• 締切済み
  • すぐに回答を!

大阪市営地下鉄のPitapa

大阪市営地下鉄のPitapaのマイスタイルフリースタイルについて教えてください。 現在、北大阪急行の千里中央駅からなんば駅まで通勤しており、 会社からは定期代として1ヶ月14,940円を支給されております。 マイスタイルかフリースタイルを検討しておりますが、 システムが難解でよくわかりません。 私の場合は定期券・Pitapaのどちらのほうがお得になるのでしょうか? 月に1~2度程梅田で途中下車もするのですが、 マイスタイルの場合の途中下車はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#163094
noname#163094

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21182)

千中からなんばで、梅田で途中下車するだけなら、 別にPitapaでも磁気定期でも全く同じです。 Pitapaの「マイスタイル」は「定期券に指定した以外の 経路」で乗った時に、定期券と同じ扱いにしてくれる 制度(規定的には違いますが、利用者側から見ると そう解釈すると判りやすい)です。 ですので、江坂-なんばの御堂筋線以外に乗らないなら 意味はありません。むしろ「新大阪-梅田」と乗った時に 「マイスタイル」は適用範囲外で別払いになるのに対し、 従来の定期ならタダで乗れてしまうので有利ですよ。 逆に、しばしば千中-上本町(谷町九丁目)とかの経路に 乗る・・・というなら、その経路は定期券扱いになって無料 になりますし、そもそも千中-なんばの乗車回数が、月に よって15回以内になってしまう(要は定期券より回数券 の方が安い場合)・・・というなら意味はありますけどね。 詳細はこちらで、どぞ。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/shumilation_goriyou.html ということで、質問者さんの場合、素直に6カ月定期を買う のが(6カ月以上継続して勤務するなら)一番安いという ことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄から北大阪急行のPiTaPaについて

    現在、大阪市営地下鉄千日前線の北巽駅から北大阪急行線の千里中央まで通勤しています。 今現在は磁気定期券を利用していますが、先週にPiTaPaカード(Osaka PiTaPa VISAカード)を申し込みました。 マイスタイルで通勤したいのですが、それだと、北巽から江坂まで登録してそこから先の北大阪急行を定期券を付加しないといけないと問い合わせセンターに言われました。 また、PiTaPa LITEカードじゃないと付加できないとも言われました。 どこに問い合わせてみても、あっちに聞いてください。こっちに聞いてください。と言われました。 定期は付加できない場合、どれだけ損をするのでしょうか? 北巽から千里中央まで現在定期券は15710円です。 通勤は月に20~22日程です。 また、カードはまだ届いていないのですが、Osaka PiTaPaに付加することは不可能なのでしょうか? 今回を機に、クレジットカードを持とうと思っていたのでLITEカードにすると意味がないかなとも思っています。 北大阪急行の割引を諦めるしかないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市営地下鉄「マイスタイル」について

    大阪市営地下鉄利用時のPitapa割引について ホームページ等を見てもいまひとつ分からないので教えて下さい。 「マイスタイル」とは、頻繁に同じ駅間で乗り降りする人が 登録しておくと、 ・定期券の金額(6ヶ月定期の1/6)以下の利用の場合は、 フリースタイル(利用額割引)が適用され、 1万円までは1回毎に10%割引となる (1万円以上になるとさらに割引率が高くなる)。 ・登録駅(及び対象駅)間でどれだけ乗り降りしても 定期券以上の金額にはなることはない。 (登録駅と対象駅のルールについては把握しています) ・登録駅(及び対象駅)以外の利用については、 フリースタイル(利用額割引)が適用となる。 という認識であっていますでしょうか? となると、「マイスタイル」とは 「定期券の金額以上にならないようにするためのもの」で、 大雑把に言えば 「特定区間内を1ヶ月に37回(?)以上乗降する人でなければ 登録するメリットはない(割引率等は変わらない)」 と考えてよろしいでしょうか? (バスの利用等は致しません) 以上、宜しくお願い致します。

  • 近鉄と大阪市営地下鉄どちらのPITAPAを選べばいいでしょうか?

    '07/4/1から近鉄もPITAPAが利用できるようになります。 近鉄奈良から難波乗換えで淀屋橋まで定期で通勤しています。 PITAPAカードは1枚ももっていないんですが、近鉄と大阪市営地下鉄どちらのPITAPAを選ぶのがお得でしょうか?

