• ベストアンサー

2008年11月15日のサミットって何が行われるの?

2008年11月15日のサミットって具体的に何が話し合われるの? その前のG7の翌日には爆発的に株価が上がったけど、今回もそうなるのでしょうか?

noname#73757
noname#73757
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.asahi.com/business/update/1022/TKY200810220309.html 今回は主要な8カ国以外に、 中国、インド、ブラジル、韓国、サウジアラビアなど新興市場国 が加わり合計20ヶ国です。 上記サイトには 「金融危機の再発防止に向けた基本原則を打ち出す」 などが話し合われます。 劇的に株価は上がることはないと思いますが、 世界の金融市場は先進国だけでは収まらないので、新興国を含め世界協調体制でこの危機を乗り切ろうとしているのです。

noname#73757
質問者

お礼

そのとおりでしたね、ありがとうございます。すごいです

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>2008年11月15日のサミットって具体的に何が話し合われるの? 世界の金庫・ATMである、日本が「いくら資金を提供するのか?」が決まります。 11月13日現在では、日本円で10兆円を提供する予定です。 (各国事務局との事前協議で、既に決定事項です) 世界各国は、非常に喜んでいるようですね。 その代わり、日本国内では「財政不足」との理由で増税路線に進みます。

noname#73757
質問者

お礼

何か日本ばかりいつも資金提供・被害こうむってますね、ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらがちょっと参考になるかもしれませんが、 http://www.amakiblog.com/archives/2008/10/31/ 『これから11月15日までの二週間あまりの間に世界の株式相場が これ以上下落しなければ、株式取引の規制強化だとか、公的資金投入に 関する国際協調とか、IMF財源の強化であるとか、金利引下げとか、 今の米国主導の金融資本主義体制を生き延びさせるための方策について 語られ、合意される事になるに違いない。』 とりあえずは、上の規制について考えるか、考えないか、考えようという ところではないですか。

noname#73757
質問者

お礼

本当にそのとおりでした、びっくりです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洞爺湖サミットの参加国は?

    今開かれている洞爺湖サミットにはG8だけでなく、アフリカ7ヶ国の他、中国やインドなども参加していると思います。 ところが、いくら調べても具体的にどこの国が参加しているのか解りません。 G8以外の参加国一覧を教えて下さい。 お願いします。

  • 洞爺湖サミットレポート

    高1女子です。 学校の理科総合科から、地球温暖化に関するレポートの宿題を出されたんですが、洞爺湖サミットを踏まえて書かなきゃいけないようなんです。 とはいえサミットなんて「2050年までにCO2を50%削減する」以外にろくに具体案も出していないように思うし、どうやってデータとか色々出して、理科的な内容にすればいいでしょうか。 ちなみにレポート用紙10枚分です。 何かヒントや、ちょっとした提案でも結構ですので、意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】

    【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】 G20の開催期間は6月28日、29日の2日間だけど、大阪府警は27から30日まで交通規制をする。 ということはG20の首脳陣は前日に日本入りして滞在するのは分かるけど、G20が終わった日に帰らずに1日長く滞在する首脳陣がいるっていうこと。 G20後に何カ国かの首脳陣が残ったG6首脳会談かG2の2カ国同士の首脳会談をホテルで行うってことなのでは? これって普通の事なのですか? 翌日の30日まで警護体制を維持する理由が見えないんですが、どういうことなのでしょう。

  • 洞爺湖サミットでボランティアの募集はありますか?

    7月に開催される洞爺湖サミットで、ボランティアの募集などしていないでしょうか。 現在当方では、国際文化交流を推進する活動を全国各地で行っており、今回の洞爺湖サミットでも是非ともお力になりたいと思っております。 つきましてはどんな些細な情報でもかまいませんので、 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 伊勢志摩サミットのファーストレディは誰が来ますか?

    G7・伊勢志摩サミットの華と言えば各国首脳のファーストレディが、日本文化や歴史に触れるイベントでしょう。 今回の伊勢志摩サミットでは米英仏独伊加の内ファーストレディを同伴で来られる首脳を教えてください。

  • 2014年の1月~12月までの株価の予想をおしえて

    2014年1月~12月までの株価の予想を教えて下さい また神戸電鉄の株価予想も教えて下さい

  • G8って2008年11月のいつ?

    G8が2008年11月初旬にやるという記事読んだ気がするんですが、具体的にいつですか?どなたか知っていますか?

  • 大阪市営地下鉄のサミットに伴う交通規制

    ふとした疑問ですが、最近、大阪で地下鉄に乗るときに、「6月に大阪でサミットが開催される」旨のアナウンスや表示を目にします。 サミットって、北海道の洞爺湖で行われるんじゃなかったっけ?どうして大阪?と腑に落ちません。 大阪市営地下鉄のHPで「サミット」で検索してみても、やはり「・・・平成20年6月に大阪で開催される北海道洞爺湖サミット財務大臣会議・・・」との記述があり、ますますなんで???と思うのですが、 これはどういうことなのでしょうか? サミットって一都市で行われるものじゃなくて開催期間中は複数の都市で行われるものなんですか? 物知らずな私に、ぜひご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 九州・沖縄サミットで使用されたホテルについて

    2000年7月21日から3日間、九州・沖縄サミット首脳会合が行われましたが、あの時に使用されたホテルって何っていうホテルだったのでしょうか??詳しい方いましたら教えてください。

  • 例えば2008年1月4日の全銘柄の株価を知りたい

    たとえば 2008年1月4日の全銘柄の株価を知りたいのですが どこを探せばいいのでしょう?