• ベストアンサー

電動ファン

PCをスタンバイにしても電動ファンの回転が止まりません。なにか止める方法はありますか?BIOSの設定でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

スタンバイでコントロールしているファンではないのだろうと思います。 そのまま12V電源から繋がってるファンなのでしょうね。 家のPCは、回転数は落ちる様ですが停止はしません。 また、手持ちサーバー機の一部は電源切っても一部動作してる部分が有るので低速で電源ファンが回ってます。 (コンセント抜かない限りファンが止まりません) スタンバイといえども電力は消費してるので、完全に止めるのもどうかという気はしますが、スタンバイでファンが停止する電源ユニットとかケースファンならマザーボードからのファンコネクタを使用する様にすれば止められるのかもしれませんね。