• ベストアンサー

洞爺湖サミットレポート

高1女子です。 学校の理科総合科から、地球温暖化に関するレポートの宿題を出されたんですが、洞爺湖サミットを踏まえて書かなきゃいけないようなんです。 とはいえサミットなんて「2050年までにCO2を50%削減する」以外にろくに具体案も出していないように思うし、どうやってデータとか色々出して、理科的な内容にすればいいでしょうか。 ちなみにレポート用紙10枚分です。 何かヒントや、ちょっとした提案でも結構ですので、意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.1

夏休みの宿題でしょうか?あくまで私が書くならですが、 まずは「2050年までにCO2を50%削減する」という目標に至った経緯として、気温の変化と二酸化炭素濃度の変化を比較。 日本の現状の排出量の概算と、削減に向けた取り組み例、従来との比較。 その後本当に二酸化炭素の排出抑制だけで良いのか?と言う観点でその他の温室効果ガス(メタンや水蒸気など)に。 最後にそれらに対する自身の考え。 といったながれで・・・大して絡んでもいないような気もしますが、そもそもレポートをまともに書いたことがないので(^^;)

bearin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 はい、夏休みの宿題です。 質問の後自分でも考え直し、大雑把な流れは考えたのですが、takaniro様のアドバイスと上手くかみ合いそうです!特に、何故50%削減に至ったのかを書きたかったのですがどこに注目すればいいか分からなかったので…。 二酸化炭素以外の温室効果ガスも視野に入れるというのも、ヒントにさせて頂きたいと思います。 本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unbound
回答No.2

洞爺湖サミットのテーマに ・世界経済 ・環境、気候変動 ・開発、アフリカ ・政治問題  などが上がっていたようです。 これらから御自分でお調べになってみてはいかがでしょうか? そうかがく延滞にはお気をつけて(笑)

bearin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 レポートのテーマが環境についてという事でしたので、他の部分はあまり使えないようです。自分でも色々と調べ、おかげさまで何とか仕上げる事ができました。感謝しております。 ご忠告有難うございます。 そちらについては自分で十分考えておりますので、ご心配いただかなくとも結構です。