• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪の阪急~大阪市営地下鉄の乗継通勤定期

大阪の阪急・柴島~堺筋本町、大阪市営地下鉄・堺筋本町~肥後橋まで通勤しています。 また会社帰りや休日に梅田へ行く機会があります。 現在は定期券2枚を使用していますが、PITAPAで1枚にできると聞きまして、 交通費を削減できるのであればPITAPAに切り替えたいと考えています。 上記の場合どちらがお得になるのでしょうか? 調べたもののシステムがよく分かりませんでしたので、ご助力いただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、それぞれの定期区間ですが、 ・阪急:柴島~天神橋筋六丁目 ・地下鉄:天神橋筋六丁目~肥後橋 ですね。 阪急の定期部分はPiTaPaにしても変わりませんので、地下鉄部分のみを比較します。 ◆現在:地下鉄区間は2区ですから、 1か月定期:9,320円 6か月定期:50,330円(1か月あたり:約8,388円) ◆PiTaPaのマイスタイルにすると; 登録駅:天神橋筋六丁目・肥後橋として、 1か月の上限額:8,390円(6か月定期の6分の1、端数切上げ) なので、通勤区間に限れば、いま6か月定期であればほぼ同額、1か月や3か月定期であれば少しおトクになります。 さらに、いまの定期では梅田(東梅田、西梅田含む)での乗り降りには別途運賃がかかっていましたが、PiTaPaにすると天六や肥後橋から梅田へ行く・梅田から帰るというケースではこれら対象駅(梅田など)なら、上記上限額の範囲内になりますので、とてもおトクです。 こちらのサイトでシミュレーションできます。 http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/ なお、梅田から柴島まで阪急のみを利用されると、いままでどおり別途運賃がかかるのは変わりません 1枚のPiTaPaへの上記設定は、阪急、地下鉄それぞれの取扱い駅でやってもらうことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下記、確認いたしました。 おかげさまで心残りなく切り替えることができます。 わかりやすく丁寧にご説明くださり、重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました!

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 定期区間はkitiroemonさんの仰るとおりです。 定期券としてPiTaPaに切り替えても問題ないようで安心しました。 さっそく申し込んでこようと思います。 また、重ねて申し訳ないのですが…マイスタイルについて、問題ありませんでしたら質問させてください。 私の場合ですと柴島~天六~梅田で行くと、1か月の上限額:8,390円に合算されるという意味ですよね。 そうなりますと天六で1度改札の出入りをする必要がある、という認識でよろしいのでしょうか? (=天六の改札を通らなければマイスタイルの適用外?)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

補足質問についてご回答します。 天六での改札出入りは必要ありません。 通しで乗っても天六を経由したものとして扱ってくれます。 質問者さんと同じ疑問がFAQにも載っています。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/pitapa-qa2011.html#mysta-freesta-q2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄/阪急乗継通勤定期

    大阪の阪急柴島駅~堺筋本町まで通勤しています。 PITAPAのマイスタイルというものを耳にしましたが、乗継の場合下記のどちらがお得なのでしょうか。 ちなみに、上記通勤経路以外に梅田やなんばに行く機会も多く、マイスタイルにすることで交通費を削減できないかと思っています。 1)柴島~堺筋本町の定期券+別途交通費 2)市営地下鉄はマイスタイル、阪急柴島~天神橋筋六丁目間は定期 3)その他迂回定期券?など 乗継の際にマイスタイルと定期を併用して使うことはできるのでしょうか? システムがよくわかりませんので、ご教示のほどお願い致します。

  • 就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期で

    就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期ではなくPITAPAのマイスタイルを使いたいのですが、その場合STACIA PITAPAのIC定期券と1枚にまとめることはできますか? PITAPAのパンフレットを見てもよくわからなかったので、教えてください。 また、阪急と大阪市営地下鉄を天六乗り換えで通勤する方でおすすめの方法があれば教えてください。 私は吹田から天六、堺筋本町で通勤予定です。 会社が堺筋本町と本町の間あたりで、よく週末になんばに行くので、マイスタイルで天六と本町を登録したいと思っています。

  • 阪急と大阪市営地下鉄の定期代について

    仕事で、正雀(阪急)→肥後橋(大阪市営地下鉄)を通勤することになりました。 そこでお得な定期券の購入方法を教えて頂きたいです。 現状1ヶ月定期を購入していますが、調べてみると PiTaPaで阪急沿線を区間指定割に、地下鉄をマイスタイルにするとお得? ということがわかったのですが、日頃の生活パターンを考慮すると本当に得かどうか よくわからなかったのでどなたかご教授下さい。 生活パターンとしては... ・仕事は月~金の5日です。 ・仕事帰りや週末は梅田や上新庄に行く事が多いです。 ・週1回程三国駅、に用事で行きます。 以上になります。 よろしくお願いします。

