• ベストアンサー

皇族の離婚は

皇族に嫁いだ場合、離婚はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 昭和22年にできた「皇族の身分を離れた者及び皇族となつた者の戸籍に関する法律」という法律に   第二条 皇室典範第十四条第一項乃至第三項の規定により皇族の身分を離れた者は、婚姻前の戸籍に入る。 という条文があり、これに関して、当時の衆院司法委員会で政府委員の佐竹晴記(司法政務次官)が   ○佐竹政府委員 …………〈前略〉…………次に、皇族以外の女子で親王妃又は王妃となられた方が、その夫   を失つた後に、皇室典範第十四條第一項または第二項の規定によつて皇族の身分を離れられる場合は、その方   が離婚によつて皇族の身分を離れられる場合には、いずれも原則として婚姻前の戸籍に復籍し、また皇族女子で   他の皇族の妃となられた方が夫を失いまたは離婚された場合に、それ以前すでにその直系卑属が皇族の身分を   離れておられるがため、みずからも皇族の身分を離れられることがあるときには、原則としてその直系卑属の戸籍   に入ることといたしました。第二條が、それであります。 と説明していますので、政府の見解からすると、法律上離婚は可能ということになります。  旧憲法下では「皇室親族令」という法律で   第三十一条 皇族ノ離婚ハ其ノ当日宮内大臣之ヲ公告ス   第三十二条 皇族男子ニ嫁シタル皇族女子離婚ノ場合ニ於テ直系尊属ノ臣籍ニ入リ創立シタル家アルトキハ其ノ         家ニ入ル   第三十三条 臣籍ヨリ入リタル妃離婚ノ場合ニ於テハ実家ニ復籍シ其ノ実家ナキトキハ一家ヲ創立ス但シ実家ヲ         再興スルコトヲ妨ケス   第三十四条 皇族ノ婚嫁及離婚ハ勅許ナキトキハ之ヲ無効トス と定められていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

法的には可能だったかと思いますがまず、できないでしょう(T_T)

回答No.1

離婚できません。 周囲が絶対にさせませんし、極端に言うと皇室に入るって事は人権が無くなるということです。 外国の王室とは違います。

関連するQ&A

  • 皇族は離婚できないのか?

    皇室典範では、皇族は離婚できないんでしょうか? 離婚したほうが、幸せになれるんなら、離婚すべきだと思いますが?

  • 皇族費?

    今日のニュースで皇族費が、各皇族に3,050万円だと言っていました。 HPで調べたら、『皇族としての品位保持の資に充てるためのもので,各宮家の皇族に対し年額により支出されます。』 と書いていました。 宮家の人達って普通の仕事してないんですか? してもしてなくても年間3,050万は普通の生活している自分にとっては、えらい高いなぁと思いました。 女帝案も話題ですが、その中で皇族の女性が、皇族じゃない男性の籍に入った場合、皇族の身分は消滅になるらしいですが、今後皇族の身分を継続できる案も考えられる的なニュースもありました。 そしたらネズミ講的に皇族費が国家予算の中から吸い取られていってしまうのですか? あと公務って給料でてるんですか?ボランティアでしょうか?3,050万円とは別にもらえるんでしょうか?

  • 皇族が、皇族を離れる場合

    今回、紀宮様がご結婚されるとのこと、お慶び申します。紀宮様は、近い将来結婚なさると、お名前の呼び方が、「様」から「さん」に変わりますが、これは一般国民になられるということですよね。 そこで、今回のご結婚の報をお聞きして、失礼ながら、ちょっと疑問に思ったことをいくつか教えてください。 1,皇族の女子が結婚する場合、新たに戸籍を作って、嫁ぎ先に入籍するのでしょうか? それとも、皇族出身ということで、一般人のような戸籍とは違う扱いがあるのでしょうか? 2,近い将来、宮様は「さん」になるわけですが、明治憲法下でもそうだったのでしょうか?  3,現在の皇室典範で、宮様(男子皇族・女子皇族)は出家することは出来るのでしょうか? 例えば、門跡寺院に入ることができますか? その場合、やはり皇室を離脱して、新たに戸籍を作って、「~さん」となるのでしょうか? それとも皇族のままでしょうか? 以上、一つでもよろしくお願いします。

  • 皇族

    なぜ、皇族には様をつけないといけないのでしょうか? またなぜ、日本人はこうまで皇族を愛しているのでしょうか? またマスコミはなぜ皇族に対して、批判的な態度を一切とらないもでしょうか?

  • 旧皇族の皇族復帰の可能性はありますか?

    旧皇族の皇族復帰の可能性はありますか? 旧皇族の皇族復帰に関して、最も熱心な人物は旧皇族「竹田宮」の 子孫である竹田恒泰氏の存在が知られています。 また、東久邇氏は昭和天皇の娘の血を引いており、現皇室に最も 血筋が近いとされています。 しかし、旧皇族の皇族復帰議論は足踏み状態で一向に前進する気配が 感じられません。 もし、皇族復帰の可能性があるとすれば、それは何かきっかけが 必要になると思います。 何をきっかけにして皇族復帰があると思いますか? 現状のままでは、皇統断絶が危惧されますが、どうすれば旧皇族の 皇族復帰が実現できると思いますか?

  • 皇族は何人いるの

    質問があります。 今生きている皇族は何人いるのですか 日本政府が認めてて生存している皇族のみでお願いします。 わからないので 回答よろしくおねがいします。

  • 皇族の呼び方

    例えば、TVなどで「皇太子」について述べるとき必ず「様」をつけます。そこで疑問なんですが、なぜ皇族に「様」をつけるのでしょうか?人間宣言をしたのにもかかわらず・・・。また、皇族の学友たちは、どのように呼んでいるのでしょうか?もう一つ、紀宮様(あえて)が黒田さんと結婚しました。つまり、皇族から一般国民になったわけですが、TVでは今後「様」はつかなくなるのでしょうか? 素朴な疑問ですので、暇なときにお願いします。

  • 皇族であり続けるための「要件?」

    いまさらのことですが、あえて質問いたします。 皇族の女性が皇族以外の男子と結婚すると、皇族でなくなることは有名です。 ところで現在の皇室典範によれば、現在皇族である男性はその子々孫々に至るまで、嫡出した男子は皇族であり続けることができるのでしょうか。 例えば常陸宮家では、何代後の男子でも皇族として扱われるのでしょうか。もしそうでなければ、どこかの世代で「自分は皇族だが、子供であるおまえは皇族でない」という事態が生じることになりますが、本当にそういうことになるのでしょうか。または皇族としては扱われないものの、一定の年金などが支給されるのでしょうか。

  • 皇族・・・直接見かけたこと、ありますか?

    日本で一番有名であろう「天皇陛下」などの皇族ですが、逆に、直接見かける機会は非常に少ないかもしれないですね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに「皇族」を直接見かけた経験がありますか? 見かけたことがある方は、その状況を教えていただけますか? 又、見かける度合いを知りたいアンケートですので、見かけたことがないというご回答も、欲しいですね。 宜しくお願いします。

  • 皇族の呼び方

    皇族の方を○○さんとお呼びするのは不謹慎なことになりますか?