• ベストアンサー

福田氏の総理誕生を前倒しすることはできないのでしょうか?

いつもお世話になっています。 今月下旬NYで行われる国連総会に日本からは首相出席は無いそうです。総裁選のまっただ中ですから、出席は難しいでしょう。しかし日本は昨年も国連総会に出席していません。 日本は世界の事よりも日本国内の事がもっぱら重要と考える、後進的?な国という印象を持たれても仕方がないでしょう。総裁選は今日の情勢で福田氏が圧倒的優位を呈しているようです。 麻生氏が総裁選を断念し福田氏の総理誕生を前倒しすることはできないのでしょうか?日本の代表者が是非国連に出席してほしいのです。来年の洞爺湖サミットでは議長国になります。権力争いをしている場合ではないと思います。

noname#46689
noname#46689
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>前倒しすることはできないのでしょうか? 当初は国連総会をにらんだ日程で調整していたのですが、地方を含め、しっかり議論をしてからとの若手議員の猛反対に遭いました。 福田氏が圧倒的な優勢にいますが、かって小泉総理が誕生したときの事を思い出して下さい。 対抗馬は最大派閥の領袖の橋本元首相でした。橋本氏優勢といわれる中、地方から小泉氏への指示が集まり、それに押される形で衆参議員も民の声としてなだれをうって同調しました。 つい1週間前の新聞では安倍総理を退陣を求め、地方の自民党支部が麻生支持を打ち出していました。 麻生氏も強力です。小派閥の出身ですが、チャンスはあるのです。 1国の総理大臣を決めるのですから、やむを得ない事態です。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >麻生氏も強力です。小派閥の出身ですが、チャンスはあるのです 選挙ですから何があるか分かりません。良く承知しています。しかし今回は国連総会があり平時では有りません。ですから前倒しという異例の対応が出来ないかと思ったのです。 >1国の総理大臣を決めるのですから、やむを得ない事態… 確かに自分達のリーダーを決めるのですから慎重に実施すべきでしょう。しかし今は国際社会の一員としての日本のあり方を考えるべき時代に来ていると思っています。国際社会の一員として出席すべき、もっとも重要な会議に2年連続ですっぽかす。旧態依然とした日本(自民党)の体質を残念に思っています。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 麻生さんが総理大臣になるとどうなる?

    政治にはうといのですが、 小泉さんとか阿部さんとか福田さんはなんだか弱いガリベンな感じですが、 麻生さんは昔の頑固オヤジっぽくてなんだか親しみを感じます。 秋葉原に行ったりしてなんだか面白い感じも受けました。 今度の総裁選では有力候補の一人だそうですが、 麻生さんが総理大臣になると日本はどうなるのでしょうか? わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国連総会誘致

    国連総会ってサミット以上に各国首脳が集まるようですが、これって日本に誘致できないでしょうか。 各国首脳が集まる会議だけでもです。 いつもいつもNYさんでは大変でしょうから。 大阪の道頓堀とかでやると大阪も活気づく思います。

  • NHK、総裁選直前福田、麻生最終論戦第一論争について

    司会者の島田としおさんが、福田氏に対して質問する際、具体的な 話を並べてから、これにはどう思いますか?と問いかけます。 その結果、絞られたまた限られた答えしか福田氏は答えられません。 それに対して麻生氏に質問するさい、具体的な前置きがまったく、自由な答えを答えられるように誘導しています。 その結果、福田氏の顔はこわばり、目に気力を感じません。 これは論争ではなく、イメージ戦略です。 これって司会者の仕事をしていないのと同じなのではないのでしょうか?これが平等日本なの? NHK論争醜すぎます。 NHK、日曜論争、総裁選直前福田、麻生最終論戦第一論争について、 どう思われますか? わたしはどちらが総理になっても、二人とも頑張っていることには変わりないから平等に接し、平等に論争させる必要があると考えています。 また変な圧力をかけるべきではなく、二人が全力で実力を出し合える 論争をさせて欲しいと考えています。 わたしは25歳です。大人の世界とは、民主党が不利とか、有利とかによってこんなに具体的に差別する世界なのでしょか? それとも司会者の島田としおさん個人の思入れなのでしょうか? 日本て怖い国ですね?

  • 洞爺湖サミット??

    ETCをお持ちの方が、1000円だけで高速道路を利用するのは、構いませんが、 去年、日本で開かれた「洞爺湖サミット」での 「二酸化炭素削減」に対して、行っている政治家はいるのでしょうか? 国民に課される負荷は、どういった物でしょう? 福田さ~ん!

  • パレスチナ自治政府、国連加盟で中東和平交渉が暗礁?

