• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肖像権について

知り合いの女性の方のお話ですが、 ある風俗店に勤務し、お店のHPに写真が載ったそうです。 もちろん本人の許可済みです。 しかし、店をやめた後も写真を載せたままの状態で なかなかはずしてくれそうにないです。 お店としては女の子が多く在籍している風に見せたほうがいいのかも しれませんが、本人は強くHPから写真をはずして欲しいことを店側に口頭で伝えてますが、モザイクがあるからいいんじゃないとか、そういった理由でごり押しされてるそうです。 こういった場合、肖像権の侵害に当たるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

肖像権の侵害に当たりません。 そもそも肖像権の侵害とは憲法の問題=国(又は地方公共団体等)が国民に対してみだりに容姿等を無断で撮影等をしてはいけませんと言うこと。 所謂有名人の肖像権とは財産権の事なのでこれは無断使用すれば経済的損失を与えることになるので民事上賠償責任が生じる。 また本件の様にモザイクがかかっているのならその他の刑事上、民事上の責任は生じない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メイクもケバいし濃いでしょうし、その上モザイクでしょう? 肖像権がどうこうと言うような問題でしょうか。 万が一そうだとして、写真撤去を求めて裁判でもしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!