解決済み

皇族

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971589
  • 閲覧数545
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 21% (22/104)

なぜ、皇族には様をつけないといけないのでしょうか?
またなぜ、日本人はこうまで皇族を愛しているのでしょうか?
またマスコミはなぜ皇族に対して、批判的な態度を一切とらないもでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (264/874)

>なぜ、皇族には様をつけないといけないのでしょうか?
日本では皇族に「様」はつけません。
もし、そう呼んでいるメディアがあればそれは無知か、(故意にであれば)所謂『不敬』です。
通常は「陛下」(現天皇 および現皇后)あるいは、「殿下」(その他の皇族)といいます。
因みに陛下・殿下は存命中の皇族に対する敬称であり、亡くなった人にはつけないのが普通です。

>なぜ、日本人はこうまで皇族を愛しているのでしょうか?
「こうまで」なんて言われるくらい愛している日本人はあまり見かけませんが...
質問者さんは愛しているのですね。

>マスコミはなぜ皇族に対して、批判的な態度を一切とらないもでしょうか?
皇族は、定められた日本国内のルールに則り民主主義の上での自らの職責を淡々とこなしているだけです。
批判的な態度をとる理由がないからです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

これに関しては天皇制が何故必要なのか?と言う根源的な問題を解決しなければなりません。

恐らくこの問題に正解を出せる、ないしほぼ正解と思う答えを持っていたとしてもそれを発表する事は不可能だと思います。

少なくともこんなサイト(ごめんなさい兼元さん!)で回答を得れる程簡単な問題ではありません。

この件に関してだけはご自身で勉強し、自分なりの見解を持たれる事を希望します。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (6/24)

>マスコミはなぜ皇族に対して、批判的な態度を・・・
宮内庁の力が強いという側面もあると思います。
サンプロで以前、宮内庁には各省庁の寄せ集めの人材
が集まっていると言っていました。
宮内庁を敵にすると取材等が規制されるのでしょう。

また皇族やそれに近い旧華族等には昔からなんらかの
強い政治的影響力があるのは間違いありませんが、
この辺の事情は一般人ではよく判りません。
  • 回答No.5

1. なぜ、様をつけるか

成人はともかく、3歳の子供に 「愛子様」 と表現するのが不自然のようにも感じる人もいると思うのですが、メディア側が尊敬の念を表しているというよりも、開かれた皇室を目指す宮内庁の方針を尊重した表現だと思います。

たとえば、彼女は 「敬宮愛子内親王殿下」 と表すのが正式だと思いますが、それだと戦前のように 「雲の上の存在」 のような扱いになり、今の皇室の方々のお考えに沿わないものになりますね。

ですから、あえて堅苦しい宮家のお名前を使わずに、単に○○様と表現し、国民との 「親近感」 を強調しているように思います。

2. なぜ皇族を愛しているか

これは日本人の帰属意識、あるいはアイデンティティーに基づくものでしょう。 最近の若年層は別として、国民ひとりひとりの心の中に、天皇家が無視できない存在として大きな部分を占めていると思います。

3. なぜ批判的な態度をとらないか

現行憲法に国民の象徴として、その立場を法的にも明らかにされていますので、皇族のメンバーが反社会的行為を行なわない限り、メディアが批判的になる事はないと思います。 別に右翼に神経を使っているからではないでしょう。  

ただ、日本共産党は、綱紀の見直しにより、「天皇家の扱いは、将来の国民意識をもとに検討する」 と、問題の先送りをしましたが、いずれにしても階級闘争の対象である天皇家をそのまま存続させる事はあり得ず、もし将来、共産党が政権与党になる時代がくれば、憲法改正を行ない、天皇家は消滅されると思います。 また、共産党指導のもと、先の大戦での昭和天皇の戦争責任を追及する作業も行なわれる事になるでしょうねえ。
  • 回答No.4

>またマスコミはなぜ皇族に対して、批判的な態度を一切とらないもでしょうか?

気に入らないことがあると街宣車で乗り付けていやがらせをしかける右翼の方々に気をつかっていらっしゃるのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (323/1260)

皇族には様を付けなければならないという法律も規則も何もありません。単なるマスコミの自主規制です。

今上天皇の結婚報道などでは「美智子さん」とした報道が多かったんですよ。別に、様付けをすることが「愛している」事にならないとは思いますが。

3点目について、皇族の何を批判せよというのですか? 具体的な例を挙げて下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (154/1340)

現人神で在らせられるからです。