    パレスチナ議長、国連加盟申請の方針を明言  パレスチナ自治政府・アッバス議長は16日、「パレスチナ国家」として国連への加盟を申請する方針を明らかにした。  これはアッバス議長がヨルダン川西岸・ラマラで行った演説で明らかにしたもので、来週から始まる国連総会で演説した後に、「国連安全保障理事会に対し、加盟申請する」として国連への独立国家としての加盟を求める方針を明言した。アッバス議長は、イスラエルとの和平交渉は継続するとしているが、交渉を続けても情勢が好転しないと判断した格好。  この問題をめぐっては、和平交渉を仲介してきたアメリカが申請に強く反対しており、断念するよう説得を続けている。イスラエルも反発しており、正式に加盟申請に踏み切った場合、中東和平交渉が大きく揺らぎ、情勢が緊迫する可能性もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110917-00000016-nnn-int パレスチナ自治政府が国連に加盟したらどうして中東和平交渉が揺らぐのでしょうか? アメリカが反対する理由はなんでしょうか? アメリカは拒否権がありますが、加盟が認められる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • これはそう訳すのが適切なのか・・・

    よろしくお願いします。 http://www.economist.com/world/international/displaystory.cfm?story_id=11707751 のエコノミストの英文です。 洞爺湖サミットに関する記事なのですが 2段落目に "He even showed a flash of statesmanship." とあります。He というのは福田首相なのですが、訳すと ”彼でさえ、国の代表としての役割を見せた” ??? evenを正直に訳すと、彼”でさえ”・・・ これででいいのでしょうか? 日本内では福田首相については厳しい評価がされていますが エコノミスト(アメリカの雑誌でしたっけ?)の記者にまで 評判が悪かったのでしょうか? どのように訳すのが適切でしょうか・・・? 教えてください! よろしくお願いします!!

  • 地球温暖化と北極問題

    今年日本が環境問題で洞爺湖サミットを行いますが疑問があります。 環境汚染やco2問題など大きな課題はあるとは思いますが、北極圏の氷が解けることによっての大きなメリットもあります。 自然と解けるものが異常な速度で解けていることが問題なのはわかりますし、白熊さんの絶滅危機も否定できません。 言いたくありませんがダボスでの福田さんのスピーチが始まったとたん退席者が続出した話を聞きますが、洞爺湖サミットの真の狙いはなんなんでしょうか? 先進国同士での経済問題であるという専門家が多いようですが、実際はどんな感じなんでしょうか。 今回なぜ疑問に思ったかというと、CO2削減を謳うこの国が、削減どころか増加させてるからです。 どうも大きな矛盾がありすぎません? 環境問題って国同士のビジネスなんじゃないかと勘ぐってしまいます><

  • 総理大臣の任期を◯年と法的に定めた方が良いのでは?

    アメリカなんかだと四年で二期などとわかりやすく、また去り際も爽やかなものです。 たしか日本では法的には制限がないので、事実上何年でもできるのですよね? 自民党であれば自民党総裁の任期が3年で2期まで、としているだけで自民党が勝手に決めているだけで法律ではないと聞きました。 安倍さんは一回目辞めろ辞めろと国民に嫌われて1年で辞めました。でも再度総理になって今度は長期政権としてちゃんと仕事が出来ていた訳ですよね。 やっぱり総理大臣がコロコロ変わるのは良くなく、福田、麻生、鳩山、管、でも一定期間のチャンスがあれば、総理を含む大臣がコロコロ変わる以上のメリットがそれぞれにあったと思います。 総理大臣の任期を◯年と法的に規定したほうが良いと考えている政治家はいますか?いたら名前や発言を教えてください。 また総理大臣の任期を法的に定めない方が良いという方はそのメリットを書き込みください。

  • 9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3

    9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3日間の9月13日の自民党総裁選挙の一週間前にロシアで行われる東方経済フォーラムに出席するため外交に日本の首相は出かけられる。 東方経済フォーラムは副総裁の麻生太郎の専門分野であり麻生太郎が行くべきなのにわざわざ首相が行く。 意味がわからない。 自民党総裁選の一週間前に経済フォーラムから帰国ってどうなの? 日本の国民を馬鹿にしてませんか? ちなみにこの経済フォーラムに出席するので石破茂とのテレビでの討論番組には総理大臣はキャンセルの辞退を表明しました。 自民党総裁選より経済フォーラムの出席を優先する自国のトップをどう思いますか? ちなみに石破茂だけの討論番組だと視聴率が取れないので特別番組は中止。石破茂は安倍晋三のバーターっていう扱い。日本のテレビ局も視聴率優先なのでピンで視聴率が取れない石破茂だけだと番組も用意してくれない。

  • 自民党ってお子ちゃまですか?

    衆院で第一党の座を陥落し、下野が確実になったにもかかわらず、 「第一党のわが党と、一番大きな議員控え室を交換してほしい。」 と民主党に言われたら、 「ずっと今の控え室を使ってきた。思い出の多い部屋なので嫌だ」 「控え室の引越しは手間がかかるし・・・」 と駄々をこねて我を通そうとするし、 首班指名選挙で誰に投票するのか紛糾しているし、 前回の総裁選の時は 「俺が、俺が」 「私が、私が」 「ワシが、ワシが」 と何人も立候補して大騒ぎしていたのに、下野確実になった今は 「どうぞ、どうぞ」 「いえ、あなたこそ」 「いえいえ、私なぞはトンでもございません」 と譲り合って、男気なんかぜんぜん感じられないし、 安倍、福田、と二世議員総理が相次いで政権投げ出しした前例に従って 麻生総理も 「俺、首班指名選挙当日の午前中に総裁辞任しちゃうからね。  もう、俺、関係ないもんね」 とやっぱり責任放棄して遁走・敵前逃亡を決め込むし、 かと思ったら、細田氏が 「首班指名は若林両院議員総会長が適任、との声が多いようですが、それでよろしいですか?」 と問うたら、急にでしゃばってマイクを奪い取って 麻生「本人の意見も聞いてやれよ!」 と目立とうとするし。 こんな自分勝手な連中ばかり集まっている自民党ってお子ちゃまですか?