• 締切済み

洞爺湖サミット??

ETCをお持ちの方が、1000円だけで高速道路を利用するのは、構いませんが、 去年、日本で開かれた「洞爺湖サミット」での 「二酸化炭素削減」に対して、行っている政治家はいるのでしょうか? 国民に課される負荷は、どういった物でしょう? 福田さ~ん!

みんなの回答

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.2

そのとおり、1000円で走り回って、というか渋滞をつくって、二酸化炭素をばらまき、地球環境を守ろうと呼びかけている、この国の政治家は、本当に不思議ですね。 さらに、エコカー買うと、負担する。 車が買えな奴は、それでいいのか? 東京にオリンピック・・・、経済が良くなれば何でもするのか? それより、国民にウソをつかない政治をすることの方が、1000円高速より大事なのでは・・・と考えてしまいます。 ちなみ、5000億円位、負担することになるのではと、TVで言ってましたが、車に乗らない人は、負担しなくてもいいの????

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

環境問題を考えるなら、高速道路利用が急拡大は逆行です。 しかし政治家は景気対策の大義名分のもと、目先の選挙で勝つことを最優先します。 民主党が高速道路完全無料を打ち出せば、自民党は負けじと週末・祝日に限っての1000円化を実現しました。 まさにばらまき合戦です。 国会は、その程度の議員さんの集まりです。

関連するQ&A

  • 洞爺湖サミットをやり直せ! 温暖化対策はこれで万全! これで福田首相は永久神!

    福田総理が内閣改造人事をおこないました。 何を企んでか知りませんが、内閣改造なんぞ行わなくても福田内閣を救い、いや、福田氏を世界の救世主とする妙案を思いつきました。 福田首相に人気がないのはいろいろ原因がありましたが、 「せめて内閣改造や衆議院解散は、洞爺湖サミットが終わってからの支持率変化を確認してから・・・」 と予定を引き伸ばして、サミットで少しでも成果をあげられればよかったのですが、結局何もできず支持率回復につながらなかったのが一因です。  そこで、私は地球温暖化対策の究極案を考えました。  究極の逆転の発想です。 排出される二酸化炭素(CO2)を減らすのではなく、すでに大気中にある二酸化炭素を減らすのです。 水(H2O)を電気分解すると水(H2)と酸素(O2)になります。 ならば二酸化炭素(CO2)を電気分解すると炭素(C)と酸素(O2)になります。 こうすれば、なにも我慢して冷房を28度にしてネクタイ外さなくても、ガソリン車より高い電気自動車なんか買わなくてもいいのです。 二酸化炭素は大気中にいくらでもありますからわざわざ探す必要はありません。 分解された酸素はそのまま放出するか、ボンベにでも詰めて酸素ボンベにして売れば儲かります。 分解された炭素は・・・・そうですねえ、固めて鉛筆でも作るか、火をつけて炭火焼肉でも食べたら楽しいんじゃないでしょうか? 炭素をぎゅっと固めればダイヤモンドになりますから、婚約中の人はそれで指輪を作ったらいいでしょう。 男「このダイヤ、俺の3ヶ月分の呼気に含まれていた二酸化炭素から作ったんだ。俺と結婚してくれ!」 女「まあ、ステキ! きっと幸せにしてね!」 どうです、名づけてエコダイヤ。映画館のCMタイムに流したらウケること間違いなしです。 デビアス社も真っ青ですね。倒産も近いでしょう。 この究極案を持って、再度洞爺湖サミットをやり直せば、福田首相は各国の指導者から絶賛される事間違いないでしょう。 「ブッシュ親子、金親子を越えた人類究極の指導者、福田首相親子」として地球の歴史に名を刻み、世界中の首都には福田氏の銅像が建てられ、永久に尊敬される事でしょう。 今は亡き福田赳夫翁も草葉の陰で泣いているに違いありません。 そこで質問です。 サミットやり直しは別として、この案(二酸化炭素の電気分解)を実現化するために障害となることがあれば教えてください。 なお、私は化学の勉強は、 水の電気分解 過酸化水素水と二酸化マンガンの化合で酸素発生 この段階で諦めましたので、そんな私にも理解できるレベルでのご教授をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 暫定税率って必要でしょうか?

