• 締切済み
  • すぐに回答を!

大阪市営地下鉄のPitapa

大阪市営地下鉄のPitapaのマイスタイルフリースタイルについて教えてください。 現在、北大阪急行の千里中央駅からなんば駅まで通勤しており、 会社からは定期代として1ヶ月14,940円を支給されております。 マイスタイルかフリースタイルを検討しておりますが、 システムが難解でよくわかりません。 私の場合は定期券・Pitapaのどちらのほうがお得になるのでしょうか? 月に1~2度程梅田で途中下車もするのですが、 マイスタイルの場合の途中下車はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#163094
noname#163094

みんなの回答

• 回答No.1
  • FEX2053

千中からなんばで、梅田で途中下車するだけなら、 別にPitapaでも磁気定期でも全く同じです。 Pitapaの「マイスタイル」は「定期券に指定した以外の 経路」で乗った時に、定期券と同じ扱いにしてくれる 制度(規定的には違いますが、利用者側から見ると そう解釈すると判りやすい)です。 ですので、江坂-なんばの御堂筋線以外に乗らないなら 意味はありません。むしろ「新大阪-梅田」と乗った時に 「マイスタイル」は適用範囲外で別払いになるのに対し、 従来の定期ならタダで乗れてしまうので有利ですよ。 逆に、しばしば千中-上本町(谷町九丁目)とかの経路に 乗る・・・というなら、その経路は定期券扱いになって無料 になりますし、そもそも千中-なんばの乗車回数が、月に よって15回以内になってしまう(要は定期券より回数券 の方が安い場合)・・・というなら意味はありますけどね。 詳細はこちらで、どぞ。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/shumilation_goriyou.html ということで、質問者さんの場合、素直に6カ月定期を買う のが(6カ月以上継続して勤務するなら)一番安いという ことになります。