• 締切済み

著作権と肖像権

先日、あるHPの企画で工場見学をして勉強するという「見学ツアー」に参加しましたが、その時のことでご相談させてください。 長くなるので箇条書きにします。 ・一般参加者は2名だけ(もう一人をAさんとします)で、あとはそのHPのスタッフ(省略してS)。 ・見学の様子をSが写真撮影。知らなかったので驚いたが、Aさんが何も言わないので私も何も言えなかった。 ・その後、Aさんが個別に写真を撮影。私だけ拒否するわけにいかず、機械を見ている写真を撮影。 ・Sと話をしていた時、今日の見学の様子が写真と文章で本とHPに載ると聞いた。聞いていなかったので困ると言ったが、HPに本に載るということは書いてあったと言われ、それ以上は何も言えなかった。顔がわからない写真を使うように頼んだ。 ・後で聞いたら、Aさんは来られなくなった参加者の代わりでSだとの事。 ・一般参加者は私だけで騙されたように思ったが、すでに取材(?)は終わっていたので、使う写真についてもう一度お願いして帰ってきた。 ・家に帰ってHPを確認すると、本に掲載する為の見学だとは書いてあったが、参加者に対する取材や写真のことは全く書いていなかった。 ・申し込み後のメールでもそういう話は一切なかった。 この場合、写真の著作権は先方ですが、私は肖像権を主張できますか? 本やHPに載せる写真や文章について私がどの程度希望を言えるのでしょうか? また、このような取材(?)方法は問題ないのでしょうか? うかがいたいことが多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

公然と撮影しているから、問題無し。 街頭で、撮影するが如し。

momohanako
質問者

お礼

お料理関係の本だったのですが、先方から一切掲載しないとのお返事がありました。 ありがとうございました。

momohanako
質問者

補足

回答ありがとうございます。出来れば、肖像権を主張できるのか、文章には私の家族のことなど個人情報が含まれているので掲載する文章や写真についてどの程度希望を言えるのか、また、こんなだまし討ちのような事が法的には許されるのかをお教えいただけたらと思います。また、公の場で撮られたものならば何でも掲載していいのであれば、街を歩いていて撮られた写真が本やHPに載ったとしても撮られた本人は何も言えないのでしょうか?よろしくお願いいたします。