• ベストアンサー

サミットとG7^^^

サミットとG7の構成メンバーは同じですか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

G7とサミット参加国は厳密には違うと思います。 サミットは、かつては『先進国首脳会議』と呼ばれていました。いわゆる経済的にも巨大な『先進国』が参加していた会議です。具体的にはアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7カ国の首脳とEUの議長(カナダとEUはあとから参加しました)が参加します。1年に1回で、話し合いの内容は政治、経済、エネルギー不足、ソ連との対立について、国際的な紛争に関することなどさまざまでした。。 そしてG7はそのサミットの7参加国の財務大臣と中央銀行の総裁だけが出席して、こちらは1年に3回ほど、おもに世界経済に関する事だけを話し合う会議でした。ここにはEU委員長は参加しないと思います。 その後、ソ連がロシアに変わり、以前のような対立が解消されロシアがサミットには参加するようになりました。 しかしロシアは『主要国』であることは間違いないが、経済的に『先進国』とは少し言いがたかった・・・ソ連崩壊で経済的に大きく混乱していたからです。そこで『先進国首脳会議』から『主要国首脳会議』に名前も変わったのだと思います。 現在のサミットはそういうわけでロシアを加えた8カ国とEU委員長がメンバーであるのに対して、G7には、ロシアは現在は参加していませんね。経済的なことの話し合いに経済的に混乱したロシアは参加していないのです。しかしロシアが将来、安定すれば中国とともに参加するのかも知れませんね。 そういうわけで、ロシアやEU委員長が参加しているかしていないか、の違いで構成メンバーは違うと思います。 サミットは、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EU、ロシア。 G7はアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ。だと思います。 ちなみにG8はG7にロシアを加えた年1度の財務大臣の会議。 G10はG7にオランダ、ベルギー、スウェーデン、スイスを加えたメンバー、そしてGはグループの意味です。 個人の知識レベルですから参考程度にお願いします。

その他の回答 (1)

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

まず、サミットは先進国首脳会議のこと。 首脳会議なので、日本は小泉首相が出席。 G7は、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議のこと。 財務相なので日本からは谷垣禎一財務相が出席。 ただしG7は単に先進7カ国(日本、米国、ドイツ、英国、フランス、イタリア、カナダ)を 指す言葉でもあるので、文面によっては微妙。 「G7首脳会合」といった具合にも使われるのでややこしい。 ちなみにG8は上にロシアを足したもの。 「G8首脳会議」とかいう使い方もするし、先進8カ国財務相・中央銀行総裁会議を 表している時もあるのはG7と一緒。

関連するQ&A

  • サミット!

    主要国首脳会議(サミット)の構成メンバーを教えてください。。。そして、今年と去年のサミットが行われた場所えお教えて下さい。。

  • サミット

    こんばんは 知人がサミットを別名G7と呼ぶと言っています。 私は違う気がして調べてみたのですがわかりませんでした。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サミット

    サミット参加国とは、どこの事ですか?? それと、今年のサミットはどこで行われたんですか?? また、来年のサミットはどこで行われる予定ですか?? 知っている方、早めに教えてください。お願いします。

  • サミットは何をするのでしょうか?

    今年は伊勢志摩サミットがあるそうですが サミットは何をするのでしょうか? 色んな国の偉い人が日本に来るのですよね?

  • 【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】

    【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】 G20の開催期間は6月28日、29日の2日間だけど、大阪府警は27から30日まで交通規制をする。 ということはG20の首脳陣は前日に日本入りして滞在するのは分かるけど、G20が終わった日に帰らずに1日長く滞在する首脳陣がいるっていうこと。 G20後に何カ国かの首脳陣が残ったG6首脳会談かG2の2カ国同士の首脳会談をホテルで行うってことなのでは? これって普通の事なのですか? 翌日の30日まで警護体制を維持する理由が見えないんですが、どういうことなのでしょう。

  • 洞爺湖サミットって意味あるの?

    北海道洞爺湖サミットが開催されました。 ですが反グローバルな方が反対抗議デモをしています。 確かに一握りの先進国だけ集まってやることに意味はあるのでしょうか? どうして他の国をGに入れないのでしょうか? ご都合主義ということなのでしょうか? サミットになんの意味があるのでしょうか?

  • サミットについて

    サミットのはたしている役割について教えてください。 また、よいサイトがあったら教えてください。 お願いします。

  • 2008年11月15日のサミットって何が行われるの?

    2008年11月15日のサミットって具体的に何が話し合われるの? その前のG7の翌日には爆発的に株価が上がったけど、今回もそうなるのでしょうか?

  • 頂点<サミット>

    サミットには、当たり外れがあると書いてあったのですが 本当ですか????? ちなみにただいまサミットを使っております。

  • サミットに出席していた総理はネクタイしてませんね

    今日のニュースでG8サミットへ出席している各国首脳の様子を放送してましたが、みんなスーツにノーネクタイでわきあいあいしてましたね。 なぜネクタイをしていなかったのでしょう。 中国へ行くと、会議上でもたいていノーネクタイですが、サミットの会議上でもみなさんノーネクタイなのでしょうか。 それとも今日の集いが特別なものだったのでしょうか。 それを放送しているアナウンサーはみなネクタイしてましたけど、そうそうたるメンバーがノータイなのを見るとネクタイしている方が少し違和感を感じました。 猫も杓子もネクタイしているよりも、こだわることなく、ノータイでもいいのではないかと思われました。 今日の映像を見て、これからはネクタイにこだわらない社会が来るのかも、なんて感じましたが、大きな間違いですか?