  • 就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期で

    就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期ではなくPITAPAのマイスタイルを使いたいのですが、その場合STACIA PITAPAのIC定期券と1枚にまとめることはできますか? PITAPAのパンフレットを見てもよくわからなかったので、教えてください。 また、阪急と大阪市営地下鉄を天六乗り換えで通勤する方でおすすめの方法があれば教えてください。 私は吹田から天六、堺筋本町で通勤予定です。 会社が堺筋本町と本町の間あたりで、よく週末になんばに行くので、マイスタイルで天六と本町を登録したいと思っています。

  • PiTaPa、阪急バス、北大阪急行、大阪市営地下鉄

    就職先が決まり4月から 阪急バス 北大阪急行電鉄 大阪市営地下鉄 を使い通勤予定です。 これら3つはPiTaPaで 統合する事は出来るのですか? 定期券を今まで使わずに来たので 仕組みなどもわかりません。 もしよろしければ 一番安く購入出来る方法も 教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期が

    南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期ができないことが調べたらわかりました。 そこで、南海はピタパ、大阪地下鉄はピタパのマイスタイルってやつならできないでしょうか? 電車を使うのは通勤のみで、普段の遊びでは電車は一切使いません。 これならICカード1枚で通勤できますでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の定期券

    今度、大阪の地下鉄を使って、学校に通うかもしれません、 最近はずっと車での移動ばかりでしたので、地下鉄は年に1~2回しか乗らなかったので(もちろん切符を買ってました)、最近なんだかPiTaPa?でしたっけ?色々な物があってよくわかりません、大阪市営地下鉄の定期券の事を教えて下さい、定期券って今でもあるんですか? PiTaPaとかとどう違うんでしょうか?買い方や使い方とかの違いは? 料金はどっちが安いんでしょうか?よろしくお願いします。

  • PiTaPaで地下鉄と北大阪急行と阪急バス

    通勤のため、新大阪から千里中央まで行き、千里中央から阪急バスに乗ります。 PiTaPaを申し込もうと思い、調べたところ 御堂筋線で新大阪から江坂の間をマイスタイルで、 北大阪急行で江坂から千里中央をIC定期券で、 阪急バスでPiTaPaによる割引で乗車したら いいと思います。 これらを1枚のPiTaPaにまとめることができますか? まとめられるとしたら、Osaka PiTaPa、STACIA PiTaPaのどっちでもいけるでしょうか? それとも分けないといけませんか? 分けるとしたら、Osaka PiTaPaにマイスタイルと北大阪急行のIC定期券をつけて 阪急バスはSTACIA PiTaPa で利用しようと思いますが、OKですか? できれば1枚にまとめたいです。

  • 大阪市営地下鉄の途中下車について

    大阪市営地下鉄についてお聞きします。 千日前線の「野田阪神」発で「本町」着で定期を購入したいのですが、 営業などで「なんば」をよく利用するため、「なんば」経由で定期券を購入した場合、2区間の料金になると思うのですが、その定期でなんば~本町間の四つ橋線の四ツ橋駅と御堂筋線の心斎橋駅で、途中下車することは可能ですが? どなたか詳しい方がおりましたらよろしく願いいたします。

  • PiTaPaカードに北大阪急行のIC定期券を付加する方法について。

    最近の複雑難解な鉄道の乗車カードについて、まったくの素人でよくわからないので質問させていただきたいのですが、大阪市営地下鉄のPITAPAカードに加入し、先日カードが届きました。 届いたPiTaPaカードは三井住友VISA OSAKA PITAPAとなっています。 利用額割引マイスタイルを適用し、江坂と本町を登録駅として【千里中央】から【本町】まで通勤したいと思っています。 その場合、以下の北大阪急行のサイトを見たところ、IC定期券というのを付加できると書いてあるのですが、IC定期券というのをカードに付加するにはどうすればよいのでしょうか。 http://www.kita-kyu.co.jp/news/200606083.html 最近の券売機は機能も豊富で難しいのですが、北大阪急行線の駅の券売機で付加できるのでしょうか。 また、IC定期券を付加できるカードと付加できないカードがあるようですが、私のカードがどちらなのかわからないのですが、もし付加できないカードだった場合、マイスタイルの登録駅を江坂とした場合に江坂で一旦降りないといけないのでしょうか。それとも割引を諦めてPITAPAカードで通常料金で乗車せざるを得ないのでしょうか。 以下のブログでは、「ICカード定期券という条件を満たした場合、北大阪急行の江坂以外の駅から乗った場合、乗車駅は江坂として扱われる。」と書いており、IC定期券を付加できないカードだった場合は江坂を乗降車駅として見なしてくれないのではと心配しております。 ttp://blog.zaq.ne.jp/bigfield/article/267/ 北大阪急行との相互乗り入れの場合のPITAPAカードの利用法やマイスタイル割引についての説明がきちんとされていなくて、また、大阪市営地下鉄かカード会社か北大阪急行かどこが説明の主体であるかも明確でなく、複雑難解でよくわかりません。 IC定期券というのをカードに付加する方法と、付加できないカードだった場合の相互乗り入れ区間の割引(マイスタイル)の利用方法について、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。