    福田首相は本日(3/29)インタビューに答えて「安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長していいのか。北海道洞爺湖サミット(先進国首脳会議)があるのに、日本が値下げしたと胸を張って言えるのか」と述べたそうですが、これってどう思われますか。 私個人としては、ならば”道路作れないなんて言うなよ”とも思いますし、自衛隊のジェット戦闘機1台で車数万台分の二酸化炭素を出すとも言われていますから、戦闘機飛ばすなよとも思います。官僚乗せる車、全部軽自動車にしたらどうかな、とも思います。 結局何が何でも税金むしり取るぞ~って感じに聞こえますが、皆さんはどう思われていますか?

  • 渋滞減少は議定書上のCO2削減になる?

    高速道路の開通・道路拡幅・ETC等により渋滞が減少した場合、二酸化炭素排出量が減少すると『国際的に』認められているのでしょうか?

  • 高速道路の無料化について

    いつもお世話になります。 民主党の掲げる高速道路の無料化について教えてください。 高速道路の無料化は民主党の方がおっしゃるように思います。 しかし、私は素人考えながら以下の点が大きなマイナスだと思います。 (1)地球環境問題 二酸化炭素が温暖化問題の直接の原因かは別にして、国際的な圧力もあり日本も二酸化炭素を減らさざるを得ません。高速道路の無料化は自動車の利用を促進し、この流れに逆らわないのでしょうか。 また、電気自動車を利用するという手段も考えられますが、コストが莫大で、一般企業や国民の多くが利用するというのは難しいのではないのでしょうか。 (2)大渋滞の誘発 高速道路の無料化によって利用者が増えれば、多くの道路で渋滞が起こり利便性をかえって損なわないのでしょうか。また、渋滞によって二酸化炭素の排出量が増大し、(1)の問題に繋がらないでしょうか。 (3)他の交通手段への打撃 高速道路の無料化は鉄道や船舶、航空機の利用者減につながり、各社の経営に大きな打撃を与えないでしょうか。また、経営が悪化した結果、特に鉄道においては不採算路線が見捨てられ、近隣の方々の移動手段を奪ってしまうことにならないでしょうか。 果たして高速道路の無料化はトータルで見れば日本にとってプラスでしょうか、マイナスでしょうか。 理由も併せてお答えいただきたく思います。

  • 地球温暖化と北極問題

    今年日本が環境問題で洞爺湖サミットを行いますが疑問があります。 環境汚染やco2問題など大きな課題はあるとは思いますが、北極圏の氷が解けることによっての大きなメリットもあります。 自然と解けるものが異常な速度で解けていることが問題なのはわかりますし、白熊さんの絶滅危機も否定できません。 言いたくありませんがダボスでの福田さんのスピーチが始まったとたん退席者が続出した話を聞きますが、洞爺湖サミットの真の狙いはなんなんでしょうか? 先進国同士での経済問題であるという専門家が多いようですが、実際はどんな感じなんでしょうか。 今回なぜ疑問に思ったかというと、CO2削減を謳うこの国が、削減どころか増加させてるからです。 どうも大きな矛盾がありすぎません? 環境問題って国同士のビジネスなんじゃないかと勘ぐってしまいます><

  • 高速道路の無料化は温暖化防止に逆行するのは明らか、責任は誰が取る?

    高速道路の料金が大幅に安くなるようです。 当然ながら、車の使用量が増え、二酸化炭素の排出量が増えるのは明らかです。 かって、大型車の税金を安くしたら、二酸化炭素排出量が大幅に増加したことが、 ありましたが、今回の決定はそれに次ぐ暴挙ではないでしょうか。 ○英国、ドイツなどのEUや米国が2050年までにCO2を80%削減(90年比)をめざし、 二酸化炭素を大気汚染物質に指定しようとさえ検討しているのに、 ○車と列車では二酸化炭素排出量が車が8倍も多いので、モーダルシフトといって、 これからは列車輸送に切り替えようとしているのに、 ○家庭でも、車で1kmを往復すると、レジ袋10枚分の二酸化炭素を排出するので、 なるべく車の利用を押え、中都市以上ではコンパクトシティを目指そうとしているのに、 これらに逆行して、車の利便性を高めてその利用を増やそうとする政策は、 人類の将来を顧みない狂気の政策のように思いますがいかがでしょうか。 この政策は、元は民主党が提案したものを、自民党が乗ったもので、 与野党のどちらにも責任があります。 5年間の京都議定書の約束期間に入った今年、すでに約束より8%増えて しまっていますが、どうせ約束を守れないならもっと増やせとでもいうのでしょうか。 質問1:国会議員は何に基づいて判断しているのでしょうか。 質問2:料金を安くしたら車利用や二酸化炭素の排出量がどうなるか、事前の     環境影響調査をきちんと行なわれたのでしょうか。あるのなら公表をお願いします。 質問3:自動車業界からの政治献金はどれくらいでしょうか。今度の決定に     その影響はなかったのでしょうか。 質問3:この政策によって、地球温暖化の主な原因である二酸化炭素の排出量が増えたら、     誰が責任をとるのでしょうか。それも教えてください。

  • コンビニを含めた他の店の深夜営業自粛によって二酸化炭素は削減されますか?

    コンビニの深夜営業自粛によって削減される二酸化炭素は微々たる物だと聞きました。そこで、コンビニの深夜営業自粛によって他の深夜営業をしている店が促されて夜間時には店を閉める、ということはありえるでしょうか?またそうなった場合、削減できる二酸化炭素の量はどれくらいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 温暖化防止の”防止”って?

    二酸化炭素排出量削減、って国民一人一人ができる地球温暖化対策の一つですよね。 エアコンの設定温度、車を使わない、そういったことが大切ってのはわかりますし、今すぐにでも始めないといけないと思います。 ですが、人間がいなかった太古と比べると(桁はわかりませんが)膨大な量の二酸化炭素が排出されてるわけですよね? 北極の氷が全て溶ける日をXデーとしたとします。 もし、50%の削減に成功したとしても、Xデーが延期されるだけではないでしょうか? 温暖化は既に始まってますよね。 温暖化防止 ってのは実現できるのでしょうか? むしろ、植林といった二酸化炭素を吸収してくれるといった事業に一人一人が協力する方が大切なのではないでしょうか?

  • ETCレーンの増加について

    こんにちは。 最近、高速道路のETC化で一般の料金所のレーンが削減されている ような気がするのですが。。。 ETC化が進む事により料金所のおじさんたちはいったいどうなっちゃうのでしょうか? 解雇でしょうか? 教えて下さい。

  • 札幌から洞爺・登別周辺の観光に行きたいです。

    札幌に住んでいる30代の男性です。 この度転勤でこちらに来たのですが、 休みを利用して前から行ってみたかった 洞爺・登別方面の観光をしたいと思っております。 移動手段は自家用車、 時期は3月下旬から4月の上旬ころを考えています。 ずっと北海道に住んでいたため、道路事情等は よくわかっているつもりで、高速道路(道央・道東地区)は 何度も利用しています。 連休が取れないため、日帰りになります。 札幌を朝早く出発したり、到着が遅くなってしまうのは大丈夫です。 有名なところには行ってみたいなと思っているのですが、 どのような観光地をまわり、ルートで行けばいいでしょうか。 初めて道南方面に行くため、場所や見学時間、所要時間など まったくわからず困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。