• 締切済み

著作権と肖像権

先日、あるHPの企画で工場見学をして勉強するという「見学ツアー」に参加しましたが、その時のことでご相談させてください。 長くなるので箇条書きにします。 ・一般参加者は2名だけ(もう一人をAさんとします)で、あとはそのHPのスタッフ(省略してS)。 ・見学の様子をSが写真撮影。知らなかったので驚いたが、Aさんが何も言わないので私も何も言えなかった。 ・その後、Aさんが個別に写真を撮影。私だけ拒否するわけにいかず、機械を見ている写真を撮影。 ・Sと話をしていた時、今日の見学の様子が写真と文章で本とHPに載ると聞いた。聞いていなかったので困ると言ったが、HPに本に載るということは書いてあったと言われ、それ以上は何も言えなかった。顔がわからない写真を使うように頼んだ。 ・後で聞いたら、Aさんは来られなくなった参加者の代わりでSだとの事。 ・一般参加者は私だけで騙されたように思ったが、すでに取材(?)は終わっていたので、使う写真についてもう一度お願いして帰ってきた。 ・家に帰ってHPを確認すると、本に掲載する為の見学だとは書いてあったが、参加者に対する取材や写真のことは全く書いていなかった。 ・申し込み後のメールでもそういう話は一切なかった。 この場合、写真の著作権は先方ですが、私は肖像権を主張できますか? 本やHPに載せる写真や文章について私がどの程度希望を言えるのでしょうか? また、このような取材(?)方法は問題ないのでしょうか? うかがいたいことが多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

公然と撮影しているから、問題無し。 街頭で、撮影するが如し。

momohanako
質問者

お礼

お料理関係の本だったのですが、先方から一切掲載しないとのお返事がありました。 ありがとうございました。

momohanako
質問者

補足

回答ありがとうございます。出来れば、肖像権を主張できるのか、文章には私の家族のことなど個人情報が含まれているので掲載する文章や写真についてどの程度希望を言えるのか、また、こんなだまし討ちのような事が法的には許されるのかをお教えいただけたらと思います。また、公の場で撮られたものならば何でも掲載していいのであれば、街を歩いていて撮られた写真が本やHPに載ったとしても撮られた本人は何も言えないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 著作権と肖像権

    著作権と肖像権ってどっちが強い(表現が変?)んですか? たとえばAさんがBさんの写真(お互い一般人)をとったとします。 AさんはBさんに無断で自らのHPに載せました。 BさんはAさんに無断で自らのHPに載せました。 おたがい相手の権利を侵害しているとおもいます。 どっちが罪が重いのですか?

  • 肖像権、著作権

     ある公園で犬と散歩中「雑誌の取材だがあなたの犬の写真を撮らせて欲しい」と言われた。  OKを出し、最新の一眼デジカメで何枚か撮り、一通り見せてもらった。  「雑誌に使わせてもらうよ」と互いに名刺を交換してわかれた。後で考えてみると、とても上手に撮れているので、その写真が欲しくなった。 さて 1)犬の飼主ある私は、私個人が所有鑑賞する為だけであれば(モデル代の代わりに)撮った写真を、無償(もしくは送料程度の実費)で受け取る権利があるのか? または 2)撮影にはOKを出してあるのだし(モデル代の放棄)写真には撮影者に著作権が有るので、たとえモデル犬の所有者と言え、写真を無償で受取る権利は無い。 どちらが一般的な解釈なのでしょうか? 教えてください。

  • 肖像権?著作権?

    写真を撮る上で今までずっと風景といっても動物や自然を撮ってきました。 今度町中の写真を撮ろうと思って大きな疑問がでてきました。 個人の方の家を撮影しなくとも、一部が入り込んだりすることがあります。 その写真を公開するに当たって了解を取らなければならないでしょうか? それとか祭りの写真を撮った場合、どうしても個人の方の顔が写ってしまうことがあります(御輿など) でもそういう場合了解を取るのは不可能に近いです。後からではどこのだれかも分からないので。 なのでこういった写真を公開することは不可能でしょうか? もし了解を取らなくても良い場合、どの程度の写り込みならば了解を取らなくても良いか教えていただけないでしょうか。 例えば写真の1/3に家が写っていて、近所の方が見れば○○さんの家だと分かる場合はダメ!とか。 同じく御輿の方の顔も分かれば、後ろでそれを見ている方の顔も写っていて、近所の方が見れば誰か分かる場合はダメ!とか。 一応肖像権で探してみましたが、家の場合であってもプライバシーの問題からいけないと書かれているサイトもあり、それならほとんど撮影できないんじゃないのかなぁと思ってしまって。 もしこういった問題が詳しく載っている本やサイトがあればそちらも教えてください。

