入場する前にセキュリティチェックがありました。時間には余裕を持って行ってください。 良いご旅行になりますように。

glinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、明日から会議か、重要人物が来る?という日に行ったことがあり、そのときは普通に見れました。総会中も見学ツアーがやっている可能性は高そうですね。英語力に自信がありませんが、当日電話して確認してみようかと思います。 アメリカはどこへいってもセキュリティーチェックありますよね。怪しいものを所持していかないように気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

国連のガイドツアー 内部見学については http://www.unic.or.jp/know/tours/pages/gi.htm この中で また、総会の一般演説期間(9月中旬から10月中旬)、クリスマスから元旦の間、特別会議、特別行事開催中に限られた期間でツアーが行われることもあります。 詳しい情報については、212-963-8767まで。開始の時間が変更することもあります。 とあります。 私も総会の時期に国連を訪れた事はありませんが、 以前、見る所が制限されると言う話は聞いた事があります。ツアーの開催時間もまびきされるらしいですよ。 間近になって上記問い合わせ番号までお問い合わせをされた方が確実だと思います。 私も今月NYに行き今度は日本語ガイドツアーをと思っていますが丁度バケーションの時期なので当日ボランティアのガイドさんがいらっしゃるかどうか当日日本語ガイドツアーが催行されるかどうかは当日212-963-7539で朝10時以降に電話するしかないみたいです。 行かれる日に希望時間のツアーがあっているといいですね。(見る所がたぶん会議場等制限はあると思いますが)

glinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり当日確認するしかないようですね。制限されたり、まびきされたりしないように祈ります。 私は国連おなかいっぱいなのですが、同行者がはじめてのNYなので、ちゃんと見せてあげたかったです。 日本語ガイドのかたってボランティアだったんですか!驚きです。以前行ったとき英語ツアーで日本人のガイドさんがやってたのにはあった事があります。当時大学1年だった私は、このガイドさんに憧れて、国連で働く人になりたいと思っていたものです(笑)