• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地下鉄の一日乗車券

明日大阪から神戸に行くのですが、神戸市営地下鉄で大阪市交通局の一日乗車券を使うのはやっぱり無理でしょうか?もし使えるんならと思いまして。チケットには「地下鉄」としか書いてないのではっきりとはわからないんです。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shy00

普通に考えれば、大阪市交通局と神戸市営地下鉄は営業元が違うので使えません 地下鉄とは http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/rosenzu.html の「地下鉄・ニュートラム」路線図だと理解しましょう

質問者からのお礼

やっぱそらそうですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mak0chan

「大阪市営の地下鉄」が神戸まで走っていますか。 答えは自ずからわかりますね。 それとも、その切符で、東京メトロや名古屋市交にも乗れるのではないかという疑問をお持ちですか。 もっとも、このようなチケットに「地下鉄」などと言う普通名詞を使うこと自体、日本語として不適切であるという指摘をせざるを得ませんが、用語の不備を理由に、神戸市交はおろか神戸高速などに乗ろうというのは無理です。