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 著作権・肖像権の侵害にあたるのか

    この場合、著作権・肖像権の侵害にあたるのでしょうか、ジャッジをお願いしたいです。 私はHPの立ち上げを会社の上司に任され、上司の友人の写真家が撮った写真をHP制作会社の担当者に預けました。 詳しい状況は以下の通りです。 1.写真は上司の友人の写真家が撮影したものである 2.写真家は上司が写真を所有していることを承認している 3.写真をHPに掲載する方向で話を進めていることを上司は承認している 4.現在、写真家にHPに掲載する承諾をとっていない 5.写真にはA氏とB氏が映っている   A氏には承諾がとれているが、B氏は現在亡くなっており、B氏の家族には現在承諾をとっていない 7.写真は、掲載を検討している段階で、現在公開されていない 8.HPで掲載する際には、写真家とB氏の家族に確認を取った上で行うつもりである 9.写真はHP制作会社の担当者に預け、担当者以外の人が見ることはない 不特定多数の人に公開される以前の段階では、著作権や肖像権の侵害にあたらないと把握していますが、正しいでしょうか。 また、以下のケースが発生した場合、侵害したとみなされますか、またその場合写真を譲渡した側にも責任がありますか? ケース1.HP制作会社の担当者が写真をデスク等の上に置きっぱなしで、不特定多数の社内の職員や来客の人に見られた場合 ケース2.HP制作会社の情報がハッキング等により外部に漏れ、写真のデータが流出した場合 分かりにくく申し訳ないですが、 判定をよろしくおねがい致します。

  • 写真屋さんに著作権などあるのでしょうか?肖像権と著作権、どっちが強いのでしょうか?

    知り合いから相談されています。幼稚園の生活発表会(学芸会みたいなもの)のときに、幼稚園が写真屋さんに依頼して、子供の写真を撮ったそうです。(スナップ写真や記念写真など)その写真は、その後、保護者が注文をして買うことができたそうです。(ちょっと高めだったらしい)ところが、その後、偶然、幼稚園と何の関係もないある印刷物にその幼稚園の生活発表会の写真が掲載されていたので、幼稚園に報告し、幼稚園から写真屋さんに抗議したところ、写真屋さん曰く「うちに著作権があるので」とのこと。また、幼稚園は幼稚園で、撮影を依頼したのは、幼稚園なのだから、著作権は幼稚園にあると主張・・・・。知り合いは、「じゃあ、うちの子の肖像権は??」となった訳です。この話、正しいのは誰なんでしょうか?

  • 肖像権について

    肖像権のことで質問があるのですが、 音楽の教科書で使っているような、 作曲家の写真なども、肖像権があるので すよね。。。HPに載せたいとき、例えば 何かの本からその作曲家の写真を使わせて いただくことは、できるのでしょうか? 許諾を受ければ良い、という内容をHPで調べていて よく目にするのですが、一素人が、出版社などに 「使わせてください」と申し出て許可してもら えるようなものなのでしょうか?

  • 肖像権の考え方について

     肖像権について質問です。  たとえばのはなしですが。  イベントで、本人の同意のもと一般人(タレントではない)の写真撮影を実施しました。後日、イベントを実施したとホームページに写真を掲載したいと考えました。しかし、ホームページに撮影した写真を載せる許可は無論貰っていませんし、本人と連絡を取ることは不可能です。この場合、ホームページに掲載することは可能なのでしょうか?  個人的見解としては、不可と考えます。  肖像権は、個人の権利の一つとして現代社会に認められているものです。本人の写真が写っている写真をホームページに掲載してもいいという明確な許可が得られないものについて掲載するべきではないと考えています。 有名人の場合についての記載は、トラブルになると自分の持っている書物に記載していました。しかし、一般人に対する記載はありません。どのような判断をすればいいものかご教授願います。  

  • 肖像権について☆

     私が幹事で同窓会を行った際に写真を撮り、同窓会用に設けたHPに載せようと思っています。ですが『肖像権』が気になったので質問させて頂きました。  HPと言っても外部からリンクされていないので、同窓会参加者しか閲覧出来ないだが肖像権は発生してしまうのか。またその事で私が訴えられてしまう可能性があるか。  また、肖像権に引っかかってしまうのであれば、どうすればHPに載せられるのか。やはり写真に写っている人達全員に確認を取るしかないのでしょうか?また、そのメールは載せて欲しくなかったらメールしてと言ったような内容のメールでも大丈夫なのでしょうか?  仮に一人の人に断られてしまった場合、写っている写真のその人の顔(目に傍線)を隠せばいいのですか?? です。どうかお願いします。

  • イベント取材と肖像権

    私のグループのイベントがTVの取材を受けることになりました。 今まで何度かTV取材はあったのですが、これまではメンバーだけが参加したものでした。しかし、今回はメンバーだけではなく招待された一般のお客さんも参加するイベントになりました。この場合、主催の私は一般客の肖像権にどのように対処すべきでしょうか? 告知で当日TV取材があることを流せばよいのでしょうか?一人一人当日確認することはできません。あるいは取材チームがすべての責任を負うのでしょうか?