• ベストアンサー

大阪市営地下鉄のサミットに伴う交通規制

ふとした疑問ですが、最近、大阪で地下鉄に乗るときに、「6月に大阪でサミットが開催される」旨のアナウンスや表示を目にします。 サミットって、北海道の洞爺湖で行われるんじゃなかったっけ?どうして大阪?と腑に落ちません。 大阪市営地下鉄のHPで「サミット」で検索してみても、やはり「・・・平成20年6月に大阪で開催される北海道洞爺湖サミット財務大臣会議・・・」との記述があり、ますますなんで???と思うのですが、 これはどういうことなのでしょうか? サミットって一都市で行われるものじゃなくて開催期間中は複数の都市で行われるものなんですか? 物知らずな私に、ぜひご存知の方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

「サミット」とは、「首脳会議」のことで、日本からは福田首相と、各国の首脳が集まって会議を行い、これは北海道洞爺湖で、7月7日~9日に開催される予定です。  これに先立ち、全国各地で、関連会議も開催され、すでに先月に、千葉県で開催され、東京でも今月上旬に開催されました。  こうした関連会議は、サミット本体も含めて、全国11箇所で開催予定で、大阪では、6月13~14日に「財務大臣会議」が開催予定です  

参考URL:
http://www.summit2008osaka.jp/about/2008summit.html
weitermor
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 なるほど、そういうことだったんですね! 全国で関連会議が行われて、しかももうすでに千葉と東京で開催されていたなんて、 知りませんでした。(ニュースには出てたんでしょうね。ボケッと見てるなー、私^^;) 質問文には書きませんでしたが、実はblue5586pさんが書いて下さったように 「財務大臣会議」という文言にも疑問を持っていました。 なるほど、一挙に解決しました! ありがとうございましたっ!!!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.summit2008osaka.jp/about/index.html 上記サイトにありますが、 洞爺湖サミットを前に、主要国の実務担当者の財務大臣と外務大臣が集まり開催されます。いわば地ならしです。 この会議と7月の洞爺湖を合わせ「全体をサミットと呼ぶ」そうです。

weitermor
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 地ならしですか、なるほど、勉強になります! ありがとうございました!!!