• ベストアンサー

大阪市営地下鉄は民営化でどう変わるか?

大阪市にとっても、大阪市民にとっても、 サンフランシスコ市との姉妹都市解消の話題より、 こちらの方が重要なニュースではないでしょうか。 折しも、国鉄分割民営化から30年が経ったJR北海道の赤字経営・路線存続問題で、 北海道知事が国土交通省に訪れたばかりです。 今度は大阪市長が、市営地下鉄民営化に向けた手続きのため国土交通省を訪ねました。 大阪の地下鉄は、これからどう変わると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

黒字路線=御堂筋線・中央線・谷町線・堺筋線・四つ橋線。 赤字路線=長堀鶴見緑地線・今里線・千日前線・ポートタウン線。 今里線は廃止できないの黒字にするには延伸しかない。 計画の井高野→阪急正雀→JR岸辺・今里→湯里でも予算と越境の問題。 長堀鶴見緑地線は、大正から人口の多いのと商業施設ある鶴町で問題は 港区と同じデルタ地帯で地下が掘れるか、港区を通る中央線は阿波座から 地上高架線。 鶴見緑地から京阪門真まで延伸すると心斎橋方面が便利になる。 千日前線は平野方面延伸。 京阪が中ノ島線から中央線九条から相互乗り入れでコスモスクエアから舞州 まで計画。 民営化により人員削減問題。 長堀鶴見緑地線・千日前線・今里線はワンマン運転しているので他の路線に 波及する可能制があるのでサービス・安全面が懸念される。 値上げは今年200円から180円に下げたのでない。 始発終電も改革済み。 メリット。 株主の大阪市に固定資産税・株主配当が入る。 商業施設・ホテル経営ができる。 市バスは現在大阪シチィバスに委託しているので譲渡。 井高野営業所は大阪シチィバスが南海バスに委託しているので継続化 シチイバスが委託廃止するかの問題。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 市営バスも消えてシチィバスになりますね。 政令指定都市の市営バス廃止は、 札幌市に次いで2番目の事例ですね。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

国鉄民営化は「組合潰し」でしたから、その意味合いでは民営化で良くなるかもしれませんね。  しかしながら、赤字路線は市営地下鉄も同じく、JR北海道宜しく後追いになるでしょうし、運賃値上げもあるでしようし、無人駅も増えていき過疎化していく可能性も少なからずあるでしょうね。  大きな事故が頻発しないことを願うばかりです。  

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうなるでしょうね。

• citytombi
回答No.5

帝都高速度交通営団が「東京メトロ(東京地下鉄株式会社)」になってから、他社線との相互乗り入れが加速したような印象があります。 大阪も相互乗り入れはすでに行われていますが、延伸されたりするのでは?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相互乗り入れは便利ですよね。 都営新宿線は本八幡から橋本まで繋がっているし、 東京メトロ副都心線も都県をまたいだ長距離列車が走っています。 しかし、東京メトロが副都心線を開業させても、 並行するJR山手線の混雑はさほど解消されませんでしたね。

回答No.4

#1 お礼ありがとうございます そばよしですね♪ 懐かしいなぁ~

fuss_min2
質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 懐かしいですね。

• ithi
回答No.3

fuss_min2 さん、こんばんは。 やはり出ましたか?民営化というのは合理化ですから、赤字路線の切り捨ては覚悟してください。市民の皆さん、人員の削減も対象だし、運賃も上げられるんですよね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運賃はどうなるか微妙ですね。

回答No.1

御堂筋線は黒字だから安泰でしょうが、長堀鶴見緑地線や今里筋線は無くなるかも知れません ※企業努力で存続させる方向で話は纏まるでしょうが… あと、初乗り¥180も値下げされるでしょうね 私は御堂筋線さえあれば私用の殆どが片付くのでこれからどうなるか楽しみです

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も御堂筋線が大好きです。 michiyoさんから教えてもらった例のお蕎麦屋さんへ行ってから、 もう三年以上が経ったなんて信じられません。