解決済み

サミットは何をするのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9159598
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (149/160)

今年は伊勢志摩サミットがあるそうですが
サミットは何をするのでしょうか?

色んな国の偉い人が日本に来るのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3393/12154)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろんな国ではなく、絞られた国が集まって決めます。
国連が、連合軍の発展で出来た機関(海外名称は同じで、要は日本が負けた相手機関)のため、敗戦国は主張しにくい場です。この機関で話す限り日本は二等国扱いになります。
逆に新たな敵対国、ソ連なども組み込まれていたので、自由主義経済の国の代表が集まって、各国の利権を調整し、今後のルールを決める場になります。
経済復興をしたドイツ、日本が加わっているところと、ソ連、中国が加わっていないことが国連安全保障理事会との大きな違いです。

国連の中では、ドイツ戦の戦線の片方を事実上一国で支えたソ連、日本戦の陸上勢力を支えた中国の発言権は大きいので、それらを外した国々の打ち合わせの場ですね。「先進国」首脳会議なわけです。
お礼コメント
MBKCDDLSIQF

お礼率 93% (149/160)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-19 20:41:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (179/487)

首脳同士の顔合わせが主な目的です。
細かい話は官僚が準備しているので、
首脳たち本人はそれに沿った話をするだけです。
あと、観光や旨いものを食べたりします。
忘れてはいけないのはマスコミへのアピールです。
トップ同士が話し合って決めたということを宣伝します。
お礼コメント
MBKCDDLSIQF

お礼率 93% (149/160)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-19 20:41:24
  • 回答No.1
政府の公式発表としては

http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/summit/theme.html
お礼コメント
MBKCDDLSIQF

お礼率 93% (149/160)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-19 20:41:26