  • 阪急~地下鉄 通勤定期の賢い選び方

    今度転職することになり、阪急京都線~大阪市営地下鉄中央線の乗り継ぎで通勤する予定です。 具体的には、桂~淡路~天六~堺筋本町~長田という経路になります。 そこで通勤定期の購入方法なのですが、連絡定期券や迂回定期券、PiTaPaカードを利用して便利な賢い定期券の買い方教えてください。 上記の乗り換えで、一番ベストな使用方法(どのカード・定期券・組み合わせ・料金の違い)を教えて下さい。 現在、地下鉄~阪急の乗継で利用されてる方、定期をどのように購入されてるか教えていただけませんか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 1枚のICカードで阪急と地下鉄の定期券を作りたい

    通勤で阪急の「甲陽園~梅田」と大阪市営地下鉄の「梅田~なんば」の2枚の磁気定期券を利用しているのですが、これを1枚のICカード定期券(PiTaPaなど)にすることは可能でしょうか? ピタパマイスタイルやスタシアカードなど、色々調べてみたのですが、どういう仕組みになっているのか、どれが得なのかいまいちよくわからず・・・ どなたかご存知でしたら教えて下さいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市営地下鉄の1区回数券と阪急定期券

    (1)大阪市営地下鉄(北浜)から乗車し、阪急の駅で降りるとき、1区回数券と阪急定期券を2枚同時に改札に通せば、無事に通れるのでしょうか? (2)上記の逆ルートのときも、地下鉄の改札は通れるのでしょうか? (3)阪急定期券をPitapaにした場合、1区回数券と一緒に使えるのでしょうか?(Pitapaの案内を読むと、他の乗車券と組み合わせて使用できません、なんて書いてあるので無理っぽいのですが) 詳しい方、教えてください。 ちなみに、北浜~相川ルート(通勤)が一番安くなる方法を考えているのですが、地下鉄1区間利用だと回数券よりPitapaの方が高いですよねぇ。

  • 大阪市営地下鉄のう回定期について

    大阪市営地下鉄のう回定期券で 東梅田駅→梅田駅の乗り換えは、う回定期発行の条件である2回の内の乗り換え回数にカウントされるのでしょうか? 調べてみましたが西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすと記載があったりしてよくわかりませんでした。 ちなみに私が購入を検討している定期券は 天下茶屋(堺筋線)→なんば(御堂筋線) ・経路及び乗換駅 天下茶屋→堺筋本町→谷町四丁目→東梅田→梅田→なんば (乗換駅は堺筋本町・谷町四丁目・東梅田?) です。 東梅田が乗り換え回数にカウントされなければこの経路で購入できると考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の定期券での乗継

    友人に聞かれて疑問に思っただけなので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 地下鉄で複数の経路がある場合、定期券を購入する際に経由駅を決めなければいけませんよね。ただ、乗る駅と降りる駅が一緒であれば、どの経路で行ってもバレないと思うんですが、大阪市営地下鉄の場合、梅田・西梅田・東梅田は1回改札をでることになりますよね。仮に本町から都島(梅田経由)の定期を持っていたとして、堺筋本町、天六経由で梅田を通らずに行った場合、梅田ー東梅田の改札を通った記録がないので、出る時にひっかかるんでしょうか。 大阪市高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程によると、 (乗車券の効力) 第53条(3)乗車券は、特に指定したものを除き、最短の経路で乗車するものとする。 (乗車券の効力の特例) 第54条 乗車券は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず使用することができる。 (4)定期券を使用する乗客が途中乗降することなく、指定経路外を乗車する場合 とあるので、大丈夫な気もするんですが。乗継間の改札も記録されてるんですかね…? ただ、反対に天六、堺筋経由で定期を持っている場合は梅田では出れないですよね。 どうなんでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期券について

    はじめまして。 現在、堺筋線日本橋→堺筋線堺筋本町をPitapaの「マイスタイル」を使って通勤しているですが、 なんば、梅田、淀屋橋、北浜で途中下車することが増えてきたため、マイスタイルの乗降の条件から外れて余計な出費になりはじめてしまいました。 なので、この区間を途中下車できる「迂回定期」を利用できたらお得だと思うのですが、 日本橋→なんば→淀屋橋→梅田→南森町→北浜→堺筋本町 (長堀橋のみ途中下車できない) この考え方で正しいのでしょうか? また、これは2区料金になるのでしょうか?? よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 大阪市営地下鉄の定期券の買い方について

    大阪市営地下鉄の定期券の買い方について 4月より地方から大阪に出て働くことになりました。大阪市営地下鉄を始めて利用します。 地方から天王寺駅まではJRを利用します。その後、天王寺から谷町4丁目までの通勤となります。 地下鉄については、PITAPAのマイライフ(?)、迂回定期券、通常定期券などがあると聞きました。 殆ど平日は通勤ですので21日程度は利用すると思います。 休日は、梅田・難波などに行くこともあるかと思いますが、その場合も必ず行きか帰りで天王寺は経由します。 この状態ではどの定期券の購入は可能でしょうか。(迂回定期券について知識が不足しています。) また、どの定期券を購入するのがベストでしょうか。