• ベストアンサー

配偶者の家族手当

今年度の妻の収入が108万円を見込まれます。 会社に配偶者手当が出なくなるのか確認した所、 社員が所得税法上の配偶者控除を受けられない場合は支給されないとの事。 これはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flw
回答No.1

所得税法上の配偶者控除の対象は、配偶者の所得が給与のみである場合、給与所得が103万円未満の方が該当することになります。 よって、配偶者手当は受けられない可能性が大きいです。 税法上、配偶者控除とは別に配偶者特別控除の制度があり、こちらは給与所得で103万円~141万円までが該当します。奥様も該当しますので、こちらとの関連も確認された方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

妻の収入が給与である場合、収入が103万円を越えると 課税される所得が発生するために、配偶者控除の対象外と なることですね。 収入が給与でなければ(文筆とか雑収入)、それに応じた 所得の計算方法があるので、それで所得がある場合。 こどもは扶養の問題ですね。配偶者ではないですから。^^;;) 配偶者手当が受けられないと健康保険の加入問題も 発生しかねないですね。その点も注意が必要です。

• masazz
回答No.3

103万円を超えるとダメという意味です。

• nmayu_99
回答No.2

年収103万以下ならもらえる、ということでしょう 子供がいる場合 子供の分はもらえます

参考URL:
http://www.smcjapan.co.jp/tax/